日々の泡

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日はお休み

娘が久々に熱を出し、昨日、今日と仕事を休んでいます。
元気もあって、保育園に行かせても問題なさげではあったのですが
治りかけが肝心。
ここで気をつけないとこじらせたり長引かせたりすることに。

1〜2歳の頃は、風邪もよく引くし、
復帰したてで仕事が忙しかったこともあり
焦って”もう大丈夫”と自分に言い聞かせ
保育園に連れて行くものの
結局「熱が出ました」なんて電話がきたりして
やっぱり休めば良かったな、なんて後悔することもよくありました。

しかし最近では自分に余裕もできたせいか
いいじゃないか、少し休んでも、と思えるようになりました。
(仕事で周りの人に迷惑をかけないようにはしなくてはいけませんが)

子どもの頃って、風邪を引くと
親がいつもより優しかったり
おやつやデザートがいつものよりたくさん出てきたり
病人になることが子ども心に嬉しかったりしたものです。

だから、というわけではありませんが
体調のすぐれないときくらい
わがまま言って甘えさせてあげてもいいですよね。
毎日親と離れて保育園でがんばってるんだから。

今日はこれから
一緒にお昼寝です。
[PR]
by kahohime | 2006-04-20 13:57 | 子育ては楽しいですか

雨の日の散歩

今日の東京はぐずついたお天気でした。
朝起きたときには降っていなかった雨も
昼前にはぽつりぽつりと落ちてきました。

今日は夫がゴルフでいなかったので
娘と二人でなにをしようか〜と相談し、
特に目的はないけれど、お昼でも食べに近所へ出かけようかということになりました。

バスに10分ほどのって駅前まで。
特に何を買おうとか、何を見ようという目的もなく
二人で手をつないでぷらぷら歩きました。
いつもは行ったことのない裏道なんかを歩いたりして
こんなところにこんな店があったんだ、なんて意外な発見も。
ただ手をつないで歩く、って
結構楽しいです♪

昔は雨の日に出かけるなんて
面倒でいやでした。
ぬれるし、髪は広がるし・・・

でも子どもが生まれて
いろんなことが楽しくなりました。
小さいうちにたくさん遊んでおこうと思って。

私も小さい頃は父にいろんなところに連れて行ってもらいました。
母が看護士で忙しかったので
休日は父が子どもを連れ出して、母を休ませてあげていたのです。
特に何をするでもなく、デパートのおもちゃ売り場で遊んだり
屋上で遊んだり、公園に行ったり。
そんな時間の積み重ねが今の私を作っていると思うから
私も娘と過ごす時間を大事にしたいと思っています。
[PR]
by kahohime | 2006-04-16 21:38 | 子育ては楽しいですか

久々の休暇(明日です)

明日は久々に休暇を取りました。
ほんとうは3月末にとりたかったのに
異動の内示が出てしまい、それどころではなくなったため
結局4月までのびました。

なんせ明日は・・・

誕生日なのであります。

自分の誕生日くらい、好きなことをして
ゆっくり過ごします(*^^*)
[PR]
by kahohime | 2006-04-13 22:10

学校では教えてくれないこと

先日テレビを見ていたら
「学校では教えてくれないこと」っていうのをやっていたんですけど・・・
このタイトルにものすご〜く違和感を感じました。

学校にはなにを期待するんでしょう。
学校でしつけから雑学から
何から何まで教えてもらおうと思ってるんでしょうか。
人に教えられるんじゃなくて
自分で覚えていかなくちゃいけないことの方が
人生には多い気がします。

何でもかんでも学校に押し付けようとするから
今の学校は!!なんて文句がたくさん出てくるんじゃないかしら。
少しは自分自身の人生を
子どもに見せたれよ、お父さん、お母さん。
生きるっていうのはどういうことか
私は30過ぎたってまだよくわからない。
それを子どもの時代に学校ですべて教えるなんてムリ。
親が授けてやれることがたくさんあるはずなのに
何でも学校任せにしちゃ駄目よ。

と、テレビを見ながら一人ぶつくさ文句を言う私でした。
[PR]
by kahohime | 2006-04-09 22:33 | 問題意識

大人でしょうが・・・

4月で新しい部署に異動になりました。
職場内では”はきだめ”のように思われているところで
実際私もそう思ってました。
本来は、そんなところではないのですが
ここ数年、仕事をしない、仕事に来ないというような人が
たくさん集まってしまったところなのです。
(絶対に人事がおかしい)

まあ、私は行ったところでがんばるさ!と思って
ここ数日仕事をしているわけですが・・・

何が困るって、となりの人がくさい。
お風呂にはいらないことで有名らしい。
この季節でこのニオイ、
夏場にはどうなるんだ。

しかも独り言が多い。
うるさい。だまれ。

正面の男性は私と同期なのですが
私が同期であることを覚えているかどうかも怪しい。
「トイレに行ってきてもいいでしょうか」って、あんた、
そんなこと上司に断らんでもいいんだよ・・・
何度か入退院をして休職している彼。
まあ、入って2、3年目の頃は幻聴が激しくて
突然キレたりしていたこともあったから
それから比べるとまだましになったらしいが
テレビや鏡に向かって延々としゃべれるっていうのは
もうちょっと病院生活が必要なんじゃないかね、君、と言いたくなります。

仕事はさておき、環境が悪すぎる。
上司からは「期待してるよ」とのお言葉をいただきましたが
そういうならば席替えをしてくれよ!!
[PR]
by kahohime | 2006-04-05 22:26 | あれこれ、思うこと



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル