日々の泡

そこまで言わなくても・・・

近所のアパートの管理人のおばさんは、
なぜかいつもゴミ捨て場にいます。
掃除をしてるのかなんなのかわからないが
そのアパートの前を通ると
常にじろじろ見られるから
気にもしたくないのにこっちもつい見てしまいます。

いつもは自転車で通るので気がつかなかったのですが
こないだたまたま歩いて通ったときのこと。
ゴミ置き場の前に大きな貼り紙。

「麦茶パックを毎週不燃ゴミに出すのは誰?
 麦茶パックは可燃ゴミです!!」

へ?
もしかして、人のゴミ、見てるの?
だって、麦茶パックってそんなに大きなものじゃないし
大量に出るものでもありません。
よくよく見ないと、麦茶パックがはいっているなんてわからないでしょう。

恐ろしい人もいるもんね、などと
夫と話していたのですが。

今日は自転車で通ったのですが
娘も自転車だったので、かなりゆっくりと走っていたのです。
そしてそのアパートの前を通ったとき
何気なくいつもの「貼り紙」を見ると・・・

「よく読め、バカ!!」と書いてある。
しかも、赤字で。

もちろん、ごみをちゃんと分別しない人が悪いです。
私くらい大丈夫、なんて思っちゃいけないんです。
だけどね、ものには言いようってものがありますね。
どんなに正しいことを言っても
言い方一つで、相手との間にしこりを残します。
どうせ注意するなら、先につながる注意の仕方を、といつも思います。

注意されるのは誰でもおもしろくないものです。
でも、言い方一つで、素直に聞けるし
悪かったと反省することもできます。
逆に、どんな自分が悪かったと頭ではわかっていても
頭ごなしに「バカ!!」などと言われては
こいつの言うことだけは聞くもんか、と意地になってしまうことも。

ルールは守らなくてはいけませんが
人のゴミをのぞくのはいかがなものか。
しかも、人をバカ呼ばわり。
それじゃあ、人の心は動かないのよ。
[PR]
by kahohime | 2006-03-04 22:57 | あれこれ、思うこと
<< しあわせについて 娘への手紙 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル