日々の泡

とりとめもない話

「ねえお母さん、どうして雨は上から降るの?」
だって、下から降ったら傘さすの大変じゃない。

「えー、大変じゃないよ。
水がいっぱいになるまで待って、
いかだで外に出ればいいんだよ。」
船とかボートじゃなくて、いかだなんだ。

「そうだよ、いかだだよ。
作り方知ってる?今度教えてあげるよ。」
うん、教えてよ。

「いかだがあれば、歩かないでも学校に行けるんだよ。」
そりゃ、すごい。

雨の降り方を科学的に説明するのもいいんですけど
(もちろん、正しい知識はちゃんと教えます)
娘は楽しいことを考えるのが大好き。
だから、こうだったらおもしろいのに、という方向に話を広げていくと
いいねえ、それ、おもしろいね、と
延々とこんな話が続きます。

帰宅途中や、お風呂の中、食事中や寝る前なんかに
娘ととりとめのない話をするのが大好きです。
[PR]
by kahohime | 2008-06-03 23:36 | 子育ては楽しいですか
<< かぎ針が好き! 「はい」は1回でしょ! >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル