日々の泡

戦犯だろうが、なんだろうが・・・

戦後、60年以上がたった。
今の若い人たちの中には、
今日が何の日か、知らない人もいるんだろう。

それは、日本人として恥ずかしいことなんだよって
教えてあげたいものだ。
今日が何の日かわからないってことは
日本の歴史も知らない、ってことだから。

戦争を知らない人、知ろうとしない人が増えていくと
同じ過ちを繰り返さないとも限らない。
日本人がそんなに馬鹿だとは思いたくないけれど。

とはいっても、私もまだまだ不勉強なところがあるから
もっともっとたくさんのことを知りたいと思う。
そして、子どもたちと一緒に
どうしたら戦争のない世の中が作れるか、考えていきたいと思う。

日本人は、外国にあれやこれや責められると
すぐに謝ってしまうけれど、
毎日のように、世界中のあちこちで戦争が起きているのに、
あの大きな戦争からもう60年以上も
他の国と戦っていない、平和を保っている、ということを
もっと誇りにしていいんじゃないか。
あれこれ他の国に難癖を付けて
すぐに戦争をふっかけるどこかの国とは違うんだから。

勝った側の国に、戦犯だと言われたがために
今でも国の代表に公式に参拝されない人たち。
いつになったら、政治家みんなが
堂々と参拝できるようになるんだろう。
後からあれこれ批判するのは簡単だ。
だけど、もしも自分があの時代に生きていたら
戦争を止めることができただろうか。
戦争は個人が起こすんじゃない。
日本人み〜んなのせいだったんだ。

政治的な主義主張は別にして、
あの時代に精一杯生きて
亡くなっていったたくさんの人の命の延長線上に
今の自分たちがあるのだから
二度とバカなまねはいたしません、と誓うためにも
戦犯(←日本は認めてないからね)だろうが誰だろうが、
参拝することに遠慮しないでほしいな、政治家の人たちには。


Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u653F%u6CBB%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
[PR]
by kahohime | 2007-08-15 10:24 | あれこれ、思うこと
<< やっぱり北海道はいい! どうしてそんなところに生まれたの? >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル