人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

おつかいはさせたいけれど・・・

「はじめてのおつかい」って番組、
子供を産む前は何がおもしろいのかわかりませんでしたが・・・

今ではわかります。
見守る親の気持ちがわかるようになったから。

私もさせてみたいなあと思うけど
現実問題として、ムリ。
やっぱり車が怖いです。
番組では、あちこちにスタッフがいて
万全の体制でおつかいにいけるけど
家族でやるとなったらそうはいきません。

今年の保育参観のとき、
親と保育士の懇談会で
子供だけでお使いをさせた、という話をしていたお母さんがいました。
もちろん、危ないからあとからついていったとのことですが
いやあ、私はできないなあ。
うちの周り、車が結構多くて
歩道もガードレールなんかがないので
スピードを出し過ぎじゃない!なんて車が通ると
大人でも怖いくらいです。
とても、とても、子供だけで家から出すなんてできない。

その代わりと言っちゃあなんですが
買い物をするときに
自分が欲しいものは自分で注文させたりするようにはしています。
買いたいお菓子を持ってレジに行き、
「くださいな!」とお姉さんに出したりしています。
最近は、毎週土曜日に来てくれるヤクルトさんの対応も任せています。
お金を渡して「おつりももらってきてね」というと
ちゃんと玄関を開け、挨拶をして
ヤクルトとおつりを受け取って来れるようになりました。

一人でお使いに出せるのはまだまだ先でしょうが
すこしずつ、いろんな訓練はさせてあげたいなあと思います。


%u300C%u306F%u3058%u3081%u3066%u306E%u304A%u3064%u304B%u3044%u300D%u306F%u65E5%u672C%u306E%u4F1D%u7D71%u6587%u5316%u3060%u3063%u305F | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8
by kahohime | 2007-01-07 22:47 | 子育ては楽しいですか
<< 無事、出産しましたが・・・ 今年は結婚8周年 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル