日々の泡

カテゴリ:日々の楽しみ&幸せ( 255 )

梅酒で乾杯

それほどの酒好きではありませんが、
なんとなく飲みたい日というのはあるものです。
ビールもいいけど、
寒い冬の夜はちびちびやるお酒もいい。

半年前に仕込んだ梅酒をようやく解禁しました。
ほんとうは南高梅で作りたかったのですが
去年は不作だったいうことで
青梅で作ったものです。

甘いものが得意でないので
氷砂糖は気持ち少なめ。
ちょっと大人の梅酒です。

ほんとうは1年置いて飲もうと持っていたのですが
がまんしきれずに開けてしまいました。

ロックでもおいしいけれど
不思議なもので、
水で割った方が梅の香りがよくするのです。

食後、娘を寝かしつけてから
夫婦で梅酒を1杯。
疲れもとれて、よく眠れそうです。
[PR]
by kahohime | 2006-01-15 15:42 | 日々の楽しみ&幸せ

紅茶の楽しみ

お風呂に入って子どもを寝かしつけたあとは
夫と二人で紅茶を楽しむ時間です。

紅茶をおいしく飲むコツは以外と簡単。
茶葉の量をキチンと量ること、
そして、抽出時間をしっかりとること。

この二つがテキトーだと、
紅茶色のお湯になってしまいます。

抽出時間は紅茶の種類によって変わってきますが、
若い茶葉はあんまり時間をおくとちょっと渋みが出てしまいますね。

そしてできれば、
入れる前にティーポットやティーカップを温めておく。
お水は水道水ではなくミネラルウォーター(軟水)を使う。
ふふふ。
これで完璧。
[PR]
by kahohime | 2005-12-26 22:36 | 日々の楽しみ&幸せ

炊飯器ケーキ

我が家には今どき電子レンジがありません。
当然ながら、オーブンなどもありません。
だから、ケーキやパンはできません。

・・・と、以前はあきらめていましたが、
去年『All about Japan』で見つけた”炊飯器クッキング”。
これを見て、ケーキのスポンジを作りました。
材料も、たまご・砂糖・小麦粉・油だけ。
これを混ぜるだけ。何とも簡単。
最後は炊飯器に生地を流し込み、スイッチを押すだけです。

出来上がりは普通のスポンジと何ら変わりません。おいしいです。
ただ・・・形が炊飯器になりますが。

今年もこれでケーキ作りです。
今、スイッチを入れたところ。
50分後にはふかふかのスポンジの出来上がり。
[PR]
by kahohime | 2005-12-24 16:24 | 日々の楽しみ&幸せ

花のある暮らし

お部屋を気持ちよくしたいなら
掃除をするのが一番です。
きちんとかたづけて、掃除機でもかければ快適。

でもさらに一工夫。
花や緑を飾ってみよう。

高価な花でなくっても
空き瓶に一輪飾るだけでも十分。
部屋の中が明るくなる。
観葉植物なんか、結構丈夫な種類があるから
無精な私でも大丈夫。
我が家のパキラ、買ってから3年目に入りました。

植物というのはすごいなあと思います。
話すわけでも動くわけでもないのだけれど
そこにあるだけでとても生命力を感じます。

その命を大事にする習慣ができると
自分の心にも余裕が出てくるような気がします。

・・・といいながら、切り花を飾っておいて
枯れてもしばらくほったらかしの私。
[PR]
by kahohime | 2005-12-03 15:00 | 日々の楽しみ&幸せ

週末にはお掃除を

夫の実家へ行くと、毎年思うこと。それは・・・

・・・掃除しなきゃなあ。

義母はとてもキレイ好き。
いつ誰が家に来ても大丈夫。
それに引き換え我が家ときたら。

子供が小さいから、なんていうのは言い訳で
いてもいなくても散らかってることに変わりはなく、
せめて台所や洗面所などの水回りだけでも清潔に、と思うのだけれど
鏡はピカピカだが、周りにはものが散乱、なんて状態になっていたりする。

家がきれいかどうか、
居心地がいいかどうかは
その家が新しいからじゃなくて
清潔感があるかどうかによるんじゃないかなあと思う。
古い家でも磨き込まれた床とか
チリ一つない畳なんて
すっごくすてき。
どんなにいい家に住んでも、
散らかり放題、ほこりだらけじゃ
せっかくの家が台無しだもの。

使ったものはすぐにもとの場所に戻すとか
汚れたらすぐに拭くとか
何でも後回しにせずにすぐにやっていれば
まとめて大掃除、なんてことにならずにすむこともわかっているのに
どーも、お片づけ&お掃除が苦手。
でも、『片付けられない女』ほどひどくはない・・・・はず。

今日は久しぶりにレンジフードを掃除してみた。
これがまた、油がこびりついた上にほこりが付着して、
それはもう悲惨な状態。
フードの溝を一つ一つ丁寧に爪楊枝で掃除していくも
いつまでたってもキレイにならずきりがない。
あー、こんなことならもうちょっとマメに掃除しておくんだった・・・・
考えてみればこのレンジフード、
半年以上もいじってなかったな(^^;)ゞ

あんまり一度にやろうとしてもきりがないので
今日はここまで。
さて来週はどこをきれいにしようかな。
この次からは、場所を決めて、予定を立てて、
(なるべく)まめにお掃除していこうと思いました。
[PR]
by kahohime | 2005-09-04 21:59 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル