人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

天からの授かり物

子どもは大人の思うようにななりません。
素直にいうことなんて聞かないし
わがまま気まま、本能の趣くままに行動する。

ま、何でも親のいうことを聞く子どもなんて
末恐ろしい、別の意味で。

子どもには立派な意志・意思がある。
生後2ヶ月とはいえ、ちゃんと個性を感じます。
しっかり目を見て話してくれるし。
今朝、夫がミルクをあげながらテレビを見ていたら怒っていたそうです。
「ちゃんとわかってるんだね」と夫が驚いていました。

もちろん、大人が教えてあげなきゃいけないことはたくさんある。
でも、それは生きるための知恵だったり
善悪の判断基準だったり、社会の中で
生きていくために必要なことだけ。

それを教わった上で、どう生きていくかは
彼らが自分で決めること。

このごろ、赤ちゃんの顔を見ていていつも思います。
ああ、この子って、私のものじゃないんだな、と。

まさに、天からの授かり物なのです。
この世に生まれてくるために、おなかをかしてあげて
社会に出ていくために、お世話をまかされただけなのです。
子どもは親の思い通りになんて
絶対になりません。

そう思えば、どうしてあなたはいうことを聞かないの!!
なんてイライラすることも減るかしら、と思ったけど

・・・それとこれとは別みたいです。
by kahohime | 2007-04-01 14:16 | 子育ては楽しいですか
<< 気づいたら引っ込める! 子どもたちへの手紙 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル