日々の泡

やさしさに包まれたなら

数ヶ月前に、『となりのトトロ』と『魔女の宅急便』のDVDを買いました。
娘と一緒に見ようかと思って。
私は、二つとも、”子供向け”の内容だと思っていて
テレビで放映されたときも
真剣に見ていなかった記憶があります。

ところが・・・

二つとも、おもしろい。
何度見ても、おもしろい。

娘(もうすぐ5歳)も、飽きずに毎日のように見ています。
ひどいときは、保育園から帰ってくると
平日毎晩『魔女の宅急便』だったこともあります。
おかげで、台詞もほとんど覚えて
歩きながら一人芝居をしていることも。

『魔女の宅急便』で挿入歌として使われているのが
荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」ですが
この歌も格別好きではなかったのに
気がつくと私も一緒に口ずさんでたりして。

どちらの作品も、作られてからだいぶたつのに
全く古さを感じないところがすごいですね。

うちの娘も、成長する過程では、いろんなことを経験するでしょう。
嫌なこともたくさんあるでしょう。
でも、主人公のサツキやキキのように
周りの人たちの気持ちを受け止め、
たくさんの人に支えられていることに感謝しながら
大きくなっていってほしいと思います。
そして、人のために何かしたいと思ってくれるような
優しい女の子になってくれたらいいなあと思います。
[PR]
by kahohime | 2006-11-29 21:08 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 年末ジャンボを買いにいかなくちゃ 体重が・・・ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル