日々の泡

カテゴリ:日々の楽しみ&幸せ( 255 )

ねこと私の共通点

先日、スタッフが休日だというのに飼い猫をつれて会社に遊びにきてくれた。
前々から、つれてきて〜、会いたい〜と言っていたものの、
本当につれてきてくれるとは!

まだ3ヶ月のアメリカンショートヘアーの女の子。
久々のねこの感触はあったかいし、柔らかいし、何ともいえず心地よい。

私も昔は実家でねこを飼っていた。
ピーク時にはなんと4匹もいた。
しかし、それほど「ペットがいる」という感じもしなかった。

それはなぜか。
ねこは放っておけば良いからである。

逆にいうと、ねこはあまりかまわれたくない。
あまりかまうとうるさがられる。
自由気まま、孤高の存在なのだ。

私にはその気ままさが心地いい。
私も放っておいてほしいタイプだから。

しかしあまのじゃくなのは、普段は放っておいてほしいのだけど、
ずーっと放っておかれっぱなしでは寂しい。
適度にかまってほしい。
自分がかまってほしい時だけ。
そう、そういうわがままさがあるの、ねこも私も。

良く解釈すると、適度な距離感が心地いいの。

小さなアメショちゃんを見ながら、
家の中を4匹ものねこが自由気ままに歩き回っていた昔を思いだしていた。




[PR]
by kahohime | 2015-02-25 00:33 | 日々の楽しみ&幸せ

2015年の自分ニュースを作ろう!

私がいつも読んでいるメルマガに
「来年の自分ニュースを作る」という自己啓発法があったので、
ぜひ試してみたいと思っています。

2015年に起こることをあらかじめ書いておくんだそうです。

・希望の仕事に転職できた!
・新しく習い事を始めた!
・彼氏ができた!

などなど、自分で叶えたいことを”具体的に”書いておき、
2015年が終わる時にそれを振り返ると・・・

さて、いくつ叶っているか?
ということ。

願いを叶えるためには、”具体的に”書かないとだめなんです。
昨日の記事にも書きましたが、
ただ「お金持ちになる」というような、抽象的な願いじゃだめ。
たとえば収入を20万円から40万円にする、というような
具体性のある願い事。

これはつまり、目的をはっきりさせ、そのためには何をしなければならないか、ということを明確にするためです。

収入を増やす手だては?
転職?副業?
いろいろあるでしょう。
しかし、行動しなければ何も生まれない。
そして、行動するためには具体的な目標がなければできません。

だからこそ、しっかりと叶えたいことを洗いだしていく必要があるんです。

さて、2015年の自分ニュース。
あなたなら、なにを書きますか。

e0045474_23314853.jpg

[PR]
by kahohime | 2015-01-02 23:32 | 日々の楽しみ&幸せ

料理

相手のどんな行動を愛情だと思うか。
結婚するにあたっては、これがけっこう大事なんだそうですよ。

たとえば、「愛してる」と言葉に出して言ってもらうことが
最大の愛情表現だと思っている人に
いくらプレゼントをしても(モノを買っても)効果は薄いわけです。

スキンシップ第一とか
一緒に同じ時間を過ごしたいとか
まあ、愛情に対する価値観とでもいいましょうか。

うちの夫の場合、料理なんだそうです。
手料理を作ってもらう、ということが最大の愛情表現ととらえる人なんですね。
そういう人に対して、どんなに「私は彼に○○してあげてる」と尽くしても
料理を作らなかったらだめなわけです。

仲の良い関係を長く続けるコツのひとつとしては
相手がどんな愛情表現を必要としているのか、ということを
早期に見つけておくこと。
それが大事なんだそうですよ。


e0045474_0575776.jpg

[PR]
by kahohime | 2013-11-09 00:58 | 日々の楽しみ&幸せ

晩秋

e0045474_015462.jpg

e0045474_0273.jpg

e0045474_02165.jpg

e0045474_022462.jpg

e0045474_022887.jpg

e0045474_023423.jpg


目黒の自然教育園。
都会のど真ん中に、こんな植物園があったなんて、知らなかった。

日本の野草を中心とした、一見地味な(?)植物園だが
この草はこんな名前だったのか、と新たな発見もあり面白かった。
子どもたちは雑木林の中を散歩しているようで楽しかったようだ。

虫や鳥の餌になるのでどんぐりは持ち帰らないで下さい、との立て看板。
なるほど、辺り一面どんぐりだらけ。
持って帰りたい衝動を抑えつつ、このどんぐりは何の木の実かな、なんて
木の枝を見上げながら歩いた。
[PR]
by kahohime | 2013-10-29 00:08 | 日々の楽しみ&幸せ

散歩

歩くスピードと自転車のスピードは違う。
歩いていると、自転車に乗っているときには
見えなかったものが見える。

道ばたの草花、
虫、石。

自然のひとつひとつに目がいく。

『喜ぶことのできる能力は、日常の細部に目をやることによってもたらされる贈り物なのだ』
(「ずっとやりたかったことを、やりなさい」ジュリア・キャメロン)

生活が豊かかどうかということではなく
日常の細部に目を配ることが出来るかどうか
これが人生の質にかかわることなんだそうだ。

確かにそうだなと思う。
[PR]
by kahohime | 2013-10-27 23:16 | 日々の楽しみ&幸せ

さあ、1週間はじまるよ!

3連休が終わっちゃった・・・
と、お嘆きのあなた。

今週は4日ですむじゃないか!
と思ってみましょうよ。

さあ、1週間が始まります。

気候もいいし、食べ物もおいしくなる季節。

心地よい秋を楽しみましょう♪

e0045474_0305498.jpg

[PR]
by kahohime | 2013-09-24 00:30 | 日々の楽しみ&幸せ

占いの順位

今日の牡羊座の運勢は

ある占いでは12位。

ある占いでは2位。

どっちなんだい!!と思うけれど、
占いを少しかじっていると、その順位の差もわからんでもない。

つまり、占いの結果をどう解釈するかは
占い師次第なのだ。

だから私は、両方の結果を見てる。

いい方はそのまま気分よく受け取る。
悪い方は、注意しなければいけない点について頭に入れておく。

それで、よくないことを回避できるのなら
どっちの結果も”よし”である。
[PR]
by kahohime | 2013-08-06 23:28 | 日々の楽しみ&幸せ

もっと更新しなくちゃな〜

知り合いのライターさんが
脚本の勉強もしているそうな。
2〜3年後には、世に名前が出るよ!って宣言してる。

脚本のスクールに行ってて、毎週課題が出るんだって。
毎週、原稿用紙2〜3枚書くらしいんだけど、
仕事をしながらってけっこうきついと思う。
それでも好きなことだから頑張れるって言ってたけど。

すごくいい刺激をもらった。

文章はとにかく書く。
書くと上達するって。

最近、ブログ更新が滞っているので、
まずはここからしっかりやっていこうと思う。

私も在宅で仕事したいんだ〜。
[PR]
by kahohime | 2013-07-07 23:27 | 日々の楽しみ&幸せ

明日は食事会♪

明日は転職してから知り合った仕事関係の人と食事。

同年代の女性同士で話に花が咲きそう♪
けっこう楽しみです。

いくつになっても新しい出会いって、いいもんだなあと思う。
[PR]
by kahohime | 2013-07-05 17:22 | 日々の楽しみ&幸せ

今日で・・・

むふふ。
今日は○回目の誕生日なのです。

昔は年を取るのがイヤだったけど
最近はそうでもないな。

素敵な”おばさま”目指して
日々精進いたしまする。
[PR]
by kahohime | 2013-04-14 07:51 | 日々の楽しみ&幸せ



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル