日々の泡

カテゴリ:日々の楽しみ&幸せ( 255 )

続けるぞ!

クリスマスプレゼントに買ってもらったWiiFit。
頑張って続けてますが、かなり筋肉痛。
なさけない・・・
この程度で筋肉痛になるとは。

でも、運動を続けるのって難しいでしょ。
特に、一人では。
ゲーム感覚で少しでも体を動かせれば
そのうち結果が出るかも!?
[PR]
by kahohime | 2012-01-10 00:00 | 日々の楽しみ&幸せ

目標:3ヶ月

夫がクリスマスプレゼントだといって
WiiFitを買ってくれました。

そんなに太ったかな・・・・と思いながらも
ありがたく受け取り。

年明けから、子どもたちと楽しく運動してます♪

やっぱり自己流でやっていると
体を動かした”つもり”になってるだけなんだなあとよくわかりました。

画面を見ながら一緒にやっていると、
体の動かし方もわかりやすいし
回数も伸びるんですよね、一人でやってるよりも。

なにより、重心。
そんなもの、今まで考えてなかったけど
重心をしっかりとするって、体の中心に力が入るので
自然と腹筋が鍛えられそう。

毎日ちょっとずつでもいいから、
運動を続けていこうと思います。
せっかく買ってもらったから。

目標は、3ヶ月で5キロ減です!
[PR]
by kahohime | 2012-01-07 17:00 | 日々の楽しみ&幸せ

不完全燃焼

今年も例によって、自分の好きなおせちだけ手作りしましたが
黒豆だけが少々心残りでした。
ちょっと固かったんだよね・・・

黒豆はここ数年、自信をつけていたメニューだっただけに
あれ?って感じです。
重曹が足りなかったか、
煮る時間が足りなかったか、
いつもの”ふっくら感”が足りなかった(^^;)

お豆を美味しく煮るって、難しいなあ。

来年のおせちはがんばるぞ!
[PR]
by kahohime | 2012-01-05 22:30 | 日々の楽しみ&幸せ

あけましたね!

新しい年、皆さんはどこでどんな風に迎えてらっしゃるでしょうか。

我が家は去年の教訓を生かし、
早めに初詣に行ってきましたよ〜。
近所の小さな神社へ行くのですが、
早めにいかないとすごい行列になってしまう(>_<|||)
今日はおかげで、さっさと参拝を済ませることが出来ました。

家族5人が元気で新年を迎えることができ、
何よりの幸せだと思っています。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kahohime | 2012-01-01 15:29 | 日々の楽しみ&幸せ

あずきを煮ながら思うこと

昨日の夜、おせちのスケジュールを考えると
どうしても今煮ておかなければ間に合わない!と思い、
一番下の娘を寝かしつけてから、あんこを作り始めました。

あずきは割と早く煮えますから
2時間もあれば美味しいあんこが出来ます。

柔らかくなったあずきに砂糖を足し
味見をしながら、なぜか豆の香りと砂糖の甘さを
今までになくおいしいと感じたのでした。

疲れてたかなあ、ちょっと。

砂糖が貴重品だった頃、
このおいしさは、言葉に表せないくらいのものだっただろうなあ、なんて思いながら
焦がさないように鍋をかき混ぜていました。

高価なおせちもおいしいだろうけど
丁寧に煮上げたあずきも
そりゃあおいしいですよ。
甘さも煮加減も好きなようにできるしね。
全部は出来なくても、ひとつかふたつでもいいから
家庭でおせちを作って、手作りの喜び、おいしさを味わいたいものですね。

味見って、すごく幸せ。
おいしいものが出来てく過程ってのがすごく好き。
そして、思い通りに料理が完成した時の喜びね。
この満足感、たまりませんよ。

これで家族が「おいしい!」と言ってくれれば、文句なし、完璧。
[PR]
by kahohime | 2011-12-31 17:18 | 日々の楽しみ&幸せ

未来は今の積み重ね

最近、タロットや占星術を勉強してます。
私は占いのたぐいは一切信じず、
そういったものに依存する人が大嫌いだったのに
自分でも驚きです。

というのは、娘がタロットに興味を持ったのがきっかけなんですが
本をよく読んでみると、占いというのは
当たるとか当たらないとかという単純なものではない、ということがわかったからです。
学問の一つですもんね、占星術なんて。

特にタロットは、未来に何が起こるか、ということだけを予知するのではなくて
未来をよりよくするために
「今をどうしたらいいか」ということを教えてくれるものなのです。

未来は今の積み重ね。
昨日や今日が明日になるんですね。

だから、今を丁寧に生きていくこと。
それが大事なんだということをタロットは教えてくれます。

早く自分でも鑑定が出来るようになったらいいなあと思って
色々勉強中です。

難しいけど、楽しい!
[PR]
by kahohime | 2011-12-01 13:46 | 日々の楽しみ&幸せ

手抜き万歳!

基本的に、めんどくさがりなのである。

人によっては、私が何でも手作りし
買ってきたものを使わない努力家のように思っている人もいるのだけれど、
それは自分の趣味と合うものだけを買わずに作るのであって
そうでなければとにかく手を抜きたい。
特に、家事。

その最たるものは、掃除。

ホコリアレルギーのくせに
掃除が嫌い。
だからよけいホコリがたまり
よけい掃除がイヤになる。
まさに、負のスパイラル。

その昔、実家にいた頃の話だけれど
大して家にいないくせに、黒いサイドボードの上にすぐホコリがたまる。
たまるというより、黒いからホコリが目立つ。
そのサイドボードの上には自分で編んだレースのドイリーを乗せてあったのだが
当然のごとくドイリーが置いてある場所にだけホコリがたまらない。

そこで思いついたのだ。

私は趣味の一つにレース編みがあって、
ちょこちょこ家でも編んでいた。
たくさんレースのドイリーを編んで
それをサイドボードの上にすき間なく置いて
ちょこちょこ交換して洗濯すれば
掃除をしなくて済むじゃないか!

なんとすばらしい思いつきなんだろうと思って妹に話したところ、

「そんなもの、たくさん編んでる時間があったら
ちょこちょこと毎日掃除すればいいのに。」

と、一蹴されてしまった・・・。

だから。
掃除をしないためなんだってば。
掃除を毎日出来るくらいなら
こんなこと思いつかないってば。

手抜きをするための努力は惜しまないんだってば。

本末転倒なことは自分でもわかっている。
[PR]
by kahohime | 2011-11-27 22:07 | 日々の楽しみ&幸せ

大人の塗り絵

今日はお昼を食べたあと、
なんだか集中力が切れてしまって
アロマの勉強は一休みして
「大人の塗り絵」を楽しんでました♪

絵を描くのは子どもの頃から好きで
娘に水彩色鉛筆を買ってあげたから
自分にも欲しくなって
こないだ36色の水彩色鉛筆を買ったんです。

花の写真とか見てデッサンしてたのですが
なんだか、もうすぐ産まれるかと思うと
絵を描くにも集中しづらくて。

でも、なんか描きたい。

と思って、大人の塗り絵にしました。
ピーターラビットのポストカードです。
左側に見本があって、
右側が下絵だけになっています。
一応お手本を見ながら塗るんですけど
これは自分の自由。
そのままそっくり塗ってもいいし
自分の好きな色を使ってもいいし。

今日は下地。
ザッと塗り込んで乾かしています。
明日は細部を塗り込んで完成♪
ポストカードサイズなので
すぐに完成するのもいいですね。

これ、全部塗ったら、
次はもっと大きな塗り絵にしようかなあ。
[PR]
by kahohime | 2011-09-12 18:19 | 日々の楽しみ&幸せ

ちくちくの1日

どうも休日は勉強できない。
集中できない。
絵も描けない。
パパと息子が昼寝してる時は静かなんだけど
やってる最中に起きてくる、と思うと
集中できないんだよなあ。

だから今日は、ほとんど縫い物してました。
娘が運動会で使う小道具を入れる巾着とか
図書館に本を持ってく時の袋とか
息子のエプロンとか、
それを入れる巾着とか。

ミシンかけるの、すっごく久しぶりでしたが
やっぱりお裁縫は楽しい。

編み物もそうだけれど、
1本の糸、
1枚の布から
ものが出来上がっていく様子が
作っていて楽しい。

作ったものを使うのも楽しいし
子どもたちが喜んで使ってくれるのも楽しい。
だって、世界に一つしかないものだもんね。
どこにも売ってないもの。

布や糸、ボタンなどの小物を選ぶのは
絵を描くのと似てるかな。
色の合わせ方とか
デザインとか。
編み物も、使う糸によって
同じデザインでも印象が全く違う。

布を裁断する時はわくわくするし
複雑な編み込み模様が出来上がっていく様子も楽しい。
出来上がりはもちろん嬉しいんだけど
出来ていく、その過程自体が楽しいんだなあ。

だから、手仕事はやめられない。
[PR]
by kahohime | 2011-09-10 21:39 | 日々の楽しみ&幸せ

たまご

オムレツは好き。
ゆで卵も好き。
卵サンドも
タルタルソースも
ラーメンの煮卵も好き。
和風の卵焼きも好き。
納豆ご飯には卵黄だけのせる。
冷たいとろろそばにも卵黄が欲しい。

でも。

卵かけご飯は苦手。
目玉焼きもあまり好きじゃない。
特に、目玉焼きの黄身。
特に、半熟。
半熟のゆで卵は平気なのに、
半熟の目玉焼きはダメ。

どれも同じ味じゃないの、と友達には言われるのだけど
いや、どうしてこれが同じ味。
全然違うじゃないの。
茹でた黄身と、焼いた黄身では味が違う。

なので私は、パンに付ける卵料理は
だいたいがオムレツ。
オムレツは息子も大好きだから。
たまにベーコン食べたいなあ、という時は、
オムレツと一緒に焼いてしまう。
目玉焼きのベーコンエッグはほとんど作らない。

私の嫌いなものは作らない。
こんな時くらいかしら、
我が家の料理人である特権だと思うのは。

毎日頑張ってご飯作ってるんだもの、
このくらいの特権がなくっちゃねえ。
[PR]
by kahohime | 2011-09-09 15:52 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル