日々の泡

カテゴリ:日々の楽しみ&幸せ( 255 )

余裕綽々

切迫早産になったおかげで、
どこにも行けない夏休み。

しかし、時間だけはある。

おかげで、ご飯は何を作ろうかと悩みながら1日が過ぎていくのだけれど
1日8時間仕事をしながらのときとは違うので
夕方からちょっとずつ下ごしらえを始めたり
(今はテキパキ動けないからね)
冷蔵庫の材料とにらめっこをしながら
今日はこれを使って、明日はこれ、なんて
あれこれ考える時間もある。

自由に動けないストレスはあるけれど
家事に追われるストレスはない。

これって、けっこう大事なことだなあ、と思う。

仕事をしていると、帰宅は18時過ぎ。
そこから、子どもたちをお風呂に入れ
洗濯をし、食事の支度。
食事が終われば、後片付けに、
洗濯もの干し、洗濯物たたみ。
あれやこれやで21時を過ぎる。
こころに余裕なんて、全くない。

やっぱり時間の余裕というのは大切なんだなあ。
あと1時間早く帰れたら、
少しはゆっくり食事の支度も出来るのに、と思う。

子どもも増えることだし
今後の働き方について
真剣に考えないといけないときなんだろうなあ。
[PR]
by kahohime | 2011-08-14 17:07 | 日々の楽しみ&幸せ

ハンドミキサー、恐るべし

念願の(!?)ハンドミキサーを購入しました。
今まではずっと手まぜだったんです、泡立て器で。

元々アナログな人間なので
全然苦にはなりませんでした。
ピーラーだって、つい先日初めて使ったばかりだし
便利な道具って、あまり持ってないんですよ。

まあ、必要に迫られて、といいますか、
アイスクリームやケーキを作る際、
どうしても生クリームや卵白を泡立てないといけないのですね。

普段だったら、泡立て器でやるんですけど、
今はそんなことをしてる場合じゃない。
泡立て器でぐいぐい混ぜてたら
おなかに力が入ってしまうし、
何より立ってる時間が長い。
おなかが張ったら困ります。

だから、仕方なく(ほんとは特に必要とはしてなかったのだけれど)
ハンドミキサーを買ったんです。

いやー、なんて早いんでしょう。
あっという間に角が立ちますね。
生クリームも卵白も。
すばらしきかな、文明の利器。

これなら、もっと早く使うんだった・・・なんて。
[PR]
by kahohime | 2011-08-14 15:51 | 日々の楽しみ&幸せ

ホットケーキ

ホットケーキ、って誰が考えた名前だろう。
ケーキって普通、冷やして食べるものだけれど
あったかいまま食べる、
いや、あったかいうちに食べるケーキ。
クリームを乗せてもいいし
シロップやバターをかけてもいいし
自分の好きなように食べられるのがいい。
甘みを控えれば、主食にもなる。

手軽に出来て、好きな時に食べられるケーキ。
子どもと食べると、なおさら美味しいから不思議。
あったかいケーキって、
こころまでほっこりするから不思議です。
[PR]
by kahohime | 2011-08-13 21:31 | 日々の楽しみ&幸せ

おしゃれはおあずけ、だけど。

外出も出来ないし、
このおなかの大きさじゃ、マタニティ以外は着られないし。
さすがに9ヶ月に入ると
かなりの大きさ。
それも、3回目だしなあ。
大きくなるわけだよなあ。

おかげで、今年は夏物を買ってません。
買っても着られないから。
おしゃれはしばらくお預け。

だけど、スキンケアだけはしっかりしとかないと。
お肌って、化粧しているときの方が調子がいいんです、私の場合。
化粧のノリがよくなるようにと、
あれこれ気を使うからかな。
スッピンでいるより、肌がキレイだと思う。

今は家にいるので化粧はしませんが、
食事、睡眠、スキンケアには気を使います。
子どもたちや夫に「おばさん」になったなあ、とは
思われたくないしなあ。

いや、年齢的には十分おばさんだと思ってますけど
しわがあっても白髪があっても
自分に気を使っているかいないかって
外見にかなり差が出ると思っているのです。

だから、おばさんはおばさんなりに
美しいおばさんになりたいな、と思います。

だから、いつも鏡を見て笑顔を作るように、
前からだけでなく横からも見て
姿勢を正すように、
”キレイ”でいられるように
自分自身に気を使っていきたいと思います。
[PR]
by kahohime | 2011-08-09 18:34 | 日々の楽しみ&幸せ

あと2ヶ月!

もう8月なんだなあ。
先月の今頃は入院してたんだ、と思うと
時間がたつのは早いです。

予定日まで、あと2ヶ月を切りました。
先月入院していたときは
さすがにこの大きさで生まれてしまっては助からない、と思い
どうにか無事に時間が過ぎるようにと祈っていましたが
この1ヶ月でかなり大きくなってくれました。
せめてあと1ヶ月、臨月に突入してくれれば
かなり安心できます。

とはいえ、なぜか未だに
3人目が生まれる、という実感がわかないのです。
たぶん、子どもが欲しくて欲しくて
なんとか授かりたい、と思っていた2人目までとは
心境が違うからかな。
おかげで、精神的には特にナーバスになることもなく、
おなかの子は、私のおなかの中で
のびのびと(?)動き回っています。

胎動にも個性があって、
3人とも動きが違うのが面白いです。
上の2人はほんとに「蹴る」ような動きでしたが、
この子は「伸びている」感じ。
狭いよ〜って伸びようとしているように動きます。
おなかの中で命が動いているという不思議な感覚。
まさか3回も味わえるとは思っていなかったので
ゴニョゴニョ動くおなかを眺めているのは楽しいものです。

そんなに動くとさらにおなかが大きくなって、
元に戻れないじゃない・・・なんて思いながら。
[PR]
by kahohime | 2011-08-05 20:41 | 日々の楽しみ&幸せ

自家製デザート♪

最近、体調が良ければ
子どもたちのおやつやデザートを作っています。

とはいっても、我が家には電子レンジ&オーブンがないので
あまり手の込んだものは出来ませんが(^^;)

それでも、自分で作ることで
材料を確認できることと
よけいなものを入れなくてすむのはいいですね。

ダイエットをしたい方、
特に、洋菓子が好きな方、
一度ご自分で作られてみるといいでしょうねえ。
こりゃ太るに決まってる、っていうような材料だもの・・・

自分で作れば甘さも加減できるし、
なにより、経済的♪
[PR]
by kahohime | 2011-07-29 20:06 | 日々の楽しみ&幸せ

楽しいことも、時には立ち止まって

平凡に毎日暮らすことが
何より幸せなことだと思っています。

特別なことはなくってもいいから
家族がみんな健康で
元気に暮らせればいいな、と思います。

そして、日々の暮らしの中で
小さな楽しみを見つけながら
穏やかに暮らしていきたいものです。

しかし、その楽しみも
あまりに「楽しもう、楽しもう」とすると
それ自体もプレッシャーになってしまいます。

たとえば趣味がないとダメだとか
おしゃれな生活してないとダメだとか
楽しみ自体は人によって違うのに
毎日何かを”楽しんで”ないと
なんとなくイケてない私、女子力の足りない私、のように感じたりしませんか。
常に自分磨きしてないとダメ、みたいな感じ。

何事も、その人のペースがあって、
時には何もせずにぼーっとすることや
頭を空っぽにしたり
立ち止まったりすることも大事。

そんな風に、自分のペースで生きていける人生って素晴らしいなと思うけど
それを貫き通すのはなかなか難しいかな。
[PR]
by kahohime | 2011-07-29 13:29 | 日々の楽しみ&幸せ

キッチンでモチベーション ↑

退院してはや3週間。
ひっちゃかめっちゃかだったキッチンも、
ようやく少しずつ片付いてきました。
かがむことが出来ないので、足元はまだまだですが( ̄m ̄;)

やはりキッチンは、私の城なんだな〜と思う今日この頃。
ここは、私の思い通りにしたい。
誰かに料理してもらった方が楽なのはわかっているけど
いつもの場所にいつものものがないと気持ち悪いし
自分が使い勝手のいいようにしてきたから、
今更他の人に手を付けてほしくない気持ちもある。

とはいっても、私はあまり片付けが得意な方ではありません。
出したものをすぐもとの場所にしまうとか、
よけいなものを買わない、
使ってないものは捨てる、などをすれば
もっと片付くのでしょうが、
それが上手にできなくって。
だから、きっと無駄なものがたくさんあるのです、我が家には。

それでも、目に見える部分だけでも片付けると
気分は良くなりますね♪
料理を始める時にキッチンがきれいだと
それだけでやる気が出てくるでしょう〜♪
片付いていると、料理もしやすいしねえ。
うん、やっぱり気分というのは大事ですね。

ちょっとしたことでもモチベーションを上げていく。
これ、日々の暮らしを楽しくする秘訣だと思います。
高いモチベーションを維持し続けるのはとても大変。
だけど、ちょっとしたことで
ちょこちょことやる気を出していれば、
他の部分でモチベーションが下がっても
別のところで補えると思うんです。

だから、小さなことでも「楽しい!」「嬉しい!」と思う気持ち、
大事にしたいですね〜。

今日のお昼は、子どもたちと
冷やしキツネそうめん。
あま〜く煮たお揚げがとっても美味しかったですよ〜。
[PR]
by kahohime | 2011-07-28 13:20 | 日々の楽しみ&幸せ

「美味しい!」が一番!

相変わらず自宅療養中ですが
最近は体調もいいので、
少しずつキチンと料理が出来るようになってきました。

・・・って、医者に怒られるかな・・・

気をつけて、料理してますよ。
長時間立ったりしないように。

私は、特別手の込んだものは作らないけれど
○○の素、のようなものはほとんど使わないので
(カレーのルウと、コンソメと、ガラスープくらいかな。
あ、最近は麺つゆもたまに使う。)
シンプルな、定番料理が多いです。

先週末は、ハンバーグを丁寧に作ろうと思って
いつもは生で使うタマネギのみじん切りを
丁寧に炒めてみました。
パン粉とお肉の配合も変えてみたりして。
うん、会心の出来。
ソースも作ったのですが、食卓に出したとたん、即売り切れ!
いつも娘にハンバーグが固い、と言われていたので
リベンジ成功!と言ったところでしょうか。

昨日のお昼に作ったそうめんの胡麻だれも娘がかなり気に入ってくれたし、
夜の豆腐ステーキは子どもたちの大好きな照り焼き風にして
これも即完売。

今までみたいに、ちゃっちゃと手際よく作る、というわけにはいかないから
すごく時間がかかるのですが
(妊婦は一つ一つの動作に時間がかかるのですよ・・・)
食べるのは一瞬。

でも、「美味しい!」って言ってくれる家族の褒め言葉は
何よりのご褒美ですねえ。
頑張って作ってよかったなあと思います。

せっかくの夏休みにどこにも連れて行ってあげられないから
せめて家の中で、家族で楽しめるように
私なりに、子どもたちにしてあげられることを
精一杯してあげようと思います。
[PR]
by kahohime | 2011-07-27 13:58 | 日々の楽しみ&幸せ

やはり、手仕事は楽しいのだ

せっかく涼しい日々が続いていて
絶好のお散歩日和だったのに
相変わらず自宅療養中の身、
どこにも行けません。

まあ、仕方がない。
あと数ヶ月の辛抱。

どこにも行けないから、
久しぶりに編み物してみた。
仕事が忙しくて、家に帰ってくるとへとへとだったから
編み物どころじゃなかったもんなあ。

無心に手を動かしていると、
気持ちが落ち着いてくるというか、
集中するって、好き。
手仕事って、いいなあ。

疲れるほどやっちゃいけないけど
疲れない程度に、楽しみたいなあ。
[PR]
by kahohime | 2011-07-24 17:58 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル