人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

週末にはお掃除を

夫の実家へ行くと、毎年思うこと。それは・・・

・・・掃除しなきゃなあ。

義母はとてもキレイ好き。
いつ誰が家に来ても大丈夫。
それに引き換え我が家ときたら。

子供が小さいから、なんていうのは言い訳で
いてもいなくても散らかってることに変わりはなく、
せめて台所や洗面所などの水回りだけでも清潔に、と思うのだけれど
鏡はピカピカだが、周りにはものが散乱、なんて状態になっていたりする。

家がきれいかどうか、
居心地がいいかどうかは
その家が新しいからじゃなくて
清潔感があるかどうかによるんじゃないかなあと思う。
古い家でも磨き込まれた床とか
チリ一つない畳なんて
すっごくすてき。
どんなにいい家に住んでも、
散らかり放題、ほこりだらけじゃ
せっかくの家が台無しだもの。

使ったものはすぐにもとの場所に戻すとか
汚れたらすぐに拭くとか
何でも後回しにせずにすぐにやっていれば
まとめて大掃除、なんてことにならずにすむこともわかっているのに
どーも、お片づけ&お掃除が苦手。
でも、『片付けられない女』ほどひどくはない・・・・はず。

今日は久しぶりにレンジフードを掃除してみた。
これがまた、油がこびりついた上にほこりが付着して、
それはもう悲惨な状態。
フードの溝を一つ一つ丁寧に爪楊枝で掃除していくも
いつまでたってもキレイにならずきりがない。
あー、こんなことならもうちょっとマメに掃除しておくんだった・・・・
考えてみればこのレンジフード、
半年以上もいじってなかったな(^^;)ゞ

あんまり一度にやろうとしてもきりがないので
今日はここまで。
さて来週はどこをきれいにしようかな。
この次からは、場所を決めて、予定を立てて、
(なるべく)まめにお掃除していこうと思いました。
by kahohime | 2005-09-04 21:59 | 日々の楽しみ&幸せ
<< つかれたときは、笑顔で。 1日も早い救援を >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル