日々の泡

カテゴリ:PTA( 16 )

不毛な時間

今日はPTA役員を決めるための会に出る、
役員候補に立候補(ややこしい)する人を決める、という
クラス選出会がありました。

毎年思う、不毛な時間。

みんなそれぞれいいわけがあります。
仕事をしている、
小さい子どもがいる、
幼稚園(保育園)の役員をしている・・・

人のキャパはそれぞれだから
「そんなこと大変じゃないでしょ」とは言えないわけ。
他人から見たらたいしたことがなくても
その人にとっては大変なこと、というのがいくらでもあるから。

やる、やらないが問題というよりも
時代に合っていないPTAという組織が問題。
どう考えても、平日日中に時間がある、専業主婦にしか出来ないようになっている。

だから、専業主婦でも親の介護があるとか
家庭の事情で時間が取れない人には出来ない。
仕事をしていればもちろん出来ない。

仕組みそのものを変えないと
いつまでたっても”押し付け合い”のまま。
そして、専業主婦と働く主婦の間に溝が出来る。
誰もそんなことを望んでいないのに。

PTAって、ほんとうに必要なんだろうか。
なくなったら困るんだろうか。

任意で脱退できるようにと提案してくれた人がいたが
もみ消された。
私も今回の出欠表に意見をたくさん書き、
当日みんなの前で回答してもらうよう求めたが
結局流された。

仕組みを変えないようにする人がいるなら
その人たちだけでPTAをやればいいと思うんだよな。

e0045474_15493175.jpg

[PR]
by kahohime | 2013-09-29 15:49 | PTA

シルバー人材センターなどを頼れないのかな

来週はPTAのパトロールがある。
断れなかった。

たった15分のパトロールのために
半日仕事を休まないといけない、というのが
どうにも納得がいかないのだ。

誰かが子どもたちを見ている、ということのアピールなら
(目的はそういうこと、と確かそう聞いた)
学校の近所で自由な時間が使えるお年寄りが
いくらでもいるんじゃないか。

別に、変質者を捜しだして退治する目的ではないのだったら
屈強な若者である必要はないでしょう。

今までと違ったことを提案すると
すぐに反対されるし。
それでいて、仕事をしている人が協力しない的なことを
言われると、仕事とPTA、どっちが大事か、
仕事に決まってるだろ!!と言いたくなってしまう。

どうにかならんもんかな。
[PR]
by kahohime | 2013-01-05 23:46 | PTA

また、この季節・・・

新年度になり、
また来ましたね、この季節。
PTAの委員、係決め。

毎年思うんですけど、
仕事をしていると、平日の昼間の活動なんて
絶対無理なんですよ。
休めないから。
忙しい時に「ベルマーク数えるので休みま〜す!」なんて
言えるわけないでしょう。

だから、仕事をしている人もしていない人も
どちらもイヤな気持ちをせずに出来るような活動内容に変えていけないもんなんでしょうかね。
ベルマークだって、集まって一緒に数えなくったっていいのに。
なんかやり方変えないと、
誰も出来なくなっちゃう。
仕事をしている人だって、やりたくないわけじゃないんですよ。
ただ、今のやり方じゃ出来ない、ってだけで。

みんなが楽しく活動できるように
もっと話し合いたいですね。
[PR]
by kahohime | 2012-04-09 23:19 | PTA

パトロールです

今日は、ひとり、年に2回回ってくる、PTAのパトロールの日。
当番表に従って、自分の受け持ちの地区を
2〜3人で回ります。

いつも思うんですよ。
シルバー人材センターとか、もっと有効活用できないのかな、って。

今は育休で家にいるからいいようなものの、
仕事に復帰したら、たった15分程度のパトロールのために
半日仕事を休まなきゃならないんですよ。

それよりも、時間に余裕のある人が他にもいるでしょう。

パトロールをするのはだいたい3時〜6時の間。
とはいっても、子どもの下校時間に合わせてするので
そんな遅い時間になりません。

毎日お散歩を日課にしているお年寄りとか。
週に1回でもいいからパトロールしてもらったら
子どもたちの顔を覚えてもらうことも出来るし
近所の人との交流にもなるのでは。

まったくPTAがやらない、といっているわけではなくて。
どうしても時間が取れない時もあるから、
そういう人たちとも日頃から行き来しておいて、
交代でパトロールすればいいともうのですけど。
それこそ、地域全体で子どもを守る、ってことになるでしょ。

な〜んて。
働いている母がこんなことを口にすると
すぐに「仕事してるからって」と文句をいう人がいるからなあ。
[PR]
by kahohime | 2012-01-16 13:13 | PTA

役員がなかなか決まらず。その2。

その1のつづき。

私にとってはどの役職もできないことにはかわりがなかったので
とりあえず副会長に○をしました。
副会長は5人必要ですが、
希望した人が5人だったので、あやうく
「これで決まり?」という雰囲気になり
ちょっと待て、私は平日いっさいできない、
保護者会も個人面談も来れていない状況で
PTAを理由に仕事を休むことなどできない。
では土日暇かというとそんなことはない。
仕事に行くこともあるし、子どもの習い事もある。
それでもやっていいんですか?
実質4人でやることになってしまってもいいんですか?
そう質問しました。

すると、「それはやらないほうがいいかも」ということだったので
そりゃそうだろ、なったって何もできないんだから、と思っていると

「そもそもどうして今日来たんですか?」と聞かれました。
つまり、全然できないのになぜ代表に立候補したのかと。
いやいや、欠席だったから強制参加でしょ。
来たくて来たわけではありませんよ。
そう言うと、みんな納得顔。

だからね、今のシステムがおかしいんですよ。
できる時にできることを、とかいいながら
あれこれ強制参加させる。
それでいて、私たちばっかりとか
仕事をしてるからって、と専業主婦は文句を言う。
ならば、仕事を持っている人もできるシステムを考えないと
いつまでもこの形式では持たないでしょう。
どうしてそういう意見が出ないかな。
[PR]
by kahohime | 2010-10-24 21:01 | PTA

役員がなかなか決まらず。その1。

今日は、小学校のPTAの役員決めの集まりがありました。
9月下旬にまずクラスで代表者を数名決め、
10月の下旬にその代表者が集まって
いざ役員を決めるのです。

さて、この代表者ですが、
決める時に集まりに参加できないと
次の役員決めに強制参加、となっています。
私は先月、用事があってその集まりに出られなくて
夫も下の子が熱を出して面倒を見ていたため
我が家が誰も出られなかったので強制参加になりました。

役員というのはどうやって決めるのか
多少興味はありましたが、
あそこまで段取りが悪いとは。

まず、開始時間にきちんと人が集まらない。
言語道断です。
15分も遅れて開始。

そこで、第2希望まで役職に○をします。
とはいっても、会長以外は3つしかないので
選びようもないですが。

さて、では副会長を第1希望に書いた方で集まっていただきましょう。

と、声がかかったと思ったら
「この次どうすんの?どうやって決めるの?」
と、決める側の人間がその場であれこれ話し合ってる。
あり得ない光景です。
役員決めるための話し合いなのに
決め方を話し合っていないとは。
どうなってるのさ。
[PR]
by kahohime | 2010-10-24 20:54 | PTA

PTAの会費

今年もやってきました、
PTA会費の徴収。

私立の学校でもないのに
入学したら勝手に会員にされて
会費まで強制徴収。
「できるときにできることを」なんて建前ばかり。
忙しいときに仕事を休むことがどれほど大変か
あんたたちにはわかるまい。

PTAがなくなったら、
困る人がいるんだろうか。
[PR]
by kahohime | 2010-05-24 11:46 | PTA

餞別、いる?

PTAからの会議録を読んでいました。
PTAの規則の中の「転退職した先生へのお餞別」について
”餞別”という言葉は金銭のやり取りを連想させるので
”お礼のお品代”という言葉にしましょう。
そんなやりとりがあって。

そもそも、強制的に徴収されているPTA会費。
これ自体もかなり疑問があるのですが
それをなんで教職員の餞別や慶弔費に使わないといけないのか。
先生たちが仲間内でお祝いをするのはかまいませんよ。
でも、公務員でしょ。
なんで保護者から”お礼のお品”なんてものをもらうんでしょ。

よく「お世話になってるから」とか言う人がいるんですけど
人に感謝する気持ちは大事ですよ、それはわかります。

しかし、学校は勉強を教えるところ。
その一番大事な勉強についてどれほど面倒見てくれてるんだろ。
PTAがクラスの和だの、親睦のための企画だの
よけいなことばっかりしてるから
先生たち、本来の仕事ができなくなってるんじゃないの。

で、本来の仕事ができなくなってる人たちに
お祝いあげてる場合じゃない。

公立の学校というのは、たまたま同じ年齢の子がたくさん集まるところだから
勉強と同時に集団生活や社会性も学べたりする、というもので
本来は「読み、書き、そろばん」を習いにいくところなんですよ。

ほんとに、PTAからのお知らせだのを見ていると
他にやることあるだろう、と思うことばかりです。
[PR]
by kahohime | 2010-03-26 23:58 | PTA

PTAって、ほんとに・・・

今日、娘が友達の家に遊びに行ってて、
夕方迎えに行ったついでに、友達のママと立ち話。
お互い仕事を持つ身で、平日の忙しさはわかりあえる仲。
ママ友は今年、PTAのなんかの係になってたなー、とかなんとか、
そんな話になり、
その係って何すんの?と聞いてみたら

「少年野球の試合の時のお手伝い。」だそうだ。

何だそりゃ。
8月の土曜日らしいけど、そのお家には娘ひとりで
少年野球なんて全く縁がない。
その試合の時の手伝いと、
終わったあとの打ち上げの準備だって聞いてあきれましたね。
そんなもの、チームに入ってる親でなんとかすりゃあいいでしょう。

ほんとにPTAってわけわかんない。
二言目には「友達ができますよ」といい、無理矢理人を引き込もうとする。

PTAって、なんのためにあるんでしょうね。
[PR]
by kahohime | 2009-07-12 21:25 | PTA

そんなにいやなら

今日は小学校の保護者会でしたが、仕事で欠席。
(仕事なんかで休んでいいの〜?と言う声が聞こえてきそう)
娘を学童に迎えに行った頃、ちょうど終わったようで
ママ友に会って様子を聞いたら
やっぱりなかなか委員が決まらなくて困ったそう。

そんなにみんながいやがるPTA、
なんで続けないといけないんでしょうね?
いっそのことなくして、
ほんとの『有志』でやったほうが
ずっと中身の濃い物ができると思うのです。

私だって、委員や係をやりたくないわけじゃない。
平日の昼間じゃできないだけなんです。
休日や、家でもできることを考えながら
『有志』でやれたら、もっと楽しくできるんじゃないかなあ。
[PR]
by kahohime | 2009-04-16 20:55 | PTA



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル