日々の泡

カテゴリ:あれこれ、思うこと( 178 )

大人でしょうが・・・

4月で新しい部署に異動になりました。
職場内では”はきだめ”のように思われているところで
実際私もそう思ってました。
本来は、そんなところではないのですが
ここ数年、仕事をしない、仕事に来ないというような人が
たくさん集まってしまったところなのです。
(絶対に人事がおかしい)

まあ、私は行ったところでがんばるさ!と思って
ここ数日仕事をしているわけですが・・・

何が困るって、となりの人がくさい。
お風呂にはいらないことで有名らしい。
この季節でこのニオイ、
夏場にはどうなるんだ。

しかも独り言が多い。
うるさい。だまれ。

正面の男性は私と同期なのですが
私が同期であることを覚えているかどうかも怪しい。
「トイレに行ってきてもいいでしょうか」って、あんた、
そんなこと上司に断らんでもいいんだよ・・・
何度か入退院をして休職している彼。
まあ、入って2、3年目の頃は幻聴が激しくて
突然キレたりしていたこともあったから
それから比べるとまだましになったらしいが
テレビや鏡に向かって延々としゃべれるっていうのは
もうちょっと病院生活が必要なんじゃないかね、君、と言いたくなります。

仕事はさておき、環境が悪すぎる。
上司からは「期待してるよ」とのお言葉をいただきましたが
そういうならば席替えをしてくれよ!!
[PR]
by kahohime | 2006-04-05 22:26 | あれこれ、思うこと

うまい魚が食べたい!

学生時代なんかは断然肉が好きでした。
ごちそうといえば、焼き肉でした。
しかし子どもを産んで、アロマテラピーを始めてから
かなり食の嗜好がかわりました。
今は、魚や野菜の方がごちそうに感じます。
肉は嫌いじゃありませんが、昔より食べたいと思わなくなりました。
(単に年だったりして・・・)

東京は何でも売っている、何でも手に入る、
美味しいものがいつでも食べられる、と思っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが
いやいやそんなことはありません。
おいしい料理が食べられる高級料理店はたくさんありますが、
そんなところにしょっちゅう行けないでしょう。

じゃあ、うちで美味しいものを作ろうと思っても・・・
美味しい魚が売ってない!!
切り身はすべて解凍もの。
凍ったまま売ってたりもする。
生なんて、値段が倍くらいする。
野菜も新鮮で安全か、というと
スーパーの野菜なんて、中国産ばっかり。
きっと農薬、防腐剤まみれ。
近所においしい野菜を売る八百屋さんがありますが
値段はスーパーの1.5倍から2倍です。
(たしかにおいしいですけどね)

金をかければそりゃあうまいものはいくらでも食べられますが
わが家は普通の家庭です。
そんなに食材にお金をかけてられません。

実家にいるときも、たまに親戚のところへ遊びにいったりすると
あまりの物価の違いに驚きました。
同じものがこんなに値段が違う・・・
しかも、安い方が新鮮で美味しそう。

東京ってところは、なんでもあるようで
実は結構不便なところなのですよ・・・
[PR]
by kahohime | 2006-03-29 23:03 | あれこれ、思うこと

待ちに待った春

どうも寒いのが苦手。
普段は自転車通勤なので、スーツで自転車に乗ると下半身がかなり寒いです。
だから冬の間は毛糸のパンツとカイロが手放せませんでした。
(女性に冷えは大敵です)

やっと待ちに待った春が来ました。
桜がちらほら咲き始めていますね。
私は桜が大好きで、いつもこの季節になると
バラ風呂ならぬ桜風呂に入りたいと思うのですが
咲いている期間が短いからこそ
また、満開のときだけでなく
散り行く姿も美しいからこそ
みんな狂ったように桜の下で浮かれたくなるのでしょうか。

4月は新しいことが始まると同時に
人が入れ替わり、去っていく人もいるさみしい季節でもあります。
私自身も異動で部署がかわるので
ここしばらくは何かとバタバタすることになるでしょうが
暖かい日差しとともに、気持ちを前向きに
新しい季節を楽しみたいと思います。
[PR]
by kahohime | 2006-03-25 16:20 | あれこれ、思うこと

そこまで言わなくても・・・

近所のアパートの管理人のおばさんは、
なぜかいつもゴミ捨て場にいます。
掃除をしてるのかなんなのかわからないが
そのアパートの前を通ると
常にじろじろ見られるから
気にもしたくないのにこっちもつい見てしまいます。

いつもは自転車で通るので気がつかなかったのですが
こないだたまたま歩いて通ったときのこと。
ゴミ置き場の前に大きな貼り紙。

「麦茶パックを毎週不燃ゴミに出すのは誰?
 麦茶パックは可燃ゴミです!!」

へ?
もしかして、人のゴミ、見てるの?
だって、麦茶パックってそんなに大きなものじゃないし
大量に出るものでもありません。
よくよく見ないと、麦茶パックがはいっているなんてわからないでしょう。

恐ろしい人もいるもんね、などと
夫と話していたのですが。

今日は自転車で通ったのですが
娘も自転車だったので、かなりゆっくりと走っていたのです。
そしてそのアパートの前を通ったとき
何気なくいつもの「貼り紙」を見ると・・・

「よく読め、バカ!!」と書いてある。
しかも、赤字で。

もちろん、ごみをちゃんと分別しない人が悪いです。
私くらい大丈夫、なんて思っちゃいけないんです。
だけどね、ものには言いようってものがありますね。
どんなに正しいことを言っても
言い方一つで、相手との間にしこりを残します。
どうせ注意するなら、先につながる注意の仕方を、といつも思います。

注意されるのは誰でもおもしろくないものです。
でも、言い方一つで、素直に聞けるし
悪かったと反省することもできます。
逆に、どんな自分が悪かったと頭ではわかっていても
頭ごなしに「バカ!!」などと言われては
こいつの言うことだけは聞くもんか、と意地になってしまうことも。

ルールは守らなくてはいけませんが
人のゴミをのぞくのはいかがなものか。
しかも、人をバカ呼ばわり。
それじゃあ、人の心は動かないのよ。
[PR]
by kahohime | 2006-03-04 22:57 | あれこれ、思うこと

今何がしたい?

どうにもきまぐれな私は、
その時々でやりたいことがバラバラ。

趣味はいろいろあれど
気が向かないと全くしない。

今日はむしょうに編み物がしたいと思えば
飽きるまで編み物をする。

かと思えば突然スカートが縫いたくなる。
もう寝る時間なのに本が読みたくなる。
ふとクリームやローションを作りたくなる。

でも、むしょうに何かをしたいときというのは
エネルギーチャージにはもってこいのとき。
好きなことに没頭することで
明日の元気がわいてくる。

さて、今日は何がしたい?
[PR]
by kahohime | 2005-11-29 21:52 | あれこれ、思うこと

笑って、笑って

「ねえ、お母さん、みんなで笑おう!」
と、娘が言いました。
いいよ、たくさん笑おう。

「ねえ、お父さんもみんなで笑おう!」
「そうだな、みんなで笑おう!」
と、意味もなく家族で笑ってみました。

「たくさん笑えば、風邪を引かないんだよ!」と娘。
「そうだな、お母さんがいつもそういってるもんな。」
風邪予防にみんなで笑いました。

たくさん笑うことで免疫力がアップするという話を聞いてから、
子どもにはいつも笑っていなさい、と言ってきました。
それを娘が言ってくれたことも嬉しかったし、
ただ3人でわけもなく笑える今日がとても嬉しかった。
[PR]
by kahohime | 2005-11-27 21:50 | あれこれ、思うこと

時間がない、は言い訳で。

お金持ちの人でもそうでない人も
権力者でもそうでない人も
子どもも大人も
平等なのは1日24時間。

人生80年だとしたら、
一生で70万時間以上になる。

3分の1は眠ってて、3分の1くらい働いて、
あとはご飯食べたりする生活の時間だとすると、
自由に使えるのは4〜5分の1くらいかな。

人生を楽しんでいる人と
どうやって生きてるのかすら自分でわかってない人との違いは
この時間の使い方しだい。

どんな人にも時間が平等なのに
たくさんのことを楽しめる人とそうでない人がいるのは
どれだけ効率的に時間が使えるかってこと。

だから、「時間がないのよ」なんていうのは言い訳で。
ちりも積もれば、で毎日ちょっとした時間でも
それがたった5分でも
上手に使うことができたら
毎日がもっと楽しくなるかな。
[PR]
by kahohime | 2005-09-06 22:25 | あれこれ、思うこと

つかれたときは、笑顔で。

つかれたなー。
ついつい口から漏れてしまう言葉。
この言葉を口にすることで
無意識のうちに自分に暗示をかけてしまってる。
「あなたは疲れてるのよ〜」って。

だから、そんなときこそ笑ってみる。
楽しいことを考えてみる。
つかれた、つかれた、なんてばっかり言ってたら
ほんとに疲れた女になっちゃう。

鏡の前で笑顔を作ってみる。
それだけでも、疲れたなんてつぶやいてるよりましでしょう。
子供とくすぐりっこをしてたくさん笑う。
声を出して笑うと、疲れも吹っ飛んでいくみたい。

そうやって笑っているうちに
いつか疲れていたことも忘れてしまうかも。
[PR]
by kahohime | 2005-09-05 23:01 | あれこれ、思うこと



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル