日々の泡

お菓子を作るとわかること

仕事をせずに家にいられるのも、
あと9ヶ月。
来年はまた忙しくなる。

だから、子どもに手作りのおやつでも作ってあげたいなあと思い
いろいろレシピを探してみた。

私は料理は好きだけど
お菓子作りは別に趣味でもないので
どうやって作るんだかよく知らないのです。

それで、手始めにクッキーなんぞ作ってみようと思い、
オーブントースターでもできるレシピを探し当てました。
(うち、レンジもオーブンもないの)

クッキー焼くなんて20年ぶりくらいでした。
久しぶりに作ってみると、その砂糖の量に驚きます。
お菓子によっては、ある程度入れないと膨らまなかったりして、
それなりの役割のあるものだけど
やっぱり、この目で見てしまうと、
あー、こんなに砂糖を食べてるのね、と恐ろしくなります。
そりゃあ、お菓子食べると太るわけよね。

元々洋菓子はあまり食べないのですが
今はダイエット中なこともあって、
「平日は」甘いものはほとんど食べてません。
(休みの日くらい、少し食べないとストレスたまるでしょ)
最初は、食べちゃいけないと思うとよけい食べたくなったりしたものですが
あの砂糖の量を見てからは、
自然とブレーキがかかるようになりました。

たまにならいいけど、子どもにお菓子の食べさせ過ぎはいかん、と
改めて思いました。
やっぱり幕内秀夫さんの「粗食のすすめ」がいちばん。
[PR]
by kahohime | 2007-06-01 14:26 | 日々の楽しみ&幸せ
<< そろそろ、スプーンだっけ 家族写真 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル