日々の泡

娘の夜泣き

6歳の娘が、夜中に突然狂ったように泣きわめく。
やだ、やだと大声を出して
足をバタバタさせて泣く。
そんなことが最近続いてました。

理由はいろいろ考えましたが、
保育園で嫌なことがあった日か、
うちで親にたくさん怒られた時か、
そんな時に限って夜中に泣くのではないか、と夫と考えました。

本人に聞いても、何が嫌なのかわからないけど
泣くとすっきりする、と言います。
ただし、泣いている間は何を言ってもだめ。
落ち着くまで結構時間がかかります。

先日も夜中に起きだして泣き始めたので
今日こそ理由を聞きたいと、辛抱強く話をしました。

どうも、寂しかったみたいです。
弟に比べたら、自分ばかり怒られる。
弟ばかりがかわいがってもらえる。
食事や身支度も手伝ってもらえる。
そういえば、数日前の保育園の帰り道、赤ちゃんになりたいなあ、なんて言ってたんです。
なんで、と聞くと、赤ちゃんになればかわいがってもらえるから、って。

かなり反省しました。
私自身、息子の保育園入園ができなかったことで
ずっといらだっていて、怒らなくていいことでも怒っていたんでしょう。
そんなに寂しい思いをさせてしまっていたのかと、
夫と二人、娘の気持ちをもっと考えないとね、と反省しました。

もちろん、何をしても怒らない、
わがままは何でも聞いてあげる、というわけではありません。
私が怒る前に、それはほんとに怒らなくてはいけないことか、
よーく考えることにしました。

でも、寂しいとサインを出してくれて助かりました。
夜泣きをしなかったら、そのままだったかもしれません。
ストレスでからだに異常が出たり、
そのストレスを外に(友達に)むけるようになったりする前に
私たちに教えてくれた娘に感謝しています。
[PR]
by kahohime | 2008-03-25 22:26 | 子育ては楽しいですか
<< 新ランドマーク 楽しい毛玉とり >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル