日々の泡

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

娘への手紙

私は毎年、娘の誕生日に手紙を書いています。
その歳の娘にあてて。
◯歳になった◯◯ちゃんへ、って。

毎日のように感動することがたくさんあるのに、
日に日に薄れていったりしませんか。
そのときはあんなにみんなで大騒ぎしたことも、
いつか忘れてしまって
何かきっかけがないと思い出しもしないこととか。

小さい出来事でも、
あなたが小さかったとき、こんなことがあったのよ、と教えてあげたくて
それから、私たち夫婦が
どれほど楽しい毎日を送ってきたか教えてあげたくて
うまれた歳から年に1通ずつ
その1年間を総括するような感じで手紙を書いているのです。

それを娘が巣立つとき
プレゼントしたいと思っています。
なにかつらいことがあっても
自分が世界で一番愛されて育ったんだってことを
思い出してほしいから。
[PR]
by kahohime | 2006-02-28 22:27 | 子育ては楽しいですか

反省の足りない日本人

オリンピックが終わってしまいました。
またテレビがつまらなくなる・・・。

日本人はあまり活躍しませんでしたが、
やっぱり一流選手の演技などはすばらしいですね。
メダルを取れる人っていうのは
さすが、ほかとは違うんだなと思いました。

今回の日本の不振は
情報収集能力がなかったからだという記事を読みましたが
まさにその通りだと思います。
アテネでたくさんのメダルを取った日本。
それで調子に乗ってしまったのか
まったく見通しが甘かったのですね。

なんだか、第二次世界大戦と同じじゃないの、と思いましたよ。
大国ロシアに勝って調子にのってしまい
自分たちの能力を過信して
きちんとした情報収集もせず
敵の分析も不十分なまま
無謀な戦いを挑んで
大敗してしまったのですよね。
まさに今回のオリンピックはそんな感じ。
メダル、メダルと騒いではみたものの
海外選手との力の差は歴然でした。
わかってないのは自分たちだけだったみたいです。

日本人は一度痛い目にあわないと
わからないのでしょうかね。
今回の苦い思いを
次のオリンピックにはぜひ生かしてほしいなと覆います。
[PR]
by kahohime | 2006-02-27 22:53 | 問題意識

本を読み返す

私は本を読むのが好きで、
子どもができる前は、お風呂で1時間ぐらい本を読むのも平気でした。
基本的には文庫本購入なので
じゃんじゃん本が増えていきました。

さすがに今は仕事に育児に家事と
なかなか時間がありません。
たくさん読みたい本はあるのに。

このところ、新しい本を買うのもいいけれど
たまに昔読んだ本を引っ張りだして
読み返したりしています。

これが不思議なもので
そのときは大しておもしろいと思わなかったものや
感動しなかったものが
全く違う気持ちで読むことができるのです。

これはたぶん、私が一人の親になったことが大きいでしょう。
独身のときに読んだもの、
結婚後、まだ子どもがいない頃に読んだものは
特に感じ方が違います。
ついつい、親の視点で物語を見てしまう。
そうすると、ありがちな設定や
目新しくもないストーリー展開なのに
涙腺が緩くなってしまうこともしばしば。

本を読むって、こんな風に
時間を置いても楽しむことができるんだ、って
今更ながら気がつきました。

お気に入りの小説は、
また時間を置いて読んだら
違った感想が持てるのかな。
同じ話で、何度も楽しめるってすごいことです。
改めて、読書の楽しさを感じています。
[PR]
by kahohime | 2006-02-26 14:02 | 日々の楽しみ&幸せ

久々に合成シャンプー

17、18日と箱根に行ってきました。
娘の誕生日、どこへ遊びにいこうかと相談した結果、
急遽温泉にいこうということになったのでした。

昔は旅行というと、
たった1泊でも、化粧品やら何やら
すごい荷物だったような気がしますが
今は家族でバッグ一つですんでしまいます。
身だしなみに気を使わなくなったわけではなく
化粧品類がシンプルになったせいです。

私は石けんも基礎化粧品もほとんど手作りですが
手作りしたものを使いだすと
スキンケアもとてもシンプルになります。
昔は毎月化粧品に大金をつぎ込んで
あれやこれやと塗ったくっていたっけ。
でも、肌自身が丈夫になりだすと
過保護なケアは必要なくなるのです。

ところが・・・

My石けんを持っていくのを忘れました。
私は髪も顔もからだもすべて石けんで洗うので
小さな容器に自分の石けんを入れていけば事足りるのですが
朝急いでいてうっかり忘れました。
当然Myリンスも忘れたので
(せめてリンスを持っていけば、石けんが使えたのですが)
宿のお風呂に備え付けのシャンプーとリンスを使いましたが・・・

久々に合成シャンプーを使うと
ぬるぬるして気持ちが悪いです。
合成の香りもきつすぎます。
なにより、翌朝の髪がばさばさです。
う〜、失敗、失敗。

せっかくいい温泉だったので
忘れ物が痛かったです。
[PR]
by kahohime | 2006-02-19 21:38 | 今日の出来事

娘の大事な日

金曜日は娘の誕生日でした。
夫と二人で仕事を休んで、
朝から家族で写真を撮りにいきました。
お宮参りや七五三などの行事を入れて
今年で6回目の家族写真になりました。

朝からおしゃれをして
さあ、今日は神社にお参りに行く日だよ、というと
なんだか特別な日なんだということは
今までもわかっていたみたいですが
今年の誕生日ははっきりと
自分が4歳になった日なんだ、ということが
認識できたみたいです。

毎回写真を撮るたびに
緊張していつもの笑顔が出ませんでしたが
今年はなんとかいい顔をしてくれました。
だって恥ずかしいんだもん、なんて言いながら
一人でしっかり立って、ポーズなんかもつけていたっけ。

家族の写真が増えるのって
すごく楽しいですね。
過去の写真も
何度見ても飽きないものです。

もう今から、
来年はどんなドレスにしようかなどと相談してみたり。
今度の誕生日は、もっと生地の好みとか
デザインの好みなんかがはっきりしそうなので
逆に作りやすいかもしれません。
小さいながら、結構リクエストが多いんですよね。

うちの娘は晴れ女で
行事が雨でつぶれたことがありません。
金曜日はほんの少し雨が落ちていましたが
傘は必要なかったので
さすがだなあと思いました。
娘の誕生日は晴れの特異日になりそうです。

来年も、再来年も、
ずっとずっと
こんな楽しい行事を続けていけたらいいなと思います。
[PR]
by kahohime | 2006-02-18 21:49 | 子育ては楽しいですか

がんばれ、ニッポン

マスコミというのは勝手なもので
大きな大会の直前だけ大騒ぎして
勝手にメダルを期待して
結果が駄目ならぼろくそ言って
こいつらほんとにマスコミとしてよりも
人としてどうなのか、と思うことが多々あります。

スポーツ選手がメダルを狙うのは自分のためでしょう。
メダリストになっても
たいした名誉も地位も与えられない日本じゃ
国のためにがんばる、なんて本気で思っている人はいないんじゃ。

でも、それでいいと思うのです。

周りの雑音に惑わされず
この4年間がんばった自分のために
結果を出してほしいなあと思います。
[PR]
by kahohime | 2006-02-13 22:13

モスのレストラン

昨日は買い物をしに家族で出かけました。
もうお昼近くに家を出たので、外ですませてしまおうかと思い、
何食べたい?と娘に聞くと、
「そうだ、モスバーガーのレストランに行こうよ!」と夫が返事。

そういえばそんなことを言っていたね。
テイクアウトの普通のモスバーガーではなくて、
アルコールだとか一品料理もおいてあるらしい。
じゃあ、行ってみよう。

ということで目指すお店に到着。
ふむふむ、なんだかファーストフードとは思えない、おしゃれな作り。
しかも、禁煙。
へえ、酒を出すのに禁煙なんだ。
愛煙家のために”喫煙ブース”はちゃんとありましたけど。

しかしまあ、メニューを見て驚いた。
肉のグラム数でS・M・Lの3段階あるのですが
一番安くても千円以上します。
うちの夫が頼んだのはダブルパティでなんと2千円ですよ。
ハンバーガーに2千円ですよ。
つけあわせはポテトとピクルス。
まあ、じゃがいも1個分はあろうかという分量のポテトですけど、
ピクルスはスライスじゃなくて10センチ弱のキュウリのピクルスが
縦半分に斜め切りされたものですけど
それにしてもこれでねえ、2千円て、あなた。
たしかに『和牛』って書いてありますけど。

私が頼んだのはベーコンベッグバーガー。
確かに、うまかったのですが、
あまりの厚みに、食べるときにものすごい顔になります。
これは、夫の前でしか食べられません。
もしも、結婚前のつきあっている頃だったら絶対に食べられません。

いやあ、うまいんですよ、たしかに。
ボリュームもあるし、しばらくおなかはすきませんでした。
だけど、なんというか、満足感がいまひとつなのです。

やっぱり私は日本人なのかしら。
”ハンバーガー”というものに千円以上出すのは非常に抵抗を感じますよ。
これが、最高級のいくらやたらこを入れて、最高級の海苔でまいたおにぎり、というなら
しかも、おいしいお新香といいお味噌を使ったお味噌汁がついて
食後にこれまたおいしいお茶がつくというなら
まだ納得がいくんですけど。

しかし、アメリカ人というのはこれ以上のボリュームのものを平気で食べるんでしょうか。
からだにいいわけないわな。
野菜ったって、あんなレタス1枚分もないようなもので
食物繊維もビタミンも取れませんよ。
もちろん肉にも栄養はありますが、それ以上の無駄な脂をとってるような気がします。

ハンバーガーを1個我慢したら、10人を飢餓から救える、という記事を読んだことがあります。
肉牛がハンバーガーになるまでに必要な穀物を
今食べ物を必要な人たちにわけることができたら
それが10人分になるということです。
おいしいけれど、満足感のないハンバーガーを食べながら、
確かにこれは、日本人の食生活には必要ないものかもしれないなと思いました。

3人で食べて、飲み物つけて
しめて4,500円。
ものすご〜く無駄遣いした気分です。
[PR]
by kahohime | 2006-02-12 22:06 | 今日の出来事

ドレスが完成

来週は娘の誕生日。
その日のためのドレスが、やっと出来上がりました。
毎年誕生日には、私が作った服を着せて
家族で写真を撮りにいきます。
そのあとは、神社にお参りして、
食事をしたり買い物をしたりして過ごします。

仕事は・・・もちろん休み。
娘の誕生日ですから、仕事なんてしている場合ではありません。
学校に行くようになれば、休むこともできなくなるかもしれませんので
今のうちは大事な1日を家族で楽しく過ごしたいと思っています。

今年は娘のリクエストでピンクの生地を使って
ギャザーたっぷりのワンピースを作りました。
今日はそのドレス用の靴を買いにいきましたが
ちょっとおしゃれな靴がとても嬉しいらしく
「てこてこの靴だよ!」と言って喜んでいます。
(娘にとってパンプスのようにカツカツ音がする靴は
「てこてこの靴」というようなのです)

一応すべて縫い終わったので、試着をさせてみたところ
「靴も履く!」といって、買ったばかりの靴を素足に履いて大喜びでした。
もうすっかりお姫様気分のようです。
そんな姿を見ていると、やっぱり女の子なんだなあと思います。

手作りの服のよさは、細かいところをその子のからだに合わせられることです。
おおまかにぬったところで一度着せてみて、袖や裾の長さなど、
ぴったり合うようにサイズ調整していきます。
既製の服は、同じサイズ表示のものでも
実際に着せてみると若干サイズが違ったりするものですが
自分で作ればその心配もありません。
まさに、誕生日の日にぴったり着られる服が用意できるのです。

いつまで着てくれるかわかりませんが
ずっと作り続けたいと思っています。
[PR]
by kahohime | 2006-02-11 21:58 | 子育ては楽しいですか

ニュース断ち

夕食のとき、娘がテレビに釘付けになって
食事に集中しないので
テレビを消しました。

その流れで、子どもを寝かしつけたあとも
テレビを消したままでした。

少し編み物をしてから寝ようと思って
ソファに座って編み棒をちくちく動かしていたんですが、
たまには音のない部屋もいいものですね。

音楽でもかけようか、と思いましたが
こんな風に静かな空間にいることも最近なかったな、と思いなおして
そのままにしていました。

ニュースを見ても、内容はほとんど朝と一緒。
少し詳しい情報が付け加えられただけ。
それも、正しい内容なのかどうか、私たちにはわかりません。

紀子さまのご懐妊報道もそう。
宮内庁は「ご懐妊の兆候」といっているだけなのに、
マスコミは勝手に大騒ぎ。
まだ6週目ということですから、ほんとにデリケートな、
とても注意が必要な時期なのです。
おめでたい話題で盛り上がりたいのはわかるけど
正しく報道してほしいもの。

いいニュースも悪いニュースも
伝え方は番組が違っても大差ない。
頭の悪いコメンテーターの意見なんて聞いていてもおもしろくない。

たまにはニュース断ちもいいもんです。
パソコンがあれば、数日前のニュースなんて
いくらでも見ることができるのですから、
最新の報道を知っていないといけないような仕事をしていない限り
テレビからはなれるのもいいですね。
[PR]
by kahohime | 2006-02-10 21:27

空が、明るい

娘を保育園に迎えにいくために、17時半すぎには職場を出ます。
ここ数日、大部日が長くなってきました。
先月までは真っ暗だった空が、
今はほんのり明るい。

立春とは名ばかりで、
今日も東京は最高気温16度という予想を遥かに下回る寒さでした。

でも、春はもうすぐそこまで来ている
そんな感じがします。

日が長くなると、なんだか稼働時間が長くなったようで
ちょっと得した気分になるのです。

寒い夜、暖かい紅茶を飲みながら
編み針を動かすのもいいけれど
そろそろさわやかな風が恋しくなってきました。

はやく温かくならないかなあ。
[PR]
by kahohime | 2006-02-07 21:42 | 今日の出来事



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル