日々の泡

カテゴリ:あれこれ、思うこと( 178 )

もとをただすと結局アナログな私の頭

なんだか1日中色々なことを考えているので、時々頭の中を整理するために考えたことをはきださなきゃならないのだか、昔はノートや手帳にあれこれ書きまくっていたのを、ブログやツイッターなどのツールが出来て非常に便利になった。

自分の頭の中を書き出すならば、別に個人的にやればいいではないか、勝手にノートでもなんでも書いてなさい、というご意見もあろうかと思うけれど、それはそうではなくて、webのツールを使うと色々分類できるから振り返りがしやすくなるわけです。

振り返りができるということは更に整理しやすくなるというわけ。

ところが、私の頭は徹底的にアナログなもんだから、整理するためのネタ出しは紙ベースの方がよかったりする。

思い付くままにあれこれ紙に書き、それをwebで整理していく。なんとも手間のかかる頭なのだ。

つまり、あんまり効率の良くない頭なんだろうね。

webツールをたくさん使っているようで結局元はアナログ。この先どんなに便利なツールが出てこようと、やっぱり紙にあれこれ書き出していそうな気がする。
[PR]
by kahohime | 2014-02-02 10:20 | あれこれ、思うこと

だから女はトップになれない

だから女はトップになれない。
自分の上司を見ていていつもそう思う。

もちろん、女性でも優秀な方はたくさんいます。
男でもバカはたくさんいます。

しかし、日本は男社会。
ただでさえ女の人がトップに立つのは、優秀でも難しい。
なのに、「仕事」に感情を差し挟んで冷静な判断が出来ないようではさらに難しくなると思う。

というのも、これまで見て来た女性の上司のほとんどが
なんでも感情で判断するからだ。

「怒る」と「叱る」、「注意する」は違います。
仕事をする時は、感情を差し挟まないでほしい。
[PR]
by kahohime | 2014-01-30 23:59 | あれこれ、思うこと

正念場

ここが正念場。
そう思うことが、これまでも何度かあったけど、
ほんとの正念場じゃなかったかなと思ったりする。
今まさにそんな気がするんだけど、
たぶん、正念場がくるたびにそう思うんだろうな。

それはつまり、前よりもつよくなったってこと。

そんな風に思うと何でもできちゃったりするから不思議。
[PR]
by kahohime | 2014-01-28 17:24 | あれこれ、思うこと

何が本当なのかは、自分で考える。

今日のテレビタックルは面白かったなー。
好きですね、ああいう極論は。

極論とはいっても、一応論拠を示していたでしょう。
ひとつの説にこだわらず、いろんな説を聞いてみたいですよね。
そして、それぞれの根拠・論拠をしっかりと分析した上で、
何が正しいのか、何が本当なのか、
自分で答えを出したいなと思います。

一番いけないのはマスコミの言うことを鵜呑みにして
根拠もわからずに振り回されることでしょう。
たとえば、理由はよくわからないけど(覚えてないけど)
「サバ缶食べたらやせる」と聞いたから、スーパーでサバ缶を買いあさるようなこと。
そして、そのよくわからないことを吹聴しまくり、
またそれを妄信する人が吹聴しまくり・・・
この、情報の悪循環。

昔みたいに、大手の新聞やテレビの情報だけじゃないんです。
自分で探すことが出来る。
ただし、インターネットの情報には真偽不明のものも多いから
正しいものを取捨選択するのはなかなか難しいですけどね。
そのために、たくさん考えないといけないんだと思いますよ。

そういう考える頭を、子どもたちには持ってほしいと思うから
まずは自分でしっかりと考えられるようになりたいと思います。
[PR]
by kahohime | 2014-01-27 23:34 | あれこれ、思うこと

ストレス解消のために、時間を捻出すること。

今年こそは毎日更新しよう!
なんて思ったのもつかの間、
あっという間に1月最終週になってしまいました・・・

年を取るほど、時間が経つのが早くなります。

何でもそうなんですが、「習慣」になると楽。
楽というよりも、それをしないと気持ちが悪い、というような感覚になりますね。

たとえば、ジム通い。
運動するのって、エンジンがかかるまでが大変だけど
一度始めてしまうと、やらないと気持ちが悪い。

お弁当作りもそうなんです。
毎日のことだと大して苦にならないのですが
どこかで休んでしまうと、途端に「面倒な作業」に格下げです。

ブログもそうですね。
何でもいいからとにかく「書く」ということを中心に考えて続けていれば
特に苦になることはありません。

私の場合、こうやって「書く」ことは非常に重要で
誰が読んでるとかそういうのは実はどうでもよかったりして、
何が重要かといいますと、脳の排水ですね。

頭の中に色々渦巻いていることを外に出さないとストレスがたまるのです。
思ったことを何でも口に出す、というのはなかなかできないでしょう?
家族なら何を話してもいいか、というわけでもないし、
答えが欲しいとか、意見が欲しいわけでもないので
「相談」したい、というのでもないのです。

ただ、頭の中にあるものを外に出したい。
それにはツイッターとかブログというのは非常に便利。

だから、ちょっと仕事が立て込んだり、
子どもの世話で時間をとられてPCに向き合う時間がなかったりすると
とてもストレスがたまります。

今、日々考えていることは、
どうやって自分が好きなことをするための時間を捻出するか、ですね。
炊事、洗濯などの家事を出来るだけ効率よくやって
早めに子どもを寝かせて、さあて好きなことやるぞ!という時間を作る。

1日の最後に好きなことをやって寝る。
これが一番のストレス解消だからです。
e0045474_22444875.jpg

[PR]
by kahohime | 2014-01-26 22:45 | あれこれ、思うこと

ひとの本質

先日ツイッターのフォロワーの方の呟きを見て、朝から涙ぐんでしまった。

先週、二人目のお子さんを無事出産されたのだが、生まれてすぐの検査でダウン症の疑いを告げられたとのこと。精密検査はこれからだが、確率はかなり高いのだそうだ。

命がけの大仕事をして、本来ならば喜びのまっただ中にいるはずのお母さんが嘆き悲しんでいる。障害児を持たない私では、かける言葉も見つからなかった。

どんな子でも生まれてきた意味があるし、健常者とか障害者とか、そんな区分けはその子の存在価値においてなんの意味もないのだけれど、現実問題として差別や偏見といった苦難が待ち構えているだろうということは想像ができる。

自分だったらどうだっただうか。たぶん同じように嘆き悲しんだと思う。何がいけなかったんだろうとか、自分を責める言葉を探し続けたかもしれない。

もしも日本が、どんな障害を負って産まれてきても、または人生の途中で障害を負ったとしても生きやすい世の中だったらそこまで嘆かなくてもすんだのかもしれないなと思うが、そうでなくても生きづらい世の中になってしまっている現実、ハンディキャップを持った人がハンデを感じにくい世の中にしていかなくてはならないなと強く思う。

そんな世の中だったら、どんな人でもそれぞれの価値を認めあい、上手に住み分けができるようになるのではないかな。

少なくとも自分の子どもたちには、多種多様な価値観を持ち、障害があるとかないとかではなくて、もっと本質のところで人と付き合えるような人間になってほしいと思う。
[PR]
by kahohime | 2013-12-20 08:19 | あれこれ、思うこと

ケチと倹約は違う!

節約や倹約はいいことだと思う。
稼ぐお金は限られているのだから。

しかし、ケチは違う。
ケチは心が貧しくなる。

倹約は、不要なものに使わずに
使うべきところには使う人。
ケチは、何でもかんでもケチる人。

いやだ、いやだ。
[PR]
by kahohime | 2013-12-03 23:10 | あれこれ、思うこと

女の子はどうやって身を守ったらよいのか?

今日もどうやら、ストーカー殺人が起きた模様。
女の子を持つ親としては、こんな男に捕まったらどうすればよいのか、と頭を悩ます。

最初から行動や言動が怪しければ
つき合ったりはしないだろうけれど
つき合わなかったとしても、”出会って”しまえば
もう逃げようがないのかもしれない。

ほんとに、万が一そんな男に出会ってしまったら
どうやって娘を守ればよいのかわからない。

警察に言ったところで「警告」しかしないわけだし。
まあ、警察としてもどうしようもないのはわかる。
事件を起こしてもいない人間を、怪しいだけで捕まえることは出来ないし、
どんなに怪しいやつでも、単なる嫌がらせだけで
何年もぶち込んでおくことも出来ない。

じゃあ、どうやって逃げればいいんだろう。

あまりこんな事件が続くと
自己防衛する人が出てくるんじゃないか。
うーん、私だったらやっちゃうかもしれないなあ・・・
もしも娘に何かあって後悔するくらいなら
きれいごとなんてどうでもよくて
自分が先に行動してしまうかも・・・

そうなったら、みんなが悲劇だよね。

事前に取り締まることは出来ないのだろうか。
[PR]
by kahohime | 2013-11-27 23:19 | あれこれ、思うこと

ありがとうの言葉は人間関係の潤滑油だと思うのだ

感謝の気持ちの表し方というのは人それぞれだとは思うけれど、
どんな形であれ、相手に伝わるようにしないと意味がない気がする。

感謝していると単に口に出すだけでもダメだから難しいところだが、かといって思っているだけでもダメだ。

なにも、すべてにおいて感謝の念を求めているわけではないが、人には感情というものがある。
理性で割りきれても同時に感情がついていかなければスッキリできないのだ。

例えば仕事で、自分が本来やらなくてもいいことで相手に力を貸したときなど。
私の仕事じゃないと断ることもできたが、まあそこはお互い様、困っている相手に力を貸したときとかね、いくら仕事はいってもやはりありがとうの一言くらいあってもいいわけで。

そこで感謝の気持ちをしっかり表す相手なら、また困っているときは力を貸そうと思うわけですよ。

しかし、やって当然みたいな顔をされてしまうとこちらも割り切れなくなってしまいます。

どんなに当たり前のことでも、誰かに何かしてもらったら「ありがとう」。
これが基本ですわな。
[PR]
by kahohime | 2013-11-25 08:09 | あれこれ、思うこと

ストレスサイン

ストレスがたまったとき、自分でわかりますか?
感じることだけでなく、体のどこかにサインが出たりしませんか?

私の場合、肌の調子に思い切り出ます。

たとえば、目の周りがかゆくなる。
目の周りの皮膚はとても薄いので、
あまりごしごしと目をこすってはいけないのですが、
どうにもこうにもかゆくて仕方ない。
ついついかゆみがおさまるまでこすってしまいます。
先日はこすりすぎて、上のまぶたが腫れてしまい、
目が開けづらい状態になってしまいました(^^;)。
(そこまでひどくなる前に気づけよ、という感じですが。)

あとはローションがしみます。
私は精油を使ってローションを手作りしていますが
普段は何ともないのに、肌の調子が悪いんでしょうね、
ローションを塗るとすごくしみます。
しみるときは、今日は早く寝よ、と思いますね。

ストレスがたまると免疫力も下がります。
そんな時は風邪を引きやすくなりますので
とにかく休むことが大切。
それから、ストレスを解消することですね。

自分なりの「サイン」が出ている時は、
なにか対処をしましょう。
そのままにしておくと、ストレスがたまりすぎて
たまっていることにも気づかなくなります。

e0045474_23172156.jpg

[PR]
by kahohime | 2013-11-23 23:06 | あれこれ、思うこと



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル