人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

娘の口調は母のせい?

保育園の隣に小さなスーパーがあります。
帰りにそこへよく寄るのですが
仲のいいお友達と迎えの時間が一緒になったりすると、
「一緒に買い物しよう!」などと手をつないで入っていくことも。

ある日のこと。
仲のいい女の子とふたり、母親たちをおいて、
さっさとお店の中に入っていきました。
買い物かごをとって、さてどこへ行ったのやら、と探していると
「ちがうよ!◯◯だよ!!」となにやら言い争う声が。
何を言ったのかははっきりわからず、
言い争いの原因もわかりませんでしたが
娘の強い口調に驚きました。

そこは子どものこと、
すぐに仲直りして、手をつないで歩いていましたが
娘の口調が耳から離れません。

あれって、私のまねかしら??

普段、疲れていると、つい強い口調で怒ってしまいます。
それが移っているのかも、とかなり反省しました。

いくら言っていることが正しくても、
「言い方ひとつ」というのがありますよね。
穏やかに言えば相手も聞き入れてくれるかもしれないことを
「私の言ってることが正しいのよ!」なんて
上からものを言うようでは、相手の心は動きません。

相手の心に響くようなものの言い方をしてほしいと思うなら
まずは自分が直さなきゃ駄目ですね。

子どもはむやみに怒るより
きちんと優しく説明した方が素直に聞いてくれることもあります。
自分の都合できつく怒ったりしないよう
気をつけなくちゃ、と思いました。
by kahohime | 2006-08-14 19:15 | 子育ては楽しいですか
<< 今日は終戦記念日です 食事日記を付けることにした。 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル