日々の泡

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

腹巻き&毛糸のパンツ

いやー、今朝は寒かった。
まだお彼岸も過ぎたばかりだというのに、この寒さ。
いやいや、ほんとは今までこうだったのかもしれない。
ここ数年のばかみたいな暑さで、
10月くらいまで半袖でも大丈夫だったから
こんなに気温が下がるとやけに寒く感じるけれど
これが本来の秋の気候なんだろう。

さてさて気温が下がり始めたら
腹巻き&毛糸のパンツの出番。
私は自転車通勤で、
職場にはスーツを着ていく。
座っている時間が長いので
パンツスーツは着ない。
膝が出て形が崩れるのがいやだから。
それでスカートをはいているわけだが、
ただでさえ寒い季節にスカートで自転車に乗るのだから
防寒はしっかりしておかないと
体中冷えきってしまう。

薄手の腹巻きには小さなポケットがついている。
携帯カイロが入れられてけっこう便利。
ただ、そのまま入れると肌の弱い私は低温やけどをしてしまうので
娘のガーゼのハンカチを借りて
カイロと腹巻きの間に挟み込んでおく。
これでちょうどいい具合。
おなかをあっためると体全体の血行が良くなるんだとか。

カイロ入りの腹巻きだと、ちょっと目立つかな、という
細めのスーツを着るときには毛糸のパンツ。
これも、1度はくと手放せないアイテム。
今は毛糸のパンツらしからぬかわいいものもたくさんあるので
選ぶのも楽しかったりする。

私は子宮内膜症で散々な思いをした。
あの激痛は、経験した人にしかわからないだろう。
日頃の不摂生、仕事のし過ぎ、
そしてなによりひどい冷え性を長年放置したおかげで
こんな病気になったのだとかなり反省している。
(反省したところで、薬をちょっと飲んで治る病気ではないのです)
今でも完治したわけではないから、
とにかく体を冷やさないよう
冷たいものを飲み過ぎないとか、
仕事中も膝掛けをするとか
できるだけ気をつけるようにしている。

結婚前に比べたら、
ストレッチやエアロビクス、食生活の改善などで
冷え性は劇的に改善されたものの、
ちょっと油断すると、すぐに膝から下やおなかが冷えている。
だから、この二つのアイテムは絶対に欠かせないのだ。

女性の皆さん、
とにかく体を冷やさないように。
冬はおなかをあっためましょう。
[PR]
by kahohime | 2005-09-28 23:06

外に出る。

今週末は台風接近ということで
外に出られないことを考えて
2、3日分の食料は買い込んでいたのだけど
今朝起きてみたら風が強いだけで
雨は降っていないようだった。

予報を見てもそれほど暴風雨のような状態にはならなそうだし
昨日も1日外に出てないし
さて、散歩でもいこうかと娘を誘い出した。

特に目的があったわけではないけれど
あてもなくプラプラするのが好きだったりする。
そうやっていろんなお店を眺めていると
思わぬ面白いものに出会ったりすることもあるから。
(それを”衝動買い”という場合もあるのだけど)

普段なら自転車に乗るところを
今日は雨が降るかもしれないね、とバスに乗った。
それほど人が乗る路線でもないのに
今日は臨時便が出ている。
どうしてなんだ?と思っていたが、
ああ、お彼岸だったっけ、と思い出した。

家の近所にはたくさんのお寺があって
そこは寺町通と呼ばれている。
お彼岸だからお参りする人用にバスが増便されていたのだ。

うちの両親はまだ健在で
親戚のお墓は父母の田舎にあるので
お墓参りをするという習慣がない。
これじゃあいけないんだろうね、と夫とも話したことがあるが
核家族だとどうも祖先のありがたみを忘れがちだ。

お墓に供える花束を持った人たちをバスから眺めながら
目的地に到着。
昨日も天気が悪くてお出かけできなかったし
先週から夫が風邪を引いて寝込みがちなので
娘は一緒にいろんなものを見て歩いているだけで十分楽しいようだ。
私たち二人でのお出かけパターンは、
いろいろ見て歩いて、
最後に100円程度のお菓子などをお土産に買って帰る。
娘はまだ小さいので
それで満足してくれている。
たまに二人で喫茶店などで何かを飲んだりすることも。
彼女が大きくなっても
友達と遊ぶ合間に
こうやって親とデートしてくれるとうれしいなあ。

お出かけ日和、というにはほど遠い天気だったけれど
小一時間ていどの散歩は
何とも楽しかった。
[PR]
by kahohime | 2005-09-25 14:54

秋の夜長に

急に秋めいてきて
すごしやすくなった。

好きなことをするのには
もってこいの夜だ。

こんなときには何をしよう?
ゆっくり本を読むのもいいし
編み物に没頭するのもいい。
アロマキャンドルを焚いて
ただぼーっとするのもいいかも。

秋の夜長に
なにをして自分をいやそうか。
[PR]
by kahohime | 2005-09-24 08:15

10年前の服が着られますか

年齢とともに基礎代謝が落ちていきます。
だから、若い頃と同じように食べていては
きがついたら◯キロ太ってた・・・なんてことになりかねない。

体型を維持するには
毎日鏡で自分の体を見ること、
体重計に乗ること、
あきらめて、ワンサイズ大きい服を買わないこと。
私が普段心がけていることです。

逆に、多少きつくてもわざとその服を買うとか
あえて体のラインが出るような、
しかもちょっと高めの服を買ったりすることもあります。
これがすんなり着られるように
自分の体を作り直すのよ、と言い聞かせるために。

オーソドックスな、あまり流行に左右されない服を
買っておくのもいいですね。
いつまでも、その服が着られるような体型を保てるように。

大学生の頃に買ったスカートをいまだにはいたりします。
10年以上前に買ったものですが、
これがはけなくなったらおしまいよ、と
体型チェックの意味を込めてたまに着てみるのです。

さて、10年前の服が余裕で着られますか?
[PR]
by kahohime | 2005-09-21 22:39 | キレイなからだ

太陽になる

つまらないことで夫とけんか。
こちらの言い分もあるけれど、
向こうの言い分もあるわけで
こういうことにはどっちが正しいってことはないんだろうな。

つまるところ、
男と女の役割分担みたいな話になると
女性が引くしかないのかな。
ま、引くというより女性の役割をしっかり果たすということ。

家庭の中で太陽になれるのは
やっぱり女性にしかできないこと。
仕事をするにしても
趣味に時間を費やすにしても
まずは家庭の中が明るくないと楽しくない。
それには笑顔を忘れないこと。

ちょっとしたことなんだけど
疲れているとその余裕もなくなってしまって
つまらないことで相手に突っかかってしまったりして。
その度に反省はするのだけどね。

こんなときこそ、
結婚した当初の気持ちに戻って
笑顔でいることを心がけなくちゃ。
いつまでも
誰かの太陽でいられるように。
[PR]
by kahohime | 2005-09-19 16:36

お風呂はゆっくり♪

今日はいつもの死海の塩に、ラベンダーとゼラニウムで香りをつけてお風呂に投入。
ゼラニウムの精油は1滴しか入れなかったのに、
ラベンだ−4滴に負けないくらい主張している。

娘と湯船につかると
「おかあさん、いい香りだねえ〜♪」とニコニコ。
そうかあ、いつもと違う香りのなのわかる?

その湯船の中で仰向けになり、
背中を支えてあげていると
両手と両足をのばして
「きもちいいねえ〜」を連発していた。

そうそう、
お風呂ってこんなふうにゆっくりするためにあるんだよね。
[PR]
by kahohime | 2005-09-16 23:35

寝姿診断

『寝る姿勢で分かる!寝姿診断』なるものを発見。

アメリカのサミエル・ダンケル博士とやらの説みたいですが。

■仰向けに寝る:王様・自信家タイプ
■うつ伏せに寝る:細かい事を気にするタイプ
■膝を少し曲げ横向きに寝る:バランス感覚を持っているタイプ
■体を丸めて横向きに寝る(胎児型):甘えん坊で保護されたいタイプ

ほんとうかいな?
一晩中、これを繰り返すタイプはどんなタイプなんだろう。
[PR]
by kahohime | 2005-09-15 22:28

女たるもの

いくつになってもやらなきゃいけないことがある。
それは「きれいになる努力」と
「きれいでいる努力」。

生まれついての容姿はどうしようもないけれど
太らない努力ならできるでしょう。

顔の作りがいまひとつでも
笑顔でいる努力はできるでしょう。

結婚して何年経っても
女でいる努力はできるでしょう。

せっかく女に産まれたんだもの、
きれいにならなきゃ損でしょう。
[PR]
by kahohime | 2005-09-10 21:40 | キレイなからだ

ちょっとした幸せ

おいしいお店で
おいしいものを飲んだり食べたりするのもいいけれど

子どもが小さい今は
そんなこともなかなかできない。

でも、夫と二人で
ポテトチップスをつまみながらビールを飲んで
ゆっくり話をして過ごすのも
なかなか楽しいものです。

ふだん家ではあまりべらべらしゃべる人ではないから
いろいろ話をしてくれると
それだけで嬉しかったりして。

お互い仕事も忙しいし、
ストレスもたまるし、
子どもはまだまだ手がかかるし。
そんな中でも時間を見つけて
たわいもない話でもして
人生を共有してるなあなんて実感できるのは
ちょっとした幸せです。
[PR]
by kahohime | 2005-09-09 22:50

むしゃくしゃしたときは

ビールを飲む。
大声で歌う。
無心に編み物をする。
土いじりをする。
お風呂でもぐる。
好きなものを腹一杯食べる。
がむしゃらに走る。
ろうそくの炎をじっと見る。
念入りにフットマッサージをする。
ぐるぐると石けん作りをする。
部屋の隅々まで掃除をする。
まんがを読みまくる。
精油を焚いてリラックスする。
ウインドウショッピングをする。
鉢植えの花ガラ摘みをする。
ストレッチをする。
気功をする。

さ〜て、今日はどれにしようか?
[PR]
by kahohime | 2005-09-07 22:04



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル