日々の泡

カテゴリ:それは常識ですか( 14 )

携帯はいつから車内でOKになったのか

最近、電車の中で普通に電話に出る人をよく見かけます。
通話はご遠慮くださいって書いてるのですが。

いつからOKになったのだか・・・

電話に出ている人は、年齢性別関係ないので
OKになったことを私が知らないだけなのか・・・
[PR]
by kahohime | 2013-07-31 23:10 | それは常識ですか

どいつも、こいつも。

今日は健診でした。
相変わらず予約の意味もなく
2時間以上待たされました。
足がむくむっつーの。

小さい子をつれてくる妊婦さんもいます。
子どもを見てくれる人がいなければそれも仕方ないし、
小さい子だから、飽きてしまうのもわかります。

しかし。

病院ですよ、ここは。
キーキー奇声を上げたり、
走り回ったら、注意しないと。
どうして注意しないのか、わかりません( ̄_ ̄|||)

だめよ〜なんてたまに言ってるんですけど
女友達(もしくは姉妹?)を連れてきていた茶髪のお姉ちゃんは
息子を注意しながらも、
自らがそのお供と大きな声でしゃべってるから
子どもが言うこと聞く分けないね。

そして反対側では。

これまた金髪に近いようなぼさぼさ頭をした妊婦さんが
お母さんと一緒に来ていたのですが。

おもむろにサンドイッチのパックを取り出し
お茶も取り出し
普通に食事を始めました。
お母さんは、
「突然破水することもあるからなにか当てときなさい」とか
「住民票はどうするのか」とか
あれこれ娘に諭してるんですが

それ以前に、
病院の待合室で食事をするな!!!と注意しなさい!!
ここは産婦人科。
食べ物の匂いだけで具合が悪くなる人もいるって
どうしてわからないのかなあ。

腹が立つというよりも
なんでなの??という気持ちでしたね。
[PR]
by kahohime | 2011-09-14 21:31 | それは常識ですか

遅すぎるよ!

最近の佐川急便、
配達が22時頃。
ありえない。
19時〜21時で指定してんのに、よ。
別に日にちは指定していない荷物だったら
翌日でもいいと思うんだけど
担当の人が変わってから
手際が悪いのかしらね。
前のおじさんはこんなことなかった。
感じもいいし、昼間に来てしまった荷物は
再配達の依頼をしなくても
わざわざ夜に持ってきてくれる、
ありがたいおじさんだったのです。

それが担当者が変わってから
遅れがちだなあと思っていたら
立て続けに22時よ。
今日は「今月はちょっと許して貰えますか?」って
理由を聞いたら
「荷物がいっぱいあるから」って・・・

そりゃあ大変なのはわかります。
だから、ちょっとの遅れにいちいち目くじら立てないけど
やっぱり夫が遅い時、
私と子どもしかいない時に
そんな夜遅くにドアは開けたくないのよね。

この次は、ちゃんと文句いうかな。
期日指定していないものは翌日でもいいから
ちゃんとした時間に持ってきて、って。
[PR]
by kahohime | 2010-12-02 22:13 | それは常識ですか

仕事というものは。

仕事をしてお金をもらう。
これは、口で言うほど簡単なことじゃない、
そう思ってきました。
だって、親にも、仕事っていうのは大変なんだぞ、
って、たくさん言われたのに。
そう思ってない人、たくさんいるんですよ。

どんな世界でも、どんな職種でも
やはりきちんとできてる人とできてない人の間には
決定的な意識の違いがあるように思います。
やっぱり、ダメだしされるような人の意識は甘い。
そんなことじゃダメだよ、と周りは思っているのに
本人だけが気づかない。
できないことは周りのせいにする。
これは、年齢性別問わずですね。

お金をもらうって、大変なことなのよ。
子どもたちには、それくらいしっかりと覚えさせたい。
[PR]
by kahohime | 2010-07-23 00:14 | それは常識ですか

毎日カップラーメンでも平気ですか

私の職場にいる派遣の人で、
けっこう年配の女性なんですが
毎日カップラーメンという方がいらして、
好きで食べてるのか、節約したいからなのかよくわからないけど
毎日じゃあ、飽きるわよね、と同僚と話していたところ。

「え〜、私平気です〜。」という後輩が。

え、だって、カップ麺だよ。
たまに食べたら美味しいけど、毎日は嫌じゃない?

「全然平気です〜。だって、いろんな種類があるし。」

種類ったって、化学の味には変わりないよ。

「え〜、いろんな味でおいしいですよ〜!」

そんな馬鹿な、と思っていたら
その女性の隣の女性も
「私も平気です〜。」と。

ちなみに後者は、以前にも少し書いた、
家事嫌い、子供嫌いの1児の母。

人の食生活がどうであっても、私には関係ないといえば関係ない。
あんたに迷惑かけてないでしょ、と言われればその通り。

しかし、食生活はからだだけでなく
確実にこころにも影響を及ぼすものです。
最近はやりの低炭水化物ダイエット、あれも度を超すと
鬱病の症状が出る、という警告記事を読みました。

そもそも栄養素の解明だってごく最近になって始まったものですから
それぞれの食材にどんな栄養素があり、
それがからだや心にどんな影響を及ぼすのか、ということは
まだまだ未解明の部分が多いわけです。
化学調味料や合成の食べ物ならなおのこと。
どんなものかわからないものは、できるだけ遠ざけた方がいい。

そう、カップ麺が好きで毎日食べている人の健康については
どうであっても私に影響があるものではないですから
好きにしてもらってけっこうなのですが、
それが人の親、まさに子育て中の人であれば話は別。
自分の勝手で子供にまでそんな食生活を強いて
その子のこころがまともに育たない、というのが一番困る。
うちの娘が迷惑を被っている相手なども
親がなげやりな人が多い。
”放任”と”無責任”を勘違いしている人です。
そんな人の子供に、うちの娘の人生を邪魔されたくない。

あなたが何を食べようと、
家事が嫌いでも、料理が嫌いでも、子供が嫌いでもかまわないけど
とにかく一人の人間をこの世に生み出した責任があるのだから
まっとうに育てる努力だけはしてくださいね。
最悪、食事がカップ麺でもいいさ、
愛情込めて作って、愛情を持って食べさせてあげてちょうだいね。

毎日カップ麺でも苦にならない彼女たちにそう言いたい。
[PR]
by kahohime | 2009-12-03 23:45 | それは常識ですか

マナーは大切ですよ

今日の夕方。
夫と娘は出かけていたので、息子と二人でいました。
私は編み物に熱中していたのですが、新幹線で遊んでいた息子が
「ねーね(お姉ちゃん)が帰ってきたよ!
外で呼んでるよ!」と叫びました。
たしかに、外でばたばた走り回る音と、なにやら大きな話し声がします。
娘が叫んでいるとばかり思い、もう〜近所迷惑なんだから!と
ベランダに出て怒ろうとしたら・・・

そこにいるのは立派な大人。
見たこともない人たちが数人、ばたばた走ったりなにかしゃべってる。

そしたら、我が家の呼び鈴が。
インターフォンに出てみたら、いきなり、受話器を通してではなく
窓越しに聞こえるくらい大きな声で
「アフリカの子供たちが※×〜!△*〜」と何を言ってるのかよくわからないけど
大声でまくしたてる女性が。

瞬間湯沸かし器のごとく、猛烈に腹が立ってしまって。
休日の静かな午後に、人の家の前で走り回ったり
大きな声を出したり、ちょっとどうかしてませんか、あなたたち。
近所迷惑でしょ!!!!と怒ってしまいました。

何やらボランティアの人たちなんでしょうけど
そんなマナー知らずの人たちの言うことを誰が聞くと言うのでしょう。
志が高くても、その程度のことがわからない人たちに
いったいどんなことができるというのか、はなはだ疑問です。
ついでに言うと、私はああいう人たちのいでたちが嫌いなんです。
いい格好をして「アフリカの・・・」と言っても説得力がないと思っているのかしら、
どうしてああも、みすぼらしい格好をしているのでしょう。
着ているものが安価、というのではありません。
清潔感がない。
それがどうしても好きになれない。
女性も化粧をしていない人が多いけれど、
内側から出る美しさのようなものがない。
誰かのために、何かをしようとしている人ならば
そういった強い意志が何らかの形で表に出るのでは?
それが全く感じられないから、言っていることもうさんくさくて信用できない。

まったくね、人の家を訪問するときのマナーくらい
身につけてからいらっしゃい。
[PR]
by kahohime | 2009-11-22 21:40 | それは常識ですか

肌の露出は避けてください

今日は上の娘を連れて病院へ。
先週からの咳がなかなか治まらず
また薬をもらいに来ました。

待合室には私と同年代のお母さんがたくさんいましたが
その中にやたらと私の目に付いた女性が…。

細い肩紐のキャミソール1枚。
多分、ブラ付き。
しかも、Vにカットされてる。
歩くたびにタルタルの胸が揺れて不快。
リゾートじゃないんですから、
しかも、若くないんですから、
少なくとも肩は隠してください〜(-"-;)。
若くてピチピチしてる人ですら、肌の出し過ぎは不快に感じる私ですので
おばさんの肌なんて見たかないわい!!
外出する時はもう少し節度のある格好をしてほしいわぁ。

露出のし過ぎは品がなくってよ!
[PR]
by kahohime | 2009-08-22 10:32 | それは常識ですか

電車の中で化粧をする女にだけは

今日電車の中で、久々に化粧をする女性を見ました。
いつもは近場へしか出かけないので、電車に乗ってもせいぜい5〜6分、
そんな短い時間だとあまり見かけなくなったのですが、
今日は子どもたちを連れて私の実家へ顔を出しにいったので
電車2本乗り継いで30〜40分くらいの乗車時間だったでしょうか。
目の前に、リカちゃん人形のようなつやのない髪をした女の子が座って
おもむろに鏡と化粧道具を取り出し、仕事を始めました。

それ、何重に塗ってるの?というくらい念入りにマスカラを塗り、
アイシャドウを塗り、さらにマスカラを塗り・・・
唇はべたべたにグロスを塗り・・・

化粧自体は好みがあるので、そのセンスの悪さには
100歩譲って文句を付けないとしても、
目の前でその過程を見せつけるのは勘弁してほしい。
娘は小学生になり、口を慎むようになりましたが、
以前はよくそういった女性を見かけると
「お母さん、電車の中でお化粧するのは恥ずかしいんだよね!」と
大きな声で言ったものでした・・・。

よく、誰にも迷惑かけてないとか、
嫌なら見なきゃいいとか、
バカなことを言う輩がいるけれども、
その無神経ぶりがすでに迷惑なんですよ。
化粧一つをとってあれこれ言っているのではなく
その感覚、神経で生きている人たちは、
そもそも人として大切なことをわかっていない人が多い。
恥ずかしいという感覚を小さいうちに身につけていないと
結局は「誰にも迷惑をかけていない」という
その一点だけでなんでもありになってしまう危険があります。

とにかく、自分の娘だけには
乗り物の中で化粧をするような女にだけはなってほしくない。

なぜなら。

車内で化粧をする女に
美しい人はいないからです。

[PR]
by kahohime | 2009-05-04 22:26 | それは常識ですか

犬のフン

昨日、息子をベビーカーに乗せて散歩をしていたら
道ばたにおっきな犬のフン。
最近では愛犬家の方のマナーもよくて
ほとんどの方はフンを持ち帰ってらっしゃいますね。
丁寧な方は水を入れたペットボトルまで持ち歩いて
愛犬が用を足したあとを流してる方もいらっしゃいます。

それがそれが、この大きなフン。
小さな子が歩いていてふんだり手に取ったりしたらどうするのよ!!と
頭にきました。
この暑さの中、衛生的にもよくないですしね。

自分に直接被害がなければ
ちょっとくらい常識はずれなことをしても平気、なんて大人がたくさんいると
子供たちがそれをまねしちゃうでしょ!!

・・・なんて、腹を立てても
そういった人たちには伝わらないんでしょうねえ。
[PR]
by kahohime | 2008-09-07 09:47 | それは常識ですか

優先席に座って寝ないでよ〜!!

先日書いた通り、私のおなかは、既に一人目のときの臨月の大きさ。

つまり。

どこからどう見ても妊婦です。
人によっては「そろそろですか?」なんて聞かれることも。
いえいえ、まだ3ヶ月も先なんですが(*^▽^*)ゞ。

しかーし。

電車に乗っても席を譲ってもらえない。
確率としては、半分くらいでしょうか、譲ってもらえるのは。

そもそも、優先席なんて作らなくたって、
お年寄りとか席を必要としていそうな人がいたら譲る、
という思いやりをみんなが持ってたら、
優先席なんて必要ないわけです。

でも、それができないから優先席なんてわざわざ
色を変えてもうけてあるんでしょう。

だのに。

そこに妊婦が立っても、知らんぷりだよ。
ひどい人は、寝てますからね。
まずね、健康体だったら、そこへ座るな。
座ったんだったら、いつでも譲れるように
寝てはいけない!!

妊娠初期の頃なんて、とっても大事な時期なのに
おなかが出てないばっかりに、席なんて譲ってもらえないのですよ。
それが、このおなかになっても電車ですわれないなんて、
いったいどうなってるんだか。

・・・って、一人目のときもそうだったっけな。
[PR]
by kahohime | 2006-10-10 23:05 | それは常識ですか



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル