人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

息子との会話

1歳1ヶ月を過ぎたうちの息子。
だんだん言葉がわかるようになってきたみたいです。

いただきます、と言うと一緒に手を合わせたり、
お風呂にいくよ、と言うとばんざいしたり。
(服を脱がせる時にバンザーイ、というので。)
日に日に新しいことを吸収してるんだなあと思うと
すごく嬉しいです。

今はわからないであろうことでも
きちんと話しかけるようにしています。
トイレに行ってくるからちょっと待っててね、
テーブルに足をかけちゃいけないのよ、
お姉ちゃんの髪の毛をひっぱっちゃだめよ。
細かいことは言っても当然理解できませんが、
理解できないからと何も言わないのではなく
いつか理解してくれる、と思って
丁寧に説明していこうと思っているのです。

娘の時もそうしてきました。
まだ話せない1歳前から、
たくさんのことを話してきました。
きちんと目を見て話しかけていると、赤ちゃんでも聞いていてくれる気がするんです。
言葉はわからなくても、気持ちは伝わるかな、って。

そのせいかわかりませんが、
娘は毎日いろんな話をしてくれます。
小学校へ行っても、毎日たくさん話がしたいと思います。
息子にも、できればそうなってほしいな。
男の子は母親からはなれていくのが早いでしょうから
小さいうちに、たくさん話せたらいいな。
by kahohime | 2008-02-24 21:18 | 子育ては楽しいですか
<< 早くやる気を出さなくちゃ 徒歩の練習 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル