人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

いつか、スコットランドで

私がゴルフを始めたのは10年前。
夫と結婚する前の年でした。
夫はゴルフが趣味で、接待や付き合いで仕方なくやっているのではなく
純粋にスポーツとして楽しんでいました。
ゴールデンウィークや夏休みなど
ゴルフ仲間で2泊3日、ゴルフ三昧の合宿をしたり、
ゴルフのエッセイもよく読んでいたし、
もちろん週末はゴルフ中継をテレビで観戦。
ほんとにゴルフが好きなんですね。
そんな彼が、ある日ふと漏らした一言。
「俺たちって、共通の趣味というか
二人で楽しめるものってないよねえ。」
言われてみればそうでした。
私も活字中毒というくらい本は好きですが、読むジャンルが違うし
二人一緒に時間を過ごせる何かがそのときはなかったんですね。
たまに映画を見に行ったりはしますが、映画の話でずっと盛り上がれるほどの
映画好き、というほどでもなかったですし。

それで、私もゴルフやってみようかな、と思ったのが始めたきっかけ。
いつか一緒に回れたらいいな、と。
実は、私、実際やってみるまでゴルフをスポーツとして認めてなかったんです。
だって、あんなちっちゃいボールをちょこんと打って、歩く。
また打って歩く。そんでもって、ちっちゃい穴にちょこんと入れる。
筋肉使っとるんかい!?と思ってました。

とりあえず、最初はきちんと先生に習った方がいいと思って
スクールに通い始めました。
いざ、クラブを握って打ってみると、あらびっくり。

当たらない。

ボール、止まってるのに。
それに、テレビで見てたときとは違う、
思いっきり無理な姿勢でクラブを振り回さないといけない。
もう、悔しくて、悔しくて。
だって、止まってるボールに当たらないんですもの。
しかし、半年後の新婚旅行で一緒にコースを回ることになっていたので
必至に練習しましたよ〜。
力を入れれば入れるほど当たらないんですが
素人なので、思いっきりあてれば飛ぶんじゃないかと勘違いしてたんですね〜。
ゴルフは力じゃないんですよねえ。

新婚旅行の1ヶ月前には実際コースに出てのレッスンがありました。
外に出ると、なおさら当たらない。
なんせ、下がたいらじゃありませんから。
いやはや、ゴルフは立派なスポーツだと実感しました。
無駄な力が入ってるのと、他の人に迷惑かけちゃいけないから
打ったら(転がしたら、とも言う)とにかく走る!!
次の日、バッチリ筋肉痛でした。

こんなんで大丈夫かなあと少々不安になりながらも、
くじけることなくレッスンを続けました。
結婚式の日、司会者からの質問で
将来の夢は?というのがありました。
夫は「いつか二人で、スコットランドでゴルフをしたい」と言いました。
その時点では、夫は私がコースに出てプレイするのを見たことがありませんでしたので
こりゃほんとに『夢』だなあと思ったものです。

新婚旅行では、下手クソながらも
それなりにゴルフを楽しむことができました。
あれから10年。
私のゴルフの腕前は全くと言っていいほど上達していませんが
夫の夢は私の夢でもあります。
いつか、スコットランドでプレイできるよう
まずは、めざせシングルプレイヤー。


by kahohime | 2008-10-14 18:05
<< 虫がいたっていいじゃない 確認しましょう >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル