人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

よくしゃべる息子

来月になれば、もう5ヶ月を迎える息子、
最近、よくしゃべる。

おなかがすいた、
ねむい、
ころがりたい、
だっこして〜、
などなど。

特に要求が無さげなときもよくしゃべる。
あー、うー、
機嫌良くしゃべっている。

そんな息子と話をするのが楽しくて
ついつい家事がおろそかに(^^;)

既に新生児の頃がなつかしい。
子どもの成長って、ほんとに早い。
上の子のビデオなんて久しぶりに見ると、
え〜、こんなんだったっけ??と思うくらいだから
この、あーとかうーとしゃべっているのも今のうち、
十分楽しんでおかないと、あっという間に大きくなっちゃう。

赤ちゃんの一番のおもちゃはおかあさん、
そんなことばを何かで読んだ。
おもちゃといっても、お姉ちゃんが使っていたガラガラとか借りる程度。
二人目ともなると、赤ちゃんに特別なおもちゃはいらないとわかっているから
スキンシップをしながら、おもちゃがなくても毎日楽しく遊べます。

たまに、この子は私の言ってることがわかってるんじゃないか、と思うことも。
(まさか、まさか。まだ4ヶ月)
でも、いつ頭の中で”スイッチ”が入るかわからない。
だから、赤ちゃんも、お姉ちゃんも、
同じようにきちんと敬意を持って話しかけるようにしています。

最初の意味のある言葉はなにかな。
お姉ちゃんは「みみ」だったよ。
あー、早く君と話がしたいよ〜!!
by kahohime | 2007-05-30 13:58 | 子育ては楽しいですか
<< 家族写真 魚を切ったら・・・ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル