人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

スイミングスクール

娘のからだを丈夫にするために
スイミングスクールに行くことにしました。
今日がその初日。

行く前はけっこうウキウキしてたんですけど
なんせ初めてなもので、
システムがよくわからない。
ロッカーで着替えて待っていれば
先生が迎えにくるとのことでしたが
待っていたらシャワー室に通じるドアが勢いよく開き
「はーい!みんなこっちに来て!」
と先生に呼ばれました。
なれている子たちは一斉にそちらに向かいましたが
うちの子はその奥がどうなっているかもよくわからないし、
誰についていったらいいのかもわからなくておろおろしてる。
早く先生についていって、と促すも、
こっちに戻りたそうな顔をしている。

ロビーに戻り、プールサイドで体操を始めた子どもたちを見ていたら
泣きそうな顔をしてこっちを見てる。
先生の方をむきなさい、と手で合図するも
何度もこっちを振り返る。

大丈夫かしら・・・と思いましたが
水に入ったら少し元気が出てきたみたいで
笑顔も見られました。

ただ、今日のグループは、他の子がみんな男の子だったので
女の子の友達を作りたかった娘にとっては
少し物足りなかったらしい。
それからやはり、親と離れて何かをする、っていうのが
保育園以外ではしばらくなかったので
寂しさと緊張が入り交じった複雑な気持ちのよう。

まあ、大人でも環境が変わったり、初めてのことに挑戦するときは
とてもエネルギーのいることですから
小さい子どもにとってはなおさらですよね。
でも、来年は小学校だし、
その前に少しくらいこういうことになれておいてほしいな、とも思います。

泳ぐこと自体は楽しかったみたいだけど
友達ができるまでは少しだだをこねるかもしれないなあとちょっと心配。
来週はちゃんと行ってくれるかしら。
by kahohime | 2007-09-09 14:55 | 子育ては楽しいですか
<< 相性 その集中力を、他に >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル