日々の泡

カテゴリ:あれこれ、思うこと( 178 )

感謝の気持ちを忘れないこと

歳を重ねるたびに思うことは、
いくつになっても人は
誰かのお世話になって生きているということです。

でも忙しいとつい忘れがち。
自分一人でがんばっているような
錯覚をおこしたり。

いやいや、それは大きな間違いですよ、と
たまに自分に言い聞かせてみる。

今日も皆さまに感謝です。
[PR]
by kahohime | 2013-04-14 10:35 | あれこれ、思うこと

今年の抱負

今年も、去年と同様、幸せに暮らす。
家族みんなで、笑って暮らす。

この青空のように、澄んだ心で。

【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負
[PR]
by kahohime | 2013-01-15 22:46 | あれこれ、思うこと

安易すぎます

最近、思うこと・・・

働く、ということに関して
安易に考えすぎている。

働いてお金をもらう、ということは
けっこう大変なんだという認識もなく
言われたことも言われた通りに出来ないのに
「自分は頑張っている」と主観的な主張だけは
立派にする。

あのね、仕事ってそんなに甘いもんじゃないんだよ、といいたくなるね。
[PR]
by kahohime | 2013-01-14 01:35 | あれこれ、思うこと

焼け跡

お正月、近所で火事がありました。
場所は知らなかったのですが
今日PTAのパトロールをしていて
偶然その家の前を通りかかり
ああ、こないだ消防車がたくさん来てたのは
この火事だったんだ、とわかったのでした。

娘の友達の家も密集している場所だったので
知り合いかどうか気になりましたが
一緒に回っていた方が、どうも子どものいない家らしい、と
言っていたので、学校の関係ではないのだな、と。

ただ、燃えた後の家という、あの光景。
けっこうショッキングなものですね。
燃えているさなか見たなら、もっとショックだろうな。

お家の人にけがはなかったらしいのがせめてもの幸いですが
あの家を片付けるというのは
ものすごく精神的に追いつめられそうだ、と思いました。

初めて見る、焼け跡に
少しショックなパトロールでした。
[PR]
by kahohime | 2013-01-09 23:36 | あれこれ、思うこと

忘れてないってば

今日で1年。
テレビが地震一色で、
とても悲しい気持ちになってしまいます・・・

被災者の方が
「関西や関東の人は、もう忘れている」と
おっしゃっていました。

たしかに、そんな人もいるかもしれない。

だけど、そんな人ばかりではないです。

なにかしたい、と頑張っている人がたくさんいます。

忘れてないですよ。
[PR]
by kahohime | 2012-03-11 17:43 | あれこれ、思うこと

もういちど

今まで自分の好きなように生きてきたので
自分の人生に後悔はありません。
やり直したい、と思うこともありません。

でも。

もういちどやってみたいな、と思うことはあります。

もういちど中学生に戻ったら。
部活で青春してみたい、とか。

もう一度高校生に戻ったら
もっとその時期にしか読めない本を読んでみたい、とか。

もう一度大学生に戻ったら
もっとちゃんと勉強しようかな、とか。

うん、やってみたいことはありますね、たくさん。

この次もし人間に生まれ変わったら
やりたいこと、たくさんあるんだ〜。
[PR]
by kahohime | 2012-02-22 10:48 | あれこれ、思うこと

傾聴

傾聴とは、自分の思いをいったんわきに置いて
相手の話をじっくりと聴くことです。

「聞く」のではなく「聴く」のです。

この、自分の思いをいったんわきに置いて、というのが
たぶん、とても難しい。

だけど、ひとりひとりがそういう努力をしたら
世の中もう少し、生きやすくなるんじゃないしら。
[PR]
by kahohime | 2012-02-15 16:07 | あれこれ、思うこと

17年

阪神淡路大震災から17年。
あの日、朝のテレビを見て
「へ〜、けっこう大きな地震が起きたみたいね」
くらいにしか思いませんでした。

時間がたつにつれて、被害が甚大なことを知りました。

神戸に友達がいたので、職場からも何度も電話をしました。
何度電話してもつながらなくて。

NHKで死亡者情報が流れるたびに
そこに友達の名前がないことを祈りました。

数日後、ようやく電話が通じた時は
ほんとにほっとしました。

17年というけれど
家族や友人をなくした人にとっては
あの時から時が止まったままだろうか。

今私たちに出来ることは何かな、と考えます。

毎日を丁寧に生きること。
私に出来るのはそのくらいかな。
[PR]
by kahohime | 2012-01-17 23:12 | あれこれ、思うこと

がんばれなくてもいいじゃない

昨年は未曾有の大災害に見舞われたこともあり
日本中が「がんばろう」を合い言葉に
必死で生きてきた1年だったように思います。

でもそろそろ、スピードを緩めて
地に足をつけてゆっくりと歩いてもいいのではないでしょうか。

人間、そうそうがんばれないですって。

被災地の人たちは、もう十分がんばっていますから
これ以上がんばれ、がんばれって
口に出さなくてもいいのでは。

がんばれなくてもいいよ、って思ってる方が
がんばれなかったときに自分を追いつめなくて済むんじゃないかな。
[PR]
by kahohime | 2012-01-02 00:05 | あれこれ、思うこと

せっかく・・・

今日は一日お姉ちゃんと出かけるはずだったのに。
夫が朝から寝込んでいます( ̄m ̄;)

風邪を引きたくて引いてるわけじゃないことくらいわかってます。

しかし・・・

当たりどころがない・・・
[PR]
by kahohime | 2011-12-26 16:11 | あれこれ、思うこと



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル