日々の泡

カテゴリ:今日の出来事( 58 )

シャワーヘッドを交換した。

ここんとこ、光熱費がかさんでいて、何とかしたいと思っていた。
私は働いているから、日中家に人がいないにもかかわらず、この光熱費はなんだ、という額。
これはなんとかせねば、と思い、「なんとか光熱費を節約する方法はないものか」と真剣に自分自身の脳に問いかけていた。

すると。

たまたま見ていたテレビで、「シャワーヘッドを交換すると、水道代とガス代(ガス温水器を使っている場合)の節約になる」と。

なるほど!とその日のうちにアマゾンでポチった。

翌日届いたシャワーヘッドは付け替えてみると、これはすごい。たしかにすごい。
シャワーのレバーは今までの半分くらいの位置で、同じような水圧。
見た目からして、かなり水の量は減らせている。
これをきちんとこまめに止めていれば、さらに減らせる。
使ったそばから嬉しくて嬉しくて、夫に「すごいよ〜〜〜!」を連発した。

なんでそんなに感激したのかというと、「目標を書き出す」とそれが叶う、というのを本で読んで、実行したそばからいろんなことが叶っているから。

目標を書き出す、または自分の脳に質問をする。
その目標を達成するためにはどうすればいいか?
そうすると、脳はものすごいスピードで情報を得ようとするらしい。

神田昌典さんの『非常識な成功法則』を読んで、目標を書くという作業に邁進しているのだが、これが楽しいのだ。


目標を書くということは自分のやりたいことを明確化していくということにもなるので、ただ漫然と生きているよりもずっと楽しくなるよ。




[PR]
by kahohime | 2015-01-26 23:31 | 今日の出来事

占い結果

私は今会社員をしながらカウンセラー、コンサルタントとしても活動しているのですが、完全フリーになる時期を模索しているところ。

なにごとも、時期やタイミングというのはとても大切なことだから。

直感に頼るのもいいけど、しっかり準備して「今だ!」と思えるような自分の中のタイミングってのも大事なんだよね。

で、試しに「ココナラ」というサイトで、占いを使ってみたんですよ。
ここは、基本ワンコインでいろいろなサービスを利用できるサイトなんです。
(けっこう面白いから試してみて♪)

占いやカウンセリングというようなものから、ロゴデザイン、SEO対策なんてものも。
まずはワンコインで試せる、というのが魅力。

で、占いだけど、タロットと占星術を試してみた。
「独立に最適な時期を知りたい」と。
別の人に。

そしたら。

結果が同じだった。
再来年だそうだ。

私は、占いを単に当たる、当たらない、という観点では見ておらず、どちらかというとカウンセリング的に「今の自分とは違った見方を与えてくれるもの」という感覚なのだけど、時期などについては見方とはまた違ったものなので、試しに別々の人に占いってもらったら結果が同じだったのだ。

ということは、「今年」じゃない、ってことだな、と。

もちろん、占いの結果を盲目的に信じて行動するようなことはないよ。
あくまでも、自分の計画があって、が前提だけれども、自分でも薄々「今年じゃないな」という感覚はあったので、やはりという感じだった。

あと2年、しっかりと、納得がいくまで準備をしよう。
さらに勉強に力が入る。

[PR]
by kahohime | 2015-01-12 00:12 | 今日の出来事

書いたものを見返す!

今年の目標、いくつか立てました。
今年はいつにも増して、実現しよう!という意識が強いのですが、
思っているだけでは叶わない。
しっかり行動しないと。

しかし、行動するにはいつものその「意識」を持っていないとだめなんです。

だから、手帳にあれこれ書いたこと、毎日見返すことにしました。
しっかりと目に焼き付けて、常に頭の中にあるように。

人生は長いようで短いんですよ。
しかも、今日という日は二度と戻ってこない。
ありきたりの毎日だなんて思っていると、無駄に歳を取るだけです。

やりたいこと、ありますか?

リア充とか、勝ち組とか、
マスコミの作った言葉に踊らされないで。
自分自身が納得のいく人生を送ることが大事です。

人と自分を比べないこと。
だけど、昨日の自分、先週の自分、そして去年の自分よりは進化していること。
そうなるために、自分の目標をしっかり立てて
やりたいことをやって生きていこう。

その実現のために、やりたいことをしっかりと紙に書くんですよ。
そして、それを毎日見返して下さい。

今年の年末は、やりたいことが叶っているはず。

e0045474_22283828.jpg

[PR]
by kahohime | 2015-01-05 22:29 | 今日の出来事

社会科見学の日

先週、娘が社会科見学で国会議事堂を訪れた。
まさに、秘密保護法の採決をしているときだったらしい。

だから、今日は会議場の中は見られないけれど、と当たり障りのないところを見学して終わったらしい。
しかし、同じ空間で日本中が大騒ぎをしている法律が決まる瞬間に遭遇したというのは、子ども心にも興奮する出来事だったらしい。

「今日ね、テレビでやってる法律の採決をやってたみたいなんだ!!」と、少々興奮気味に教えてくれた。

私はいまだにこの法律が本当に必要なものなのかどうなのか、よくわからずに勉強している最中であるが(といってももう決まってしまったが)、娘が大人になったとき、この法律が日本にどのような影響を及ぼしているのか、それを見てみたい。

天下の悪法になっているのか否か。
いい法律なのかという点は評価しづらいと思うんだよね、秘密をまもってるわけだから、守れて良かったことの評価はできないでしょ。

だけど、20年とか30年後、あのとき、あの瞬間にそこにいたということが、後悔のような気持ちにならなければいいなと思う。

今日本中が反対しているような、戦前のような事態に陥らず、本当に国を守るために運用されればいいと思うし、そうなることを願っている。
[PR]
by kahohime | 2013-12-09 08:05 | 今日の出来事

終わり良ければすべて良し!

朝、息子が学校の帽子がないと出かける直前になって騒ぎだした。
一生懸命探したけど、見つからない。
今日は公園探検の日だから、帽子は必須。
息子は泣き出して、学校に行きたくないとだだをこねた。
いつもよりも出る時間が遅くなってしまったから、急いで支度をして
途中まで自転車で送っていった。
おかげで、せっかく作った弁当を持って来るのを忘れ、
駐輪場に置いた自転車からも、鍵を抜いて来るのを忘れた。

出勤して、タオルの交換業者の人が来たから、
サロンの鍵を開けようと思ったら、鍵がなかった。
昨日、私がうっかり持ち帰ってしまったのかと思い、チョー焦った。
社長が今日休みの予定だったから、どうしようかと思って頭が真っ白になった。

業者さんはもう一回回って来てくれるというので、
それまでになんとかせねばと考えるが、どうしようもなく、
もう一度明日回収に来てもらえるよう頼もうかと悩んでいたら、
社長が出勤して来た。
用事があるから、出ることにしたと。
サロンの鍵は無事あいた。

昼、サロンに用事があって、スタッフの持っている鍵を借りて開けにいった。
なかなか鍵が回らないので、なんで開かないのかなーと
力一杯回したら、鍵が刺さったまま折れた。

まじか。
鍵って、折れるのか。
サロンの前で、茫然自失となった。
直後に予約が入っていなかったことが不幸中の幸いだった。

外出中の社長に電話を入れ、一応断ってから鍵業者を呼んだ。
すぐ来てくれるといったのに、高速が渋滞していて、と
結局1時間以上かかった。
とはいえ、来てからは30分くらいで修理してくれた。

気になったのは修理費。
ケチな社長は弁償しろというかな。
まあ、出張込みで2〜3万くらいだったはずだから
払えない額じゃないしな。
しかし、痛いな。

さて、家に帰りながら、なんで鍵を持ち帰っちゃったんだろうか、
スーツのポケットに入れっぱなしだったんだろうか、と
そちらも思いだしてかなりへこんでいた。

すると突然思いだした。
私のあとに、別の先生が使ってなかったっけ?

その先生に確認したら、やっぱり持ってた、鍵。
よかった、私じゃなかった!!

社長からは、弁償の必要はなし、修理代は会社持ち、と連絡があった。
鍵もあったし、修理代も請求されなかった。
息子の帽子は学童に忘れていたらしい。
きちんと持って帰って来た。

1日バタバタして大変な日だったけど、
終わり良ければすべて良し。

ここで毒出し。
やっぱりわたしはついている!と思うことで
運気を上げたいと思う。

e0045474_23183049.jpg

[PR]
by kahohime | 2013-11-29 23:20 | 今日の出来事

人を押し退けてはいけません

たとえば、会社ではとってもいい人なのに
家に帰るとわがまま放題だったり
その逆もあるかな、
家ではおとなしくしてる分
外では人に高圧的になったり。

または、ふだんとてもいい人なのに
うっかり゛いやな人゛になってしまうこともあるかも。
そんなつもりはなかったのに並んでいる列に割り込みしちゃったとか
順番を争って人を押し退けちゃったとか。

何でそんなことを思ったかというと、
先日、電車で「ばばあ」と言われて気分を害してた人ね、
この人は電車に乗る列を争って押し退けられた人なんだけれど
今日は人を押し退けてたの。

自分が人にされていやなことはしない、なんて子供に言い聞かせてるのは大人だけど、
その大人がこんな大人げないことをしてちゃだめなんだよなと思ったのです。

子供の方がよほど人のことを考えてると思うよ。
[PR]
by kahohime | 2013-11-18 08:04 | 今日の出来事

低迷

なんとなくモチベーションが下がっている。
こんなときにがんばりすぎるとだいたいよくない。

運気が低迷していると理屈抜きで感じる時は
おとなしくしているに限る。
そして、運気が上がるのを待つ。

と思って、今週の占いをみてみたら
(好きな占い師さんがいるのだ)
やはり今週前半はあまりよくないようだ。

早く運気がアップするように
2、3日はおとなしくしようかな、と思う。
[PR]
by kahohime | 2013-11-10 23:01 | 今日の出来事

昼寝

昼寝をしたいと思う。

だけど、実際に寝ようとすると眠れない。
だけど、PCに向かったり、本を読もうとすると眠くなる。

では、と思いソファに横になってみたりするけどやっぱり眠れない。

まあ、うっかり寝てしまったりすると
夜目がさえてしまうのだけど。

眠る、というのはとても体力のいることですから
やはり年を取ったのかなあ、なんて思ったりする。
[PR]
by kahohime | 2013-11-03 16:07 | 今日の出来事

疲労

ものすごーく疲れた1週間だった。
新しくスタッフが入ったと思ったら2日で辞めた。
いろいろな準備がふいになったかと思ったら
どっと疲労感が出た。

仕事は忙しいから疲れるんじゃない。
達成感を感じられないと疲れるんだ。
[PR]
by kahohime | 2013-11-01 14:31 | 今日の出来事

秋眠

春眠暁を覚えずといいますが、
今の私は秋眠暁を覚えず状態です・・・

夜もすぐ眠くなるし、
横になったらあっという間に眠っていて・・・
気がついたら朝。
(日本語おかしい?)

そして、目覚ましと格闘すること30分。
それでも眠い・・・

しかし、子どもたちの手前、いつまでも寝ているわけにもいかない。
(仕事も行かなきゃいけないし・・・)

ねてもねても眠い。
寝るのは体力がいるんですよね。
まだまだ若い証拠かしら、なんて思ってみるけど
”若さ”を意識する時点でもう若くないんだってば・・・
[PR]
by kahohime | 2013-10-30 23:31 | 今日の出来事



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル