日々の泡

紙か布かとはどうして聞かないのか

月曜日、娘を保育園に送っていったときのこと。
下の子を抱っこして立ってると
担任のおばちゃんがきて
「ずいぶんしっかりしてきたわね〜。おっぱいたくさん飲むの?」と聞くので
「ええ、ミルクですけど結構飲みます。」と答えたら

「あら〜、出ないの〜」だって。
ほんとにこのおばちゃん、デリカシーがない人ね。
(どうデリカシーがないかはまた後日)。

赤ちゃんを連れていると
ミルクか母乳か、ってことはよく聞かれるのに
紙おむつか布おむつか、ってことはほとんど聞かれませんね。
不思議です。

ちなみにうちは、布おむつ。
出かける時と夜寝る時は紙おむつを使いますが
家にいる時は基本的に布です。

理由は、ゴミを極力少なくしたいから。
赤ちゃんが1年間に出す紙おむつのゴミの量は2トンにもなるんだとか。
せめて、半分くらいでもいいから減らしたい。

もうひとつの理由、それは布の方が肌に優しいから。
布だとかぶれると思ってる方が多いでしょうが、そんなことはありません。
私自身、生理の時は布ナプキンオンリーです。
紙なんて、しばらく使ってません。
旅行なんかとたまたま当たってしまった時だけ使ったかな。

おしっこを吸い取る高分子吸収体、あれは熱が出た時に
おでこに張るシートなんかと同じものです。
水分を閉じ込めるのはいいけれど、それを肌にあててれば
そこから体が冷えていくんです。
紙ナプキンも同じこと。
おむつもナプキンも、化学薬品で真っ白くされてるでしょ。
そんな必要ないのに。
体にいいはずがない。

私は肌が弱いので、紙ナプキンを使っていた頃は、
3日目くらいになると、かぶれてかゆくてしかたなかった。
でも、布にしたらそんなことはなくなりました。
しかも、ほんのりあったかかったりする。
布だと冷たいんじゃないかと思ってましたが、
そんなことはありませんでした。
洗って繰り返し使えるから、
ゴミも出ないし経済的。

一応布の上におむつネットとかおむつシートをしいて使ってますが
うちの子どもたちは、おむつかぶれなんかありません。
キレイに拭いて、時々ちゃんと乾燥させる。
そうしておけば、布だからかぶれるなんてことはないのです。

ちゃんと環境に貢献してると思うのですが・・・

母乳を推奨するなら、
布おむつももっと広めたらいいのに、なんて思ったりします。
[PR]
by kahohime | 2007-04-04 13:31 | 子育ては楽しいですか
<< ビバ☆ベビーマッサージ 気づいたら引っ込める! >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル