人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

食事日記を付けることにした。

体重増加は気になる。
しかし、妊婦は激しい運動はできない。
ならば、どうするか。

・・・カロリーコントロールしかない。

しかし、これがなかなか難しい。
必要な栄養素は取らなきゃいけない。
しかも、普段より多く。
でも、カロリーオーバーはいけない。
これを自分自身で管理するのって、結構難しいです。

そこで、食事日記をつけてみることにしました。
朝と晩の体重、体脂肪率、お通じの有無、
1日に食べた食事(間食も含めて)をノートにつけてみます。
体重を計る時間はなるべく一定に。
私は、朝トイレに行ったあと(パジャマ着用)と
夜入浴後(裸で、これはたいてい食後です)に量ります。
1日で、朝と晩ではかなり違いますね。
夕食の量の分は確実に違うし、
お通じがあったかなかったかでもかなり違います。
私は病院でもらっている下剤を飲まないとまったく気配がないほどの
ひどい便秘なので、
うっかり薬を飲み忘れると
体重は一気に増えますね。

食べたものをつけることで、
何がいけないか、よく見えてきます。
簡単な方法ですけど、
間食を防ぐには意外といい方法かもしれません。

今の目標は、来月の検診まで現状維持すること。
その後は子どもが一気に大きくなって
体重もグンと増えるはずですので、
それまではがんばって「増やさない」努力をしたいと思います。
by kahohime | 2006-08-13 22:01 | キレイなからだ
<< 娘の口調は母のせい? 蝉が転がる季節 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル