人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

ダイエットレシピコンテスト

東京都下水道局が主催している
『ダイエットレシピコンテスト』なるものに応募してみました。

ダイエットレシピというのは、からだのダイエットはもちろん、
調理に使う油を減らすことで、下水道も守れるわけです。
油は冷えると固まります。
流れずに固まった油は下水道をつまらせます。
これは人のからだにも言えることですね。
例えば鶏肉の脂。
これは融点が高いために、調理中は液体であっても
体内では個体になるんだそうです。
人の体温程度では溶けないということです。
それを大量に体内に取り込めば血管はどうなるか。
考えただけでも恐ろしくないですか。

食器を洗う時に、油分を極力拭いて水では流さないようにするなど
家事の工夫ももちろん必要ですが、
調理に使う油を少し減らしたりすれば
からだにも優しいダイエットレシピになりますよね。

私は野菜や魚が好きで、健康のためにも
これらを中心としたレシピを心がけていますが、
生野菜はあまり食べません。
かさがある割には量がとれず、
ドレッシングなどを多用することで
塩分、油分を取りすぎることがあるからです。
決してダイエットにはならないんですね。
野菜は茹でたり煮たり、または少量の塩で水分を出し、
かさを減らすことでより多くの量を取ることができるようになります。
今回応募したのは『白菜ロールのしょうがあん』というレシピですが、
ひき肉にすりおろしたにんじんなどを加え、
茹でた白菜で巻いて、さらに蒸し器で蒸す、というものです。
肉のうまみはぎゅっと閉じ込めつつ、油を使わず調理できます。
わが家は電子レンジがないので蒸し器はフル活用。
野菜もゆでるのではなく、蒸して食べると
うまみが凝縮されてとてもおいしくなるんですよ。
油も使わずヘルシーな料理がたくさんできます。

とはいえ、お肌や髪のためには
少量の油は必要。
油を落としすぎると、カッサカサになってしまって大変ですよ〜。


by kahohime | 2008-08-02 21:27
<< 元気でなにより 飲んでみたい、オリーブサイダー >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル