日々の泡

カテゴリ:日々の楽しみ&幸せ( 255 )

干し野菜はおいしいのだ。

れんこん、しいたけ、
にんじん、大根・・・

冬においしい野菜たち。

関東地方は冬は乾燥したお天気が続きますから
休みの日は朝野菜を切って、
半日くらい外に干しておきます。

それを軽くソテー。
味付けはシンプルに塩こしょう。
たまにバターをちょっと足してみたり。
うまみが凝縮されて、
ほんとに美味しい。

冬は寒くて嫌いなのですが、
食べ物は夏よりおいしいと思います。

四季のある日本に生まれてよかった。
そんな風に思う冬の1日。
[PR]
by kahohime | 2013-01-03 22:15 | 日々の楽しみ&幸せ

体調とともに、こころの変化にも気をつけて!

急に涼しくなって
体調を崩している方も多いのではないかと思いますが、
大丈夫ですか?

こういった、急激な気候の変化は
身体に負担がかかることはもちろん、
こころにも大きなストレスを与えます。

なんだか子どもの声がいつもよりうるさく感じる、
ちょっとしたことでイライラする、
職場で苦手な人がさらにイヤな感じ・・・

などなど。

いつもよりもこころが不調を感じやすい時期です。

意識して、楽しいこと、リラックスできることを
1日の終わりに取り入れていきましょう。
美味しいものを食べるもよし、
撮りためた映画を見るもよし。

なんでもいいんです。
「あー、楽しかった!」
少しでもそう思えることを
増やしていきましょう♪
[PR]
by kahohime | 2012-10-01 10:45 | 日々の楽しみ&幸せ

GW、いかがお過ごし?

GWは関係ないのだ、あまり。
小さい子どもがいると、遠出はしないので。

そこで今年の目標は・・・

なんといっても、お片づけ!!

服を捨てるよ〜!!
[PR]
by kahohime | 2012-04-29 00:05 | 日々の楽しみ&幸せ

グリーンピースとさやえんどう

今日は息子とグリーンピースのさや取りをしました。
春の味、グリーンピースご飯を作るためです。

おマメを一緒に炊いてしまうと
ぐにゅぐにゅになって食感が好きではなくなるので
別に固ゆでしておいて、
食べる直前にご飯に加えます。

鮮やかなグリーンは、
食卓に春がきたようで、
目にも鮮やか♪

さて明日は、さやえんどうの収穫をします♪
冬が長くて、なかなか花をつけなかったのですが
先月くらいから次々と咲いて
いい感じに実を付けてくれました。

お味噌汁にしようか
さっとゆがいておひたしもいいな。
[PR]
by kahohime | 2012-04-21 22:36 | 日々の楽しみ&幸せ

日々のあれこれ

最近、どうも更新が滞りがち・・・
いかんいかん。

たまったものをアウトプットしていかないと
ストレスがたまります。

いや、そんなに悶々としているわけではないですが
日々あれこれと思うことがあるでしょう?
大なり小なり。

それを忘備録のように、
どんなとき、どんなことを思ったか、など
記録しておくとね、
あとで読み返して
自分自身を見つめ直すツールになるんですよ。
[PR]
by kahohime | 2012-04-19 19:47 | 日々の楽しみ&幸せ

今年の第1号

e0045474_22364247.jpg


やっと咲いた、我が家のチューリップ第1号。
どんどんツボミが上がってきています。

どんな色のチューリップが咲くんだったっけ?
あまりに冬が長かったので忘れてしまいました。

子どもたちが喜んでいます。
[PR]
by kahohime | 2012-04-10 22:37 | 日々の楽しみ&幸せ

やはり、活字が足りないのだ

最近、どうも調子が今ひとつ・・・
体調が悪いのではなくて、
なんというか、
どうも調子に乗り切れないというか
しっくりこないなーと思っていたんです。

その原因がようやく分かりました。

活字が足りなかった。

つまりね、読書が足りなかったのです。
寝る前もPCに向かって、
テキスト作ったり、
自分のサイトのメンテをしていたりして
本を読んでいなかったのです。

だからだ、調子が悪いのは。

1日に30分以上は
ほんの世界に没頭することが必要なんですね、私。
大事な現実逃避アイテムです。
それをしないから、どうでもいいことで思い悩んだり
ちょっとしたいざこざを引きずったりしてたんだなあと思いました。

ということで、これから本を読んで寝ます(*^^*)
[PR]
by kahohime | 2012-04-07 22:55 | 日々の楽しみ&幸せ

桜が咲くと

桜が咲くと、
どうしてこんなにウキウキするんだろうねえ♪
なんか、春はすごく嬉しくなる。

と同時に、
何となく不安な、
落ち着かない気持ちにもなる。

それが春なのかな?

今週末はお花見日和になりそうですね。

花びらシャワーを浴びながら
子どもたちと走り回りたい。
そんな気分です。
[PR]
by kahohime | 2012-04-06 16:12 | 日々の楽しみ&幸せ

ようやく・・・

今日の東京は
とても気持ちのいいお天気でした。

息子と一緒に公園で走り回り
ちょっと疲れ気味(^^;)

でも、ようやく咲き始めた梅を眺めたり
つぼみがふくらんできた桃や桜を見て
花見に思いを馳せたり。

なかなか楽しい1日でした♪

今年の冬は寒かったから
なおさら暖かい春が待ち遠しい〜。
[PR]
by kahohime | 2012-03-20 23:11 | 日々の楽しみ&幸せ

雪ですね〜

今日の東京は「大雪」ですよ。
朝からずっと、止む気配なし。
あー、保育園のお迎えが面倒だ・・・

でも、子どもたちは朝から大喜びでした。
雪が積もったら何を作ろうか♪
そんなことばっかり話してましたね。

うん、かわいい♪
[PR]
by kahohime | 2012-02-29 13:47 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル