日々の泡

カテゴリ:子育ては楽しいですか( 342 )

ゆっくり寝たい

息子はよるトイレで目が覚めた時、
となりに誰もいないと半べそをかいて
探しにきます。
昨日もそれ。
最近、私が一緒に寝ていたのですが
息子の寝相の悪さでは熟睡できないので
たまには自分のベッドで寝たいので戻ったところ、
昨日は寝かしつけがパパだったので、
「お父さんがいない」と探しにきました。

私、一回目が覚めると、すぐに眠りに戻れないのです。

しかも、週末は息子が家の中にいると
うるさくて赤ちゃんが眠れないので
公園やら買い物やらに連れ出します。
やっぱり男の子、外が大好きです。

なんだか、土日の方がどっと疲れます・・・

じゃあ、平日が休みみたいでいいか、というと
そんなことはありませんよ〜。
赤ちゃんのお世話をしていない時間は家事だもの。

週に1回でいいから
熟睡したい・・・
疲れを一度吹っ切りたいですね〜。
[PR]
by kahohime | 2012-01-15 14:09 | 子育ては楽しいですか

産まれてきてくれてありがとう

昨日は息子の誕生日でした。

この1年は、妹が産まれるなど、
彼にとっても大変な1年だったでしょう。

今は自我が育っている途中。
まだコントロールがうまく出来なくて
自己主張と協調性のバランスを取るのは難しいけれど
それこそが成長の過程。
ゆっくり見守っていきたいです。

毎年、子どもの誕生日には手紙を書いています。
今年も書きました。
誰にも見せずに、大人になったら渡そうと思ってしまってあります。

1年間を振り返って、こんなことがあったね、あんなことがあったね、と
小さな日常の出来事を書いてみたり、
あとは子どもへの感謝、大好きだよという気持ちを
延々と綴っています。

何を書いても、
結局最後は「ありがとう」ですね。

みんな、うちの子に産まれてきてくれてありがとう。

子どもたちに、感謝、感謝です。
[PR]
by kahohime | 2012-01-13 10:35 | 子育ては楽しいですか

あっという間の5年でした

今週12日は息子の誕生日です♪
でも、平日だと夫が遅いかもしれないので
今日早めのお誕生日パーティーをしました。

当日もお祝いするけどね(*^^*)

1ヶ月健診のあとお姉ちゃんの風邪をもらい
1泊の入院。
1歳の年には、3回の入院。
いずれも重病ではないものの、
小さな体に点滴を刺している姿は
見ているのがしのびなかったです。

この子は丈夫になるんだろうか。
いつかもっと大きな病気をするんじゃないだろうか。
そんなことばかり考えていましたね。

それがどうでしょう。
今ではじっとしていることがほとんどなく
外遊びが大好きで
「うるさい!」と怒られてばかりの
元気な男の子に成長しました。

あっという間の5年でした。

うるさくて困ることもあるけれど
このまま元気に成長してもらいたい、
そんな風に思います。
[PR]
by kahohime | 2012-01-09 00:00 | 子育ては楽しいですか

ようやく静かな平日〜!

今日から息子は保育園。
ようやく静かな平日がやって参りました。
元気で可愛いけれど、エネルギーが有り余っている息子と過ごすのは
赤ちゃんにはちとキビしいです(^^;)

夕方からはまた大変ですけどね。

私もしばらくPC仕事に没頭できます♪

3ヶ月後にはアロマセラピストのスクールに通う予定(行けるかな?ほんとに)
それまでは、インストラクターの部分の復習と
新しく習うところの予習をしたいと思っていますが・・・

赤ちゃんいると、時間なくてねえ。

って、時間は作らないと出来ないですね。
[PR]
by kahohime | 2012-01-04 12:58 | 子育ては楽しいですか

かわいいが、しかし

まとまった休みは嬉しいものです。
早起きしないで済むから。

しかし。

うるさい。

休みの日でも、保育園が開いてればいいのに・・・と思ってしまう。
子どもたちが元気なのは何よりなんですけどね。
[PR]
by kahohime | 2012-01-03 15:59 | 子育ては楽しいですか

泣かない!負けない!

おととい、息子が胃腸の調子を崩していました。
夕食の前、急に気持ちが悪いと言い出し、
夜中も吐き気と戦っていました。

夕食を食べていないので、吐くものがないせいか
トイレには行くのだけれど胃の中身は出なくて
いっそのこと全部出てしまえばすっきりするのになあと
思いながら背中をさすってあげていました。

夜中の3時前、気持ちが悪いと起こされてトイレへ行くと
ようやく出ました、胃の中身。
苦しかったろうに、と背中をさすっていると・・・

「泣かない。」
と、自分に言い聞かせるようにつぶやく息子。

苦しかったね、と声をかけると

「負けない。」
と、さらにがんばっていました。

泣いてもいいんだよ、こういう時は。
そう思いましたが、今までなら少し気持ちが悪いくらいでも
ビービー泣いていた息子なのに、
どうした成長ぶりでしょうか。

「全部出たからすっきりしたよ!
僕、もう大丈夫だよ!」
と、笑顔を見せてくれました。

それでもぶり返すことはありますから
悪いものが全部出るまで油断は出来ないと思いながらも
少し強くなった息子に
感動した真夜中でした。
[PR]
by kahohime | 2011-12-25 22:15 | 子育ては楽しいですか

電話の報告で

久しぶりに義母と電話で話をしました。
今日はお宮参りに行ってきたの、と報告をして
最近はよく笑うんですよ、お話もたくさんするの、と
2ヶ月半になる娘の近況報告。

「3人も産んでくれて、ありがとうね。」
と義母の一言。

なんだか、とても嬉しかったです。
[PR]
by kahohime | 2011-12-04 23:47 | 子育ては楽しいですか

器用貧乏

娘が
「私の特技ってなにかな〜」と聞いてきたのですが
飽きっぽい娘は
好奇心は強くてあれこれ知りたいのだけれど
ちょっとかじるとすぐに他に興味が移ってしまうんですよね。
もっとじっくり腰をすえて
何かに取り組んでみればいいのに、と思うのですが。

まあ、まだ小学4年生ですから。
好きなことはこれから見つかると思います。

ただ、比較的要領が良くて
何でも出来ちゃうんですよ、それほど努力しなくても。

気をつけないと、器用貧乏になってしまうなあと思いました。
[PR]
by kahohime | 2011-12-03 22:54 | 子育ては楽しいですか

病院は大混雑

今日は2ヶ月になった娘の予防接種で病院へ行きました。
Hibワクチンと肺炎球菌ワクチンです。

いや〜、混んでました。
みんなインフルエンザの予防接種みたいでした。
ゲホゲホと風邪っぴきさんばかりでなくて
少しほっとしましたけど(*^^*)

たまたま保育園のママ友と会ってワクチンの話に。

ポリオ、どうする?って。

不活化ワクチンは来年度末、つまり再来年にならなければ
認可されないでしょ〜。
自費で5千円くらいでできるみたいだけど
何かあったら保証もないしね。
かといって、生ワクチンで保証があっても
何かあったら困るしね・・・

親としては悩むところです。
[PR]
by kahohime | 2011-11-21 19:06 | 子育ては楽しいですか

満2ヶ月!

昨日で娘は満2ヶ月になりました。
早いな〜というのが実感。
首もすわりつつあるし
確実に成長しています。

子どもたちの顔を見ていると
この世に命が誕生するということが
本当に奇跡なんだと思います。
私のおなかの中で育って
この世に出てきた子どもたち。
末娘なんて、今年の始めには存在してなかったんですよ
それがもう、喃語を話すようになってきている。
命の不思議を日々実感。
[PR]
by kahohime | 2011-11-18 22:46 | 子育ては楽しいですか



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル