人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

どうしてそんなところに生まれたの?

全てのことにはわけがある、そう思っている。
いいことも悪いことも、
それがおきるには、おきるだけの理由があるんだと思っている。

そう思わないと、悪いことが起きた時
納得がいかないからだ。

2人めの子どもを流産したとき、
この悲しい出来事が
私にとって、また、私たち家族にとって、
きっと意味のあることなんだろう、と思うようにした。
そうしなければ、子どもが奪われるという事態に
心がついていかなかった。
虐待をするような親のところに子どもが授かって
どうして私の子どもが無事に生まれてくれないのか
理解できなかった。

だから、3回めの妊娠をして
今年無事に子どもが生まれた時、
この子がうちに生まれてきたことには
きっと意味がある、と思った。
この子は、うちを、私たちを選んで生まれてきてくれたのだと。

だとしたら、子どもの虐待というのはどうして起きるんだろう。
ねえ、どうしてそんなところに生まれちゃったの?と
赤ちゃんに聞いてみたい。
子どもをほしがっている人はたくさんいて、
しかも、大事に大事に育ててくれる人は
他にたくさんいただろうに、
どうしてそこのうちを選んじゃったの、と。

虐待をした親のその後を見てみたい。
反省してるだろうか。
また同じことを繰り返してるだろうか。
次に生まれた子どもは、大事に育ててるだろうか。

そんな親の元に生まれた赤ちゃんは
何かを教えるために生まれてきたんだろうか。

赤ちゃんがその理由を知っていたら
ぜひ教えてほしい。



Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
by kahohime | 2007-08-12 14:37 | 子育ては楽しいですか
<< 戦犯だろうが、なんだろうが・・・ できちゃった、じゃないでしょ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル