日々の泡

カテゴリ:あれこれ、思うこと( 178 )

言葉には気をつけて

ブログでもTwitterでも、
一般人が世界中の人に向けて情報を発信できるようになりました。

だからこそ、言葉には気をつけないと、と思います。

Twitterで、他意のない、何気なくつぶやいたことで
人を不快にしてしまうこともあります。

文字だけだから、よけいですね。
誤解を受ける表現は極力しないようにしないといけない、と思います。
[PR]
by kahohime | 2011-12-21 15:38 | あれこれ、思うこと

この年になって

この年になって、ようやく自分の欠点と向き合うことが出来るようになった。

よく、嫌いな人、苦手な人には
自分の欠点との共通点がある、というではないですか。
自分のイヤな部分を見ているからイヤなんだ、って。
それを認めれば、相手に対して寛容になれると。

それが、どーーーーしてもわからんかった。

職場に苦手な上司(女性)がいて
どうしても好きになれないんだけど、
どうしてあの人と私に共通点があるんだ?と。

それが、最近ようやくわかった。

私はその人の、すぐ感情的になったり
感情で仕事をするところがどうしても好きになれなかった。

先日、ふとしたことから公園で小学生とけんかになり、
それでハッと気がついたのね。

私は、自分のこういうところが好きじゃないのよ、って。
でも、それを欠点だと認めたくなかった。
常に冷静に行動する、そういう大人を目指してたから、
自分の目指している物と違うものが自分の中にある、ということを
たぶん頭の隅ではわかっていながら、認めたくなかったんだと思う。

だけど、わかってしまったので(*^^*)
逆にこころが軽くなりました。

そうそう、私ってそういうところがあるのよね。
そんな風に今まで目を背けていたところに気づくことが出来て
目の前がパーッと開けたような気がしますよ。

自分の欠点に目を向けるのは
面白くない作業です。
しかし、前へ進むには必要な作業。
そして、そうすることで周りの人にもやさしくなれると思うのです。
[PR]
by kahohime | 2011-12-15 23:08 | あれこれ、思うこと

単なるつぶやきに

Twitterでアカウントを二つ持っていて
それぞれ用途に合わせつぶやいているのですが
たった140文字のつぶやきでも
人とコミュニケーションが取れるんだなあと
人との「縁」について不思議なものを感じています。

はじめて登録したのがいつだったか忘れましたが
だんだんと仲良くさせていただける方が増えてきて。
ブログと一緒ですね。
住んでる場所も年代も全然違うのに
何だか自分と共通するものや共感できることが見つかったりして。
やりとりしていくうちに
その方の人となりが見えてきます。

ふー、っとため息をつきたい気分で
何気なくつぶやいた一言に反応してもらって。
あれこれ話しているうちに気分が楽になったりして。
おもしろいなあ。

そんな風に私も
人の気持ちを楽にしてあげたり
何気ない一言を拾ってあげたりできるようになりたいなあと思います。
私もたくさん助けてもらっているから。
[PR]
by kahohime | 2011-12-06 10:08 | あれこれ、思うこと

いい夫婦の日

今日はいい夫婦の日、ということで
なんだかテレビをつけるたびに、街頭インタビュー。

夫(妻)に言いたいことは?

うーん、私だったらね・・・

ありがとう、かな。

ジュースのペットボトルをキッチンに置きっぱなしにするとか
(自分で捨ててよ!)
納豆のパックをそのままゴミ箱に入れるとか
(洗いなさいってば!)
タオルを干すとき、きちんとパンパン広げないとか
(くしゃくしゃになるっつーの!)

こまごまと言いたいことはあるけれど、
それは言わない。
たぶん、向こうもいろいろ我慢してるから。

とりあえず、ありがとう。
[PR]
by kahohime | 2011-11-22 22:37 | あれこれ、思うこと

いろいろ

今日の午前中は、息子を連れて公園へ。
保育園の懇親会でした。
懇親会といっても、子どもたちを遊ばせておいて
親は話をしながら見てるだけ。
やっぱり子どもは子ども同士遊んでるのが楽しいみたい。
親も普段ゆっくり話せないので
あちらこちらで話に花が咲いていました。

ただなんとなく・・・
どうもいつも、なじめない気がしてしまう。
苦手な人もいないし、
おかしな人もいないし、
みんなの中に入っていけないわけでもないのだけど。

どうしてかしら。
自分でもよくわかりません。

息子がヤダヤダのわがままばっかりで手を焼いていて
自分の子育てに自信が持ててないからかもしれません。

娘の時も自信を持っていたわけではないのだけれど
息子には特に手を焼いているから
保育園で他の子に迷惑かけてないかな、と
日々気にしていることが
なんとなく負い目になっているのかも。

それと、この歳になっても
いまだに、価値観というのはほんとに人それぞれなんだなあ、
いろんな人がいるなあと思うことがよくあります。

いろいろな人と話すたびに
世の中の広さと
自分の小ささを思い知らされるような気がしています。

でも、いいことかな?
自信満々で自分を振り返らないよりは。
[PR]
by kahohime | 2011-11-20 20:38 | あれこれ、思うこと

年賀状

今年もあとわずか。
年賀状をどうするか考えないといけない季節になりました。

けっこう好きなの、年賀状書くの。
年賀状でしかやり取りできない人もいるし、
友達が写真つきの年賀状送ってくれると
あ〜、もう子どもがこんなに大きくなったんだ〜とか
近況を知ることが出来るので
たくさんくると嬉しいな♪

今まで宛名を手書きしていましたが
今年はプリンタを買ったので、印刷できる!
少し楽が出来そうだから、
その分、いろいろメッセージを書く方に
時間をかけられそうです。
[PR]
by kahohime | 2011-11-19 22:39 | あれこれ、思うこと

いかん、いかん

忙しい日々とはいえ
あれこれ頭に浮かぶことはあるのに

アウトプットしないとダメですよね〜。

夜中の授乳で少々疲れているせいか
時間の使い方が下手になってる。

もったいない。
せっかく家にいる時間が長いのに。

少しずつ、いつものペースを取り戻さなくては。
[PR]
by kahohime | 2011-10-30 00:49 | あれこれ、思うこと

感謝

出産して1日たちました。
たくさんの看護師さん達が7月に入院してたことを覚えてくれていて
無事に産まれたんだね、おめでとう、と 皆さん喜んでくださって
私もほんとにうれしいです。

何だか、子どもを一人産むにしても
たくさんの人の力を借りてるんだなあと
改めて思いました。

もっともっと
感謝の気持ちを持って
生きていかないとな、と思います。
[PR]
by kahohime | 2011-09-18 20:27 | あれこれ、思うこと

理想の人生

高校生くらいの時には、
社会人になったら、24歳くらいまでに結婚して
30歳くらいまでに子ども2人産んで、
それからは仕事に邁進して。
漠然とそんな風に思っていたんですよ、
その後の自分の人生を。
仕事を何にするかは決めていたから
大学のどこの学部に行くとか、
その先どうするか、ということには迷いがなかった。

でも結婚とか、仕事のその後は
自分一人では決められないことでしょう。
どうなるかな、って漠然とした不安はあったけど
なんとなく、何事もやればできる、と思ってきました。

さて、その頃から倍近い年月を生きてきましたが
私は理想の人生を歩んでいるんでしょうか。

たぶん、そうだと思う。
けど、そうではないかも、とも思う。

それは、昔持っていたのは「理想」ではなくて
単なる「目標」だったような気がするから。
目標は、達成したら終わり。
理想は、達成だけでは終わらない、
その後も”維持”していかないといけない。
もしくは、さらに発展するとか。
うん、理想はその場に応じて、自分の気持ちや感情に応じて
変化していくものかな、とも思う。

ならば、私の理想の人生はどんなものだろう。

仕事にはやりがいが欲しいと思う。
(今はないな〜)
誰かのために役に立ちたいと思う。
(今はどうだか・・・)
こころ穏やかに暮らしたい。
(育休があけるまではできそうだけど)

子育ての悩みも尽きないし
仕事も色々迷いがあるし
だけど健康で、もうすぐ家族も増える。
贅沢言ってる場合じゃないのかもしれない。

そうだなあ。
やっぱり、人生後半は
こころ穏やかに暮らしたいかな。
それが今のところ、私の理想の人生。
[PR]
by kahohime | 2011-09-06 13:44 | あれこれ、思うこと

今日から9月です

早いものですね。もう9月。
出産まであと1ヶ月となりました。
切迫早産で入院した時はどうなることかと思いましたが
もう一息です。

娘は長い2学期に突入。
行事も多いし、
元気に乗り切って欲しいものです。

あと1年は育児でお休みだし
この1年でやりたいことはたくさんあるんです。
気ばかり焦って、結局何をやってたんだか・・・とならないように
1日1日をしっかりと過ごしていきたいと思います。
[PR]
by kahohime | 2011-09-01 13:46 | あれこれ、思うこと



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル