日々の泡

夫婦は他人

夫婦というのは
好きだのなんだのといって結婚したと言っても
元は「他人」だということを忘れてはだめですね。
他人だから、相手を思いやって過ごしていかないと
簡単に気持ちは離れてしまう。

妹夫婦がちょっとトラブルを抱えてて
もうこの先がないかもしれない事態になっているのだけど
子どももいるし、何とか元通りになってほしいと願うものの
どうなることやら。

一番身近で暮らしている人だからこそ、
「わかってもらえる」とか「わかってくれてる」と
思い込んでることが多いんじゃないか。
本当は、一番気を使わなきゃいけない相手ですよ、夫というのは。
元々、男女は考え方も違うし
生き方も違うし、
それが歩み寄るためには
日々の努力が必要なわけです。
わかってあげる努力と、
わかってもらう努力です。
口に出さないとわからないこともあるんです。

人のフリ見て・・・じゃないけれど
疲れがたまると、ついつい自分だけががんばっているような
「錯覚」を起こしがち。
夫は夫で大変なのに、
私だけどうしてこんなに大変なの!な〜んて
勘違いしちゃうときがあるんです。
そうならないためには、
疲れてるんだ、大変なんだ、
だからちょっと手伝ってほしいんだ、って言えば
ちゃんとわかってくれる人なので
一人悶々としないで
きちんと話すことが大事ですね。

夫婦でず〜っと仲良く暮らしていくためには
日々の努力が大事なんだなあ。
[PR]
by kahohime | 2007-06-10 15:40 | 日々の楽しみ&幸せ
<< どっちでも、いいんですけど。 私のささやかな願望 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル