人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

犬に挨拶!

最近娘が凝っていること。
それは・・・散歩している犬に挨拶をして、
飼い主さんに犬の名前を聞くこと。

最初は、私が通りすがりに
「わんちゃん、こんにちは。」と挨拶したら、
それをまねして挨拶をしているだけでした。
それだけでも十分と思っていましたが、
「せっかくだから、わんちゃんのお名前を教えてもらおうか。」
と言ってみると、勇気を振り絞って
「お名前はなんですか」と聞いていました。

「あ〜恥ずかしかった(*^▽^*)ゞ」などと最初こそ照れていたものの、
2〜3度成功すると、最初の恥じらいはどこへやら、
犬を見つけると自分から近寄っていき、
「こんにちは。お名前を教えてください。」などと聞いています。
それどころか、飼い主さんとあれこれ会話などもしていたり。

ほんの1週間くらいの間の出来事なのに
なんだか急にしっかりしてきちゃって驚いています。
まあ運の良いことに、声をかけた皆様がきちんと挨拶を返してくださるので
娘も挨拶のしがいがあるみたいです。

ここ数日では、犬の散歩をしている人だけでなく、
工事のおじさんや通りすがりの近所のおばさんにまで
(顔を知っている人ではないのですが)挨拶をするようになりました。

むふふ。
作戦大成功。

私は普段仕事をしてますから、ご近所付き合いというものがあまりありません。
でも、近所の方々の顔を知っておくというのは大事なことだと思っています。
特に、娘の顔を知っていてもらうことは、
防犯の意味でも重要視しているのです。

ただ、なかなかお知り合いになる機会もなく
町内会などに参加もできませんから、どうしたものかと思っていましたが
まずは挨拶すればいいんですね。
簡単なことでした。
自分から声をかけていけば、相手も応じてくれるものです。
特に、小さな子どもが自分から挨拶すれば
それなりに印象に残るのではないかと思います。
それをきっかけに、ご近所さんと顔なじみになれれば、
また、娘の顔を覚えてもらえればいいなあと思っています。
by kahohime | 2006-08-17 22:28 | 子育ては楽しいですか
<< 暑すぎる! お風呂の出来事 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル