日々の泡

カテゴリ:日々の楽しみ&幸せ( 255 )

運動会、見た〜い!

今日は健診でしたが
我が子はかなり大きくなっており
もうすぐ2800gに到達する勢い。
来週以降であれば、
もういつ産まれてもいいらしいです。

来月は、娘の小学校の運動会と
息子の保育園の運動会があるのですが

・・・行けないだろうなあ。

いつ産まれるかわかりませんが、
一応1ヶ月健診が終わらないと
外出できないしねえ。

娘は今日、リレーの選手に選ばれた!と
大喜びで帰ってきました。
去年もリレーに出たのですが
運動会当日、風邪で声もでないほどのどが痛くなってしまい
力を十分発揮できなかったので
今年はリベンジを誓っているのです。
パパと走る練習するんだって
今から意気込んでいます。

あ〜、見たいなあ。
娘の走る姿。
息子の走る姿。
見れるかなあ。
見れないだろうなあ。

今年はおじいちゃんにも出動を願っていますが
(写真&ビデオ係として)
やっぱり、生で、
この目で見たいんですよねえ。
私、子どもたちが一所懸命走ってる姿とか
もうとにかく感動してしまうから
たかが運動会なのに
涙腺ゆるんだりしてね。
直に見たいんですよねえ。

こうなったら、早めに産まれてもらって
運動会に外出できるようにしてもらってもいいかしら?
おなかの我が子よ。
[PR]
by kahohime | 2011-09-07 18:30 | 日々の楽しみ&幸せ

ご飯を食べながら

私は、食事をする時に、本を読みたくなります。
もちろん、子どもの前ではしませんが。
家族でご飯を食べている時は、
子どもと会話をすることを心がけていますけど
一人で食事をする時ですね。
今みたいに、自宅に一人でいる時。
または、職場でご飯を食べるとき。
基本的にはお弁当を持っていくので
本を読みながら、お弁当を食べます。

消化に悪いって?
それはわかっているんですけど
どうもね、一人で食べる時って、
食事に集中するのが苦手で。
それに、仕事をしている時は読書の時間も少ないから
食事時といえども、時間がもったいなくて
ついつい本を読んでしまう。
そうだなあ、おやつの時も本を読んでいたい。
美味しいものを食べながら本を読む。
なんともまあ、至福の時ではありませんか。

早く宝くじ当てて、
のんびり読書三昧の日々を送りたいものです。
[PR]
by kahohime | 2011-09-05 14:53 | 日々の楽しみ&幸せ

無心で、削る

結婚して、子どもが出来ると
一人の時間を確保するのは難しいものです。
しかし、これがなくてはやってられない。
子どもも欲しい、仕事もしたい、
それで一人の時間も欲しい、というのは欲張りなんでしょうが
それでも、一人の時間は大切です。

先週、急にまた絵を描きたくなって
色鉛筆などをネットでまとめて注文しました。
娘の自由研究の絵を手伝ってたからかな、
私も自分用の色鉛筆が欲しくなって、
油性と水彩、両方買いました。
画材は実家においてきてしまったし
(未だにあるかも不明)
色鉛筆なら場所もとらず
好きな時に描けますし。

子どもが産まれたらしばらく大変な時期が続きますが
ほんの少しでいいんです、
出かけられないのだから、
家の中で自分でしたいことがしたい。
一人の時間はほとんどないけれど。

今は家族みんながお昼寝中。
パパと子どもたちは午前中、
近くのグラウンドでたくさん遊んできたので
ぐっすり寝てくれています。

この間に私は
先に届いた油性色鉛筆の芯をせっせとカッターで削っています。
楽しい。

さて、これから何を描こうかなあ、なんて
考えるだけでも楽しい。

考えるだけで終わらないといいんですけどね。
[PR]
by kahohime | 2011-09-04 14:51 | 日々の楽しみ&幸せ

子どもの欠点は、そのまま私の・・・

先日、娘に腹が立つのは
娘の中に私の欠点を見てしまうからだ、と書きました。

それはそのまま、
息子にも当てはまり・・・

なんだか、昨日は悶々としてしまった。

保育園で、友達の行動や言葉に
過剰に反応して、
「○○くんが、僕に〜〜した!」とか
ちょっとしたことで怒りだすらしいのです。

家でもその兆候はあり、
何でもお姉ちゃんのせいにしたり
「僕は何もしてないのに」的な発言が
ちらほら見えていました。

その度に、今お姉ちゃんは何もしておらず、
悪いのは君の方だったよ、と教えます。
何でも自分の思い通りにはならないのだと。

しかし、そこは4歳。
話されていることが理解できたからといって
それをそのまますぐに行動に移すことは出来ません。
彼の中で変化が起こるまで時間がかかるでしょう。
それまで、根気強く教えていくしかありません。

何が私との共通点て・・・

やっぱり私も、自分の非を認めるのが苦手。
もちろん、もう大人ですから
おおっぴらに「私は悪くない!」なんて言ったりしませんよ。
必要であれば、悪くないと思っても
謝らなければならない時もあります。

だけど、こころのどこかで
「私は悪くない、原因は○○だ」と
何か別のものや別の人に責任転嫁をしている自分がいることもわかってるんです。
それではいけないこともわかっています。

年を取るほど
自分が間違っていたと認めることは
勇気がいることなんですね。
人に頭を下げるのも難しくなります。

だからこそ、常日頃から
謙虚な姿勢が大事なこともわかっています。
それが素直に出来ないから、
悶々とするわけで。

人の振り見てなんとやら、ではないですが
子どもを怒ってる場合じゃない、と改めて思ってしまいました。

私もしっかりしなくっちゃ。
[PR]
by kahohime | 2011-09-03 15:22 | 日々の楽しみ&幸せ

一人のお昼

今日から娘は給食開始。
私は一人でお昼です。

夏休みが始まる前は
40日もあるんだよな〜。
土日はもちろん、平日もお昼作るのか・・・
長いなあ。

そんな風に思っていましたが、
長いようであっという間の夏休み。
こう感じるのも、私が大人だからでしょうか。

どこも遊ぶところには連れて行ってあげられなかったけれど
塾に行ったり、学校のプールに行ったり
友達と遊んだり、
それなりに楽しかったようです。
私も、娘と二人でお昼を食べて
あれこれ話をして、
けっこう楽しかった。

終わってしまうと、淋しいものです。
ちょっと面倒だった昼ご飯も
一緒に食べる人がいれば楽しいもの。
一人のお昼は、ちょっとつまらない。
ほんとは私、一人でいるのがけっこう好きなのに。

今日は3時ぐらいになれば学校から娘が帰ってきます。
今度は、お昼じゃなくて
おやつタイムを楽しもうかな。

そうだ、今日はチョコレートケーキを作って待っていよう。
[PR]
by kahohime | 2011-09-02 13:34 | 日々の楽しみ&幸せ

新月のお願いごと、しましたか

昨日は新月でした。
お願いごと、しましたか(*^^*)

私は、
○おなかの子が無事に生まれますように
○子どもたちが元気でいられますように
○夫が健康でいられますように
○私が少しでも目標に近づけますように

多すぎ?

とにかく、家族が健康で、元気でいることが一番です。
[PR]
by kahohime | 2011-08-30 10:15 | 日々の楽しみ&幸せ

そう、私は妄想家

本を読むのが好きな方ならわかると思いますが
どんなジャンルの作品でも
思わずうなずいてしまったり
ハッとさせられたりする一文がありますよね。

そう、本から教わる人生の大切なこと。
これは、とてもたくさんあります。

いろいろな考え方に接することが出来る。
いいことも悪いこともたくさん知ることが出来る。
その上で、何がいいことなのか、
自分で考えることが出来る。

だから、子どもたちには本をたくさん読んで欲しいと思います。
だって、私が教えてあげられることは
そんなにたくさんないから。
私が生きてきて、経験したり考えたことしか教えられないので
偏らずに、いろんな考え、哲学を吸収していって欲しい。

私自身も、本を読むことで
今でもハッとさせられることがたくさんあります。
自分が実際こういう立場に立ったら
どう行動するんだろうか。
色々考えさせられることがたくさん。
自分と同じような“欠点”をもった登場人物がいると
ついつい感情移入して
物語の世界から抜け出しにくくなったり。
(妄想家なものですから)

でも、この妄想する、いや、もとい
想像する力こそ、生きていく上で大切なことだと思うのですよ。
自分のためにも、他人のためにも。
それは、想像力を働かせないと
登場人物の心理や行動を読み取れない、本でしか
培われないと思っているのです。

だから、好きな作家や作品(シリーズ)を読み通してもいいし、
いろいろなタイプのものを乱読してもいいし、
とにかく、子どもたちに読書を楽しんで欲しい、
そう思います。

そして、お母さんと一緒に
妄想の世界を楽しもう!
なんちて。
[PR]
by kahohime | 2011-08-24 18:28 | 日々の楽しみ&幸せ

ごはんの、朝ごはん。

今朝は、久しぶりにご飯の朝食にしました。
妊婦になってからというもの、
朝はとてもつらくって、
平日の朝はずーっとパン食でした。

昨日の夕食で煮物が残っていたので
子どもたちが、朝、ご飯が食べたい、とリクエストしてきました。
ほほ〜、珍しいと思いながらも
お米をセットして寝ました。

うちの子どもたちは煮物が大好き。
我が家の煮物は汁を飲めるくらい薄くしてあるので、
その汁をご飯にかけて食べるのが好きなんですねえ。
(ちょっとお行儀悪いけどね)

特にこんな暑い時期は、
冷蔵庫でよく冷えた煮物とそのお汁を
熱いご飯でいただくのが好きなようです。

そういえば、私が朝、お米が食べられるようになったのは結婚してから。
夫はパンよりもご飯が好きなんです。

私は、というと
独身のときはとにかく睡眠時間が足りなくて
朝起きるのがやっと。
朝食なんてほとんどとりませんでした。
だから、朝からお米なんて論外。
無理に決まってる。

結婚してからも仕事は忙しく
朝起きるのはつらかったですが
朝起きないと、帰宅が遅いので
夫と話す時間がなくなってしまう。
必死で起きました。

頑張って弁当も作ったし
朝も平日はなるべくご飯にしました。
おかずはほとんど作れませんけどね、
でも、しっかり起きて、顔を合わせないと
新婚早々、すれ違いで・・・なんてことになりかねない、と思って。

そのおかげでしょうか。
それとも、子どもが出来たおかげかな。
とにかく、朝、ご飯が平気になった。
もりもり食べられますよ。
パンだとすぐにおなかがすいてしまうけど
ご飯は腹持ちいいですからね。
疲れているときは、おにぎりでもいい。

週末は手抜きしたいからパンにすることが多いですが
朝はガッツリ、ご飯食べたいなんて思うようになりました。
人間、変われば変わるものです。

食生活の今と昔を考えると、
結婚と出産が私に与えた影響は計り知れません。
もちろん、プラスにです。

一人だったら、自由もお金もあって
それはそれで楽しかったと思うけれど
家族にもらったものがたくさんあるし、
私の場合、足りないところを家族にたくさん補ってもらっているんだな、と
感謝しています。

それでも、まだまだ足りないところがたくさんあるんですけどね( ̄m ̄;)
[PR]
by kahohime | 2011-08-19 10:08 | 日々の楽しみ&幸せ

とほほ、な、枝豆

今年の春は色々植えて、
トマトに茄子、枝豆、
朝顔、ヒマワリ、フウセンカズラ。

途中までは順調だったんですけどねえ。
6月末に入院したおかげで
ほとんどしなしな・・・。

茄子なんて、ほとんど手間をかけずに
次から次へとなるはずなのに、
2つしか取れてない。
トマトは実がちっちゃいし。

中でも残念なのは、枝豆。
ほんとにすくすく伸びていて、
青々とした葉が茂っていたんですよ〜。
今年の枝豆はきっと豊作だ〜!と思っていたのに
暑い盛りに水が足りなかったんですよねえ。
「お水あげてね」と頼んでおいたのですが、
まあ、夫もそれどころではなかったのでしょうね
仕方ないです。

でも、ちょっと残念・・・。

来年はがんばるぞ。
[PR]
by kahohime | 2011-08-17 21:55 | 日々の楽しみ&幸せ

これが、貧乏性というのか

今はおなかが大きくて、
掃除も満足に出来ません。
自宅療養の身ですから
そんなに掃除に精を出している場合でもないですが。

ただ、出来ない、となるとやりたくなるのが不思議。
こんなにずっと家にいたことがないから
あちこちのホコリや汚れが目についてしまい・・・

あー、雑巾がけしたい。
しかし、出来ない。

あそこも片付けたい、
ここも片付けたい。

やりたいことは他にたくさんありますが
家にいるのに家が汚いのはいやだ。
こんなときこそ家事に精を出したい、なんて
ガラにもないことを思ってしまう。

まったく、私が1日何もしないでいい日なんて
1年に1回もないじゃないの〜!!と
疲れていると腹が立ったりするくせに
かといって、何もしないでゆっくり本を読んだりしているだけだと
どうも罪悪感にとらわれる、と言いますか。

何もしないでじっとしていることに耐えられないのだな、きっと。
これぞ、貧乏性。
意味を調べたら
「ゆとりある態度をとれない性質。気が小さくて、くよくよする性質。」とありました。
まさにそれ。
根っからのお嬢様とかだったらそんなことないのでしょうね。
[PR]
by kahohime | 2011-08-15 10:32 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル