日々の泡

なぜか時代劇が落ち着く

昼間は特に見たい番組もないのに
ついついテレビをつけてしまう。
ワイドショーなんて、どれも同じ話題ばかりで
続けて見てると、いつのニュースだったんだか
わからなくなるくらい。

それにくらべると、CATVの方がずっといい。
でもこれも、おもしろい番組は夜の方が多いんだなあ。
夕方から夜にかけてなんて、
子ども二人いたら、テレビを楽しむ余裕なんてないんだもの。

海外ドラマが好きですが、字幕版だとしっかりみてないと
筋がわかんなくなっちゃう。
そいで、何となくつけてるときは時代劇が多いのですが
なんというか、おもしろいというよりは落ち着くというか。

時代劇と言えば「勧善懲悪」でしょう。
たまにいい人が殺されちゃったりもするけど
悪人は絶対に退治される。
最後は切られるか「市中引き回しの上打ち首獄門」となる。

やっぱ、こうでなくっちゃね、と
筋があらかじめわかっていながら
その結果にうんうんと納得する。

今の世の中みたいに、
加害者がやたらと人権を振りかざす時代だと
よけいそう感じるのかも。
被害者は、本人の承諾なしに
写真が出回ったり、あることないこといわれたりしても
反論もできないのにね。

そりゃあ、あくまでドラマの中の話であって
実際江戸時代には善人はみんな救われたかっていうと
そんなことはないことくらいわかっちゃいるけど
予告をみただけでドラマのラストまで想像ついちゃうくらい
単純でわかりやすい時代劇みたいな世の中だったら
もう少し生きやすいのかな、なんて思ったりもする。
年くったか、私も( ̄ー ̄)。

日本人てのは、そうそう捨てたもんでもないと思うのだけど
なにしろメディアが悪すぎる。
毎日嫌なニュースばっかりで。
もう少し、「ちょっといい話」みたいなのを
どんどん放送してもらいたいものだ。
化粧をしてない中高生も、
夢を持って一生懸命働く若い人も
きっとたくさんいるのだから。
[PR]
by kahohime | 2007-04-09 13:31 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 子育ては忍耐だ! 桜吹雪とはよくいったもの >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル