人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

娘の悪態

昨日お風呂にはいってから、娘が伊予柑を食べたいと言い出しました。
もう寝る時間をとうに過ぎていたので、また明日にしなさいと言ったところ
伊予柑ごときでそんなに意地にならんでも、と思うくらい
延々と悪態をつき始めました。

こんなときにはほっとくに限る。
子どもがキーキー感情的になっているときや
怒り狂っているときに、
同じレベルで反応すると、事態はエスカレートするばかりです。
少し気持ちが静まったあたりで声をかけてあげれば
素直にこちらに寄ってくる。

だから、そのときもじっと黙って聞いていたのですが・・・

「お父さんだいっきらい。」
「お母さんもだいっきらい。」
「お父さんもお母さんも頭の悪い人たちなんだ。バカなんだ。」
普段なら、この時点で怒ります。
親に向かってバカとはなんと罰当たりな、と。

でもおもしろいので黙って聞いていました。

「みかん食べたいだけなのに。」
「寝るのはいやなんだ。」
「みかん食べたいって言ってるだろ。」
「もうお父さんにもお母さんにもみかんあげないんだ。」
「みかんくれないなんてバカだからだ。」
云々。

そうかそうか。ふんふん。

文句を言っても伊予柑が出てこないので、
おもちゃを投げたり服を投げたりしだしましたが
それもほっときました。

すると、5分もしないうちに
「いいよ、もう寝るもん。」
と素直に寝室に上がっていきました。

今朝起きたら文句を言うかと思いきや
夕べのことはすっかり忘れているみたいでした。

おもしろいもんですね。
文句も赤ちゃんのときとは全く違う。
キーキー泣きわめくだけじゃなく、
冷静に悪態をつく。
うんうん、君も大きくなったね、と微笑ましく思いました。
by kahohime | 2006-03-07 21:51 | 子育ては楽しいですか
<< 性格は遺伝? 美術館に行きたい! >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル