人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

できちゃった、じゃないでしょ

「できちゃった結婚」というけれど
できるようなことをしておいて
できちゃったはないでしょう?と思っていたけれど。

やっぱり、「できちゃった」なんだろうな。

大人でも、妊娠の仕組みをきちんと説明できる人は
きっと、ほとんどいなんじゃないか。
男性は特にそうだと思う。

どうすれば妊娠するか、ということは知っていても
どうやって妊娠するのかはきっと知らない。

だから、「できちゃった」になるのだ。

前にも書いたけど
子どもたちには、その辺のことをしっかりと教えていきないな、と思っている。

新しい命っていうのは、
授かるに際してどれほどの重い責任を背負うことになるのか
しっかりと理解した上で
できれば順序を守ってほしいと思う。

違う場所で違う生き方をしてきた男女が
同じ屋根の下で暮らすっていうのは
けっこう大変なことなんだから。
好きだのなんだのだけではやっていけないこともある。

それをわかって、
生活の基盤もしっかりと築いてから
子どもを迎える準備をしてほしいな、と思う。
私の子どもたちには。


Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u30B9%u30DD%u30FC%u30C4%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
by kahohime | 2007-08-10 11:07 | 子育ては楽しいですか
<< どうしてそんなところに生まれたの? 正しい認識を >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル