日々の泡

らっきょうと梅シロップ、漬けました。

週末はらっきょうと青梅を買い込んで、漬け込み作業♪
去年は梅酢しか作らなかったので、
今年はたくさん漬け込もうと、春先から意気込んでおりました。

娘と買い物に行き、お昼を食べた後で作業開始!

らっきょうの皮をむいていたら
「お母さん、らっきょうが変な形だよ。
らっきょうじゃないみたいだよ。」

おお、いいところに気がついたね。
らっきょうっていうのはね、取ったばかりだとこんな形をしているのだよ。

売っているものばかり見ていると
本来の形がわかりませんよね。
畑に植えられている形だとなおさら。
こうやって、作る過程を見ることで
自分の食べている物がどんな風に作られていくのか覚えることができるので、
自分の家で作れるものは
なるべく手作りしていこうと思ってます。

なにより、一度手作りしてしまうと
市販のものを買う気にはならないですよ〜。
なんでも”わが家の味”にできるんだから。

レシピはたくさん残してあるので
子どもたちが巣立っていく時
わけてあげたいなと思っています。
[PR]
by kahohime | 2007-05-28 16:56 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 魚を切ったら・・・ えらいぞ!娘。 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル