日々の泡

5年経ったら私も・・・そ、そんな!

今日は義兄の家に遊びにいきました。
娘も久々にいとこに会えるのを楽しみにしていました。

義兄の家の上の子はもう高校生(男の子)なので、
挨拶を終えると早々に自分の部屋へ。
下の子はまだ小学生(女の子)なので
うちの子たちと遊んでくれました。

その子(Mちゃんとしましょう)の部屋で遊んでいる時のこと。
Mちゃんと私と娘、息子、義姉の全部で5人いたんですが
遊んでいる途中にMちゃんはなんども
「お母さん邪魔。出てってよ。」と言うのです。
義姉は私とあれこれ世間話をしていたので
「お母さんはお話ししてるの」と言うのですが
「じゃああっちに行って」と言い返します。

リビングには金魚の入った水槽があり
うちの息子が近づくと危ないので、私&息子はあっちへ行けない。
息子から目を離して、私と義姉だけあっちへ行くわけにもいかない。
だからここで話しているのに
「だったら、お母さんだけ廊下でもトイレでもいけばいいじゃない。」などと言う。

以前から義母に電話した時など
義姉と娘のけんかはすごいらしい、と言うのは聞いていました。
反抗期で母親の言うことは全く聞かないとか
もう親とも出かけようとしないとか。
小学生でもうそんな風になるんだ、と思ってちょっとショックだったんですけど
目の当たりにするとさらにショック。

うちの娘とMちゃんとは5歳違い。
あと5年もしたら、私も「お母さん邪魔」なんて言われるのかしら(。´Д⊂)。

反抗期は大事だし
親がうざったく感じる時期があるのもわかります。
自分にもあったことですから。
いつかは自分から離れていくこともわかっていますが
いざそうなったら寂しいでしょうね。

反抗の形は様々で
うちの娘が同じようなことを言ったりするとは限りませんが
やっぱりいやだなあ、邪魔とか出てってなんて言われるのは。
[PR]
by kahohime | 2008-01-05 22:49 | 子育ては楽しいですか
<< 枯れてる、枯れてる 今年やりたいこと >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル