日々の泡

カテゴリ:子育ては楽しいですか( 342 )

予防

インフルエンザ予防接種の2回目に行って来ました。
うちは子どもが3人いるので、それぞれ2回の予防接種代はバカになりません。

自治体からいくらかの補助が出ますが、それがなかったら恐ろしい金額・・・
まさに、インフルエンザ貯金をしないと、注射も出来ない状況ですよ。
昔はよかったなあ。
私が子どもの頃は、小学校で予防接種してましたからね。

加えて、私たち夫婦もやっておかないと。
子どもたちを予防して、自分たちがかかってしまったら何にもなりませんからね。

ただ、打ったからといって、絶対かからないわけじゃないのがインフルエンザ。
実際、去年は末っ子がかかりましたっけ。
しかも、月曜日に・・・
その週は仕事がおじゃんになりました。

今年はどうかな。
[PR]
by kahohime | 2013-11-02 17:33 | 子育ては楽しいですか

実感

料理で使う玉ねぎが
今までは半分で済んだものを
1個使わないと足りない。

カレーを大量に作っても
二日目には5人分に足りなくなる。

選択を1日怠るとものすごい量になる。

家族が増えたことを実感する今日この頃。

e0045474_14383687.jpg
[PR]
by kahohime | 2013-10-26 14:39 | 子育ては楽しいですか

運動会シーズンだ!

来月は子どもたちの運動会。

長男は初めての、小学校での運動会。
そして長女は、小学校最後の運動会。

早い。

子どもの頃は運動会ってけっこう楽しかったなあ。
お祭りみたいで。
中学くらいからは自分の中で面倒な行事、という位置づけになった。

大勢でなにか同じことをする、ということが
あまり好きじゃなかったからかな。

うちの子どもたちも私に似て(?)
集団行動はあまり好きではないようだけど
子どものうちしか楽しめないこともある。

10月のさわやかな風の中で
思いっきり“今”を楽しんでほしいな。

e0045474_0362441.jpg

[PR]
by kahohime | 2013-09-27 00:35 | 子育ては楽しいですか

家族で重ねる時

家族で夫の実家へ帰省中。

うちの子どもたちは5歳ずつ離れているので、末っ子が小学校へ上がる頃には長女は高校生。
きっと部活やら何やらで忙しくなるだろう。

家族みんなであちこちに行ける機会はだんだん減るんだろうと思う。

この時間を大事にしたい。
[PR]
by kahohime | 2013-08-21 21:53 | 子育ては楽しいですか

さみしい!

長女が今日から日光へ修学旅行。
普段は言うこと聞かないし、くちごたえばっかりで・・・
と思っているけど、やっぱりいないと淋しい。

うちは子どもが3人だから、
一人でもいないとすごく淋しいです。

でも、そのうちこんな状態が普通になるのかな。
大きくなれば、夜いない、なんてのは珍しくなくなるし。

小さい頃は、早く大きくなって子育て卒業したい!なんて思っていたけど
子育てさせてもらえる時間は限られているんだな、と
最近思うようになりました。

一緒にいられる時間をもっともっと楽しまなくては。
[PR]
by kahohime | 2013-08-05 00:22 | 子育ては楽しいですか

がんばれ!!

プールが苦手な息子。
水が苦手。

先週は、先生に抱っこしてもらってプールに入ったそうな。

でも今日は、ひとりで入ったよ。
そう報告してくれた。

いいよ、いいよ。
ちょっとずつで。
まだ一年生だもの。

またひとつ、成長した。
[PR]
by kahohime | 2013-07-23 00:28 | 子育ては楽しいですか

追い詰めてる?

先週、裏のおうちから子供の金切り声。
これがはじめてではなく、今までも数回あった。

うちのおとなりさんがすごく心配して、こないだとうとうその家のベルを鳴らした。

「大丈夫?何かあった?」

お母さんが出てきて、うちの子は障害があって、気持ちの整理がつかないとパニックになってしまう、私も困っていて…ということだったらしい。

そういうことなら…とおとなりさんも帰ってきたようだか、どうなのかね、ほんとのところは、と話していた。

すると数日後。

色々ご迷惑をおかけして…とその子のお母さんが手土産を持ってやって来た。

1軒、1軒、事情を説明して回っているらしかった。

障害があるならそれは仕方ないし、騒いだところで迷惑だとも思わない、むしろお母さんの方が大変でしょ、こんなわざわざ手土産まで持ってさ、と思った。

障害の種類もわからないし、わかったところで医者じゃないからなにもしてあげられないけど。

愚痴を聞いてあげるとか、気晴らしに話し相手になるとか。そんなことくらいしかできないな。

そんなことを言っていたら、
「おとなりさんとかがさ、家に行ったりしてるの、あれは逆に追い詰めてないかなー。」

えー、虐待とか心配して行ってくれたんだし、お母さんも事情を人に話すことで少し気が楽になったりするんじゃない?

「でもさ、結果的にこんな風に1軒ずつ謝るはめになってるよ。こういうの、追い詰めてるっていうんじゃないの。」

なるほど、そういう見方もあるんだ。

ほんとのところはどうだかわからないけど、今私が何か手伝えることはないかな。

そんなことを考えている。
[PR]
by kahohime | 2013-07-08 13:36 | 子育ては楽しいですか

これぞ、本物の癒しなのだ。

子どもたちの寝顔を見ていると思う。

この子たちが、ここにいること、
それ自体が「奇跡」だなあって。
[PR]
by kahohime | 2013-07-05 00:18 | 子育ては楽しいですか

本物の持つパワー

今日は小学生の息子と末っ子を連れて
国立科学博物館へ。

恐竜の本に興味津々だった息子は
真剣にあちこち見てた。

2歳にならない娘も
動物の剥製に大興奮!!
化石も指差して「うー、うー」大騒ぎだった。

本もいいけど、やっぱり本物だね。

ティラノサウルスは迫力満点だもの!!
[PR]
by kahohime | 2013-06-01 18:47 | 子育ては楽しいですか

よしよし

反抗期真っ只中の娘。

よしよし。
順調に成長しているな。

友達付き合いも大変だろうね。

早く一緒に飲めるようにならないかな。
[PR]
by kahohime | 2013-05-27 14:20 | 子育ては楽しいですか



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル