人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

子育ては忍耐だ!

も〜、イライラする。
娘(5歳)がいうことを聞かない!

前ほどかまってもらえなくなって
さみしいんでしょう。
それはわかってます。頭では。

しかし、保育園から帰ってきて
寝かしつけるまでの数時間、
なんだかひっきりなしに怒っているようで
ちょっと自己嫌悪。

同じクラスのお母さんも
やっぱり上の子がわがままになって困った、って言ってたっけ。
わざと怒られるようなことばかりするって。
うちもそう。
親の言ってることくらいわかってるし、
自分で自分のことはちゃんとできる子なのに、
「お風呂入ろう」
「歯を磨こう」
などと優しく言っても返ってくるのは
「やだ」の一言。

3回くらいは優しく言えるのですが
それ以降は・・・
「いい加減にしなさい!!」とついつい怒鳴ってしまいます。

はー。
つくづく子育ては「忍耐」なんだなあと思います。
あんまり怒ってばかりいると
怒ってる自分の方が”小物”に思えてきます。

上の子をかまえば、赤ちゃんはビービー泣きわめくし。
こっちが泣きたいわい。

親っていうのは
気が長く、心が大きくないと
やっていけませんねえ。
by kahohime | 2007-04-11 13:52 | 子育ては楽しいですか
<< 一緒に料理 なぜか時代劇が落ち着く >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル