日々の泡

カテゴリ:あれこれ、思うこと( 178 )

当たり前が何より幸せだと思うこと

今日は、日本各地で
それぞれがそれぞれの思いを抱えて
いろんなことを考えた日だったと思う。

15時前に、そうか、
こんな薄寒い日だったなと思いだした。

大きな揺れを感じた時は、仕事中。
プレハブの建物にいたから、「これで揺れが大きくなったらヤバいよね」なんて笑っていたけど、
笑っていられない揺れになったから、取る物も取りあえず
みんなで一斉に表に出た。
たっていられないくらいの揺れだった。
コンクリートって、揺れるんだと思った。

しばらく続いた余震に、帰宅許可が出たけれど、
また大きな地震が来ないかなとちょっと不安だった。
そのとき、今は3歳半になる末っ子がおなかにいたから。

長女は返ってきているはずだし、
長男はまだ保育園。
そっちにも迎えに行かないといけないし。
しかし、あちこち電話もつながらないし。

それでも、あー、久々に大きな地震がきたなあ。
そのくらいにしか思ってなかった。
帰って、テレビをつけるまでは。

何かの見間違いかと思った。
だって、車や建物が流されてる。
おもちゃみたいに。
これ、ほんと?
子どもたちと、信じられない思いでテレビを見ていた。

あれからもう4年もたつんだ。
まだ4年か。

まだご家族の元に戻れていない人もいる。
避難を続けている人もいる。
私は生きていること自体に感謝して
当たり前の毎日を大事にしていきたいと思う。

[PR]
by kahohime | 2015-03-11 23:34 | あれこれ、思うこと

食欲と生きる気力

夕食を作ろうとする時に、
とりあえず何でも良いからぱっと浮かんで来る時と
そうでない時がある。

材料はそれなりにあるのに
つくる気がしないというか、
これ食べよう!と浮かんでこないとき。

食欲と気力とは比例するんだよなあと思う時である。

つまり、つくるものが浮かんでこない時って
ものすごく疲れているのね、精神的に。
体の疲れだけなら何とかなるのよ。
気持ちが疲れてると、多分頭が鈍るんだな。
それで、食べたいものすら浮かんでこなくなる。

だからね、食欲があるかどうかって
すごく大事なことなんだよ。
(過度な食欲はこれまたまずいんだけどね、違う意味で)

適度な食欲は生きるエネルギーに満ちてるってこと。
逆に、胃腸の調子も悪くないのに
食べる気力がわいてこない時は要注意だ。

家族や友達にそんな人がいたら
そっと気にかけてあげると良いと思う。
本人ですら、ストレスがたまっていることに
気づいていないことがあるから。

[PR]
by kahohime | 2015-02-28 00:59 | あれこれ、思うこと

出汁の取り方を、お金を出して習いにいくのか。

家庭料理をわざわざ習いにいく人が増えているのだそうだ。

料理教室というと、昔は嫁入り前の人が行くか、
パンだのフランス料理だの、普段家で作らない料理を習うか、
そういったものの方が需要があったのだけど、
ここ最近は、「家庭料理」を金を出して習うんだって。

出汁の取り方、とかだよ。

これだけインターネットが発達して、
たいていのことは自分で調べられるようになったのに、
しかも無料で。
わざわざ出汁の取り方を、金を出して習いにいくのかと思ったら
なんだか、お金や時間の使い方の感覚が
昔とは違ってきてるのかなあと。

たぶん、学校の調理実習でもやってるし、
親が家で食事を作る人ならば、
教えるまでもなくやっていたことだと思うけど、
インスタントの出汁で育ったのかな。

自分の子どもが、わざわざ家庭料理を習いにいってたら
とても恥ずかしいと思うな。
私は、そんなことも教えてこなかったのか、と。

食べることは生きること。
人は、食べたものでできてるんだから、
食事はとても大事だと思っている。

栄養とか、カロリーとかも大事なんだけど、
自分が口にするものがどうやってできているのか、
どうやって作られているのか,を知っていることは
とても大切だ。

だから、性別問わず料理はした方がいいと思っている。
もう、料理=女性の仕事、じゃないだろう。
かといって、男なのに料理できるんだぜ、的に威張るのもちょっと違うと思う。

生活の一部として、できて当たり前、にならんと。

白身魚の○○風、みたいな普段食べない料理はどうでもいいとして、
ちゃんとご飯が炊けて、みそ汁くらい作れるように
教えてあげないといけないよなあ。
e0045474_23585143.jpg

[PR]
by kahohime | 2015-01-14 23:59 | あれこれ、思うこと

人のせいにするのは簡単だけれども

思い通りにいかなかったり、
ミスしてしまったりした時に
周りのせいにするのは簡単だけれど
それじゃあ何の解決にもならないんだよね。

自分を正当化しながら、逃げているだけなんだよね。

だれでもやるよ、きっと。
だって、自分の間違いって認めたくないし、
能力が足りないことだって認めたくない。
だから、「だって〜だから」と誰かの、何かのせいにする。

それは、生きる上での指針を持っていないからなんだよね。

自分の良心とか、今本当にしなければならないことは何か、ということを考えて行動していくと
そうはならないんだけれど、
人間は誰でもつまらない見栄をはったりプライドがあるから
それを捨てない限り難しいね。
[PR]
by kahohime | 2015-01-10 01:01 | あれこれ、思うこと

たかが年賀状、されど年賀状

年賀状なんて、面倒だなあと思っている人は年々増えているかもしれませんね。

だけど、年賀状でしか会えない人って、たくさんいるのね。
メールを送るほどの仲じゃないけど、でも近況は知りたい、って人。

面倒でも、その面倒さを厭わずに
やはり人とのつながりを大事にするってのは
今の世の中大事かもしれない。

年賀状を送る人と送らない人では
年収に140万円も差があるんだとか。
ちょっとした縁を大事にするかどうかが
そういうところに出るのかな。

○○さんちの子どもも大きくなったな、とか
年賀状でしか知れないこともあるから
私はけっこう楽しみだけど。
[PR]
by kahohime | 2015-01-04 17:10 | あれこれ、思うこと

1年の計は

1年の計は、元旦にあり。
今年はいつになく意気込んでいるのでしっかりと考えた。
まだまだ考えたりないところはたくさんあるけれど、
とにかくしっかり考えようと。

計画をしっかり立ててその通りに行動することで
夢とか目標が実現していくのだけど、
でもね、計画というのは、具体的に考えないと実現しないんだよ。

たとえば、「大金持ちになる!」っていう”計画”では実現しないでしょ。
どうやって大金持ちになるのか、具体的に考えていかないとだめなんだよ。

そう、現状に不満を持って、何をやってもうまくいかない、と思っている人、
たいていやりたいことも漠然としていて、きちんと行動できないパターンが多い。

うまくいかない原因はかならず自分の中にあるんだよ。

そこに目を向けて、しっかりと見つめ直さないと現状を変えるのは無理だよね。

だから、しっかりと現実を見ていこう。
そして、トライ&エラー。改善につぐ改善。
きちんと行動に移していこう。

2015年、しっかりと結果を出したいと思う。
[PR]
by kahohime | 2015-01-02 00:44 | あれこれ、思うこと

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年はちゃんと、頭の中を整理していこう!と気持ちも新たに、
ブログに向き合っております。

今年はいつになく、アウトプットに力を入れていこうと思っています。

感じたこと、考えたこと、思ったこと・・・

そのままにしておくと、本当にそのままになっちゃうんですよ。
頭の中に残らずに、消えてしまうんです。

だから、しっかりとアウトプット。
そうすることで、定着していくからね。

2015年は怒濤の1年になる予感。
体力つけて、がんばります。
[PR]
by kahohime | 2015-01-01 00:34 | あれこれ、思うこと

ゴディバは1粒1粒、しっかりと味わって食べるもの

その昔、第2子を産んで入院していた時のこと。
友達が何が欲しい?というので、
『高級なおいしいチョコレート!』を要望したところ、
ゴディバのチョコレートを買ってきてくれました。

そう、ゴディバといえば高級チョコレートの代名詞。
1粒で至福の時間が過ごせる代物です。

授乳中ですからあまり甘いものをたくさん食べることはできないけれど
1日1粒くらいなら大丈夫!と冷蔵庫にしまい、
大切に、大切に食べることにしました。

それなのに・・・

長女が毎日見舞いにきてくれていたのですが、
彼女も大のチョコレート好き。
めざとく冷蔵庫のゴディバを見つけると、
「美味しそうなチョコレート〜〜♪」と
ばくばく食べだし・・・

こら!!
ゴディバはそうやって食べるものじゃない!!
1粒1粒、しっかりと味わって、時間をかけて食べるものなんだ!!
ゴディバの正しい食べ方を知らんのか!!

と、私の怒りなどどこ吹く風、
「だって、このチョコレートすごく美味しいんだもん♪」と
瞬く間に彼女の胃袋に消えていったのでした・・・

そう、ゴディバには正しい食べ方があるのですよ。
1つ、1つ、じっくり味わって食べるのです。
間違ってもうちの娘の様に
バクバクと食べるものではないのです。

せっかく友達が買ってきてくれたのに。
普段自分ではなかなか食べられないのに。
娘よ、食べ物の恨みは恐ろしいのだぞ。
その証拠に、私は7年以上たった今でもしっかりと覚えているぞよ。

ああ、ゆっくりと、じっくりと味わいたいなあ、ゴディバ。

e0045474_17462832.jpg

ゴディバ「GODIVA」 ゴディバ グランプラス 59粒入 GPL-130
[PR]
by kahohime | 2014-10-13 17:47 | あれこれ、思うこと

「ヤジ」とか「セクハラ」とカタカナにした瞬間に問題が軽くなってしまうニッポン

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
都議会でのヤジ事件が連日取りざたされ
未だ終息の気配が見えません。

もちろん、「ヤジ」という軽い言葉で終息させてはいけないのです。

一般人の、奥さんに子どもをまかせっきりで
子育てには一切関わったことがないし
関わる気もないようなおやじの言うことなら
塩村さん、そんなおやじの言うことなど気になさるな、というところであるが
やじったのは都民の代表であるから、それがまず問題のひとつ。
公の場で言っていいことと悪いことの区別がついていない。

それから結婚や出産というのはきわめてプライベートなことで
これは安易に他人に聞いてはいけない事柄だと思っている。
「お子さんはまだなの?」とか
「2人目は?」などと気軽に聞く人がいるが、
子どもをもうけるということは嬉しい、楽しいという喜ばしい側面だけでなく
経済的にも精神的にも大きな負担が強いられる出来事であるし
何より夫婦生活と密接に関わることであるから
他人が踏み込んではいけない領域なのではないか。

だから私は、相手が自分から話しださない限り
子どものことなどは聞かないようにしている。

もしも相手が何らかの事情で子どもを持てないのだとしたら
「子どもは?」と聞かれるたびに
どんな思いをするだろうか。

今回のヤジですが、結婚するか子どもを産むかは
塩村さんのきわめて個人的な問題なので、
おっさんが公の場で「ヤジ」という形で下品な言葉を浴びせかけるという
議員にあるまじき下衆な行為は
しっかりと糾弾されなくてはならないと思っております。

しかも、塩村さんが過去にテレビに出てたということをあげつらい、
大して騒ぐ話じゃないと堂々と表明しているお馬鹿さんもいる。
おそろしい。

「いじめ」
「万引き」
「ヤジ」
など、言葉をすり替えて問題の本質を見失わせ
うやむやなまま幕引きを使用とするのが得意な人たちがたくさんいるから
賢い国民はそんなことに惑わされてはいけないのです。
「いじめ」→「恐喝」「暴行」「傷害」など
「万引き」→「窃盗」
「ヤジ」→「恫喝」「侮辱」「名誉毀損」など
その場に適した言葉を使って正しく報道してもらいたいですな。


アロマカウンセラー*奈南有花
[PR]
by kahohime | 2014-06-22 11:24 | あれこれ、思うこと

選挙期間はもっと長い方がいいと思う

今回の都知事選挙はすごくここしばらくないくらい面白いと思う。

このところ、誰が出ようと勝つのはこの人、というのが見え見えな選挙ばかりだったから、○○優勢、と伝えられているところもあるけど、ふたを開けてみないとわからないのではないかな。

だからこそ、各候補の政策や主張
をしっかりと吟味する時間がほしい。

選挙期間を長くするとお金もかかって大変かも知れないが、首都東京の知事を決める選挙なのだ、しっかりかんがえさせてほしい。
そう思う有権者は少なくないはずだ。

首都東京の顔ということは、総理についで大事な日本の顔だ。
しかも東京で開催するオリンピックを控えている。単に人柄とかでなく、諸外国を相手にしっかりと都民、行政をリードできる、統率力のあるリーダーを選ばなくてはならない。

そう思うと、仕事を持っている人にとっては、各候補の政策や主張を吟味する時間が足りないなあ。

選挙はどれも大事だけど、今回は特に大事でしょう。

週末まで、しっかり考えたいと思う。
[PR]
by kahohime | 2014-02-05 13:50 | あれこれ、思うこと



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル