日々の泡

天からの授かり物

子どもは大人の思うようにななりません。
素直にいうことなんて聞かないし
わがまま気まま、本能の趣くままに行動する。

ま、何でも親のいうことを聞く子どもなんて
末恐ろしい、別の意味で。

子どもには立派な意志・意思がある。
生後2ヶ月とはいえ、ちゃんと個性を感じます。
しっかり目を見て話してくれるし。
今朝、夫がミルクをあげながらテレビを見ていたら怒っていたそうです。
「ちゃんとわかってるんだね」と夫が驚いていました。

もちろん、大人が教えてあげなきゃいけないことはたくさんある。
でも、それは生きるための知恵だったり
善悪の判断基準だったり、社会の中で
生きていくために必要なことだけ。

それを教わった上で、どう生きていくかは
彼らが自分で決めること。

このごろ、赤ちゃんの顔を見ていていつも思います。
ああ、この子って、私のものじゃないんだな、と。

まさに、天からの授かり物なのです。
この世に生まれてくるために、おなかをかしてあげて
社会に出ていくために、お世話をまかされただけなのです。
子どもは親の思い通りになんて
絶対になりません。

そう思えば、どうしてあなたはいうことを聞かないの!!
なんてイライラすることも減るかしら、と思ったけど

・・・それとこれとは別みたいです。
[PR]
by kahohime | 2007-04-01 14:16 | 子育ては楽しいですか
<< 気づいたら引っ込める! 子どもたちへの手紙 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル