人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

モスのレストラン

昨日は買い物をしに家族で出かけました。
もうお昼近くに家を出たので、外ですませてしまおうかと思い、
何食べたい?と娘に聞くと、
「そうだ、モスバーガーのレストランに行こうよ!」と夫が返事。

そういえばそんなことを言っていたね。
テイクアウトの普通のモスバーガーではなくて、
アルコールだとか一品料理もおいてあるらしい。
じゃあ、行ってみよう。

ということで目指すお店に到着。
ふむふむ、なんだかファーストフードとは思えない、おしゃれな作り。
しかも、禁煙。
へえ、酒を出すのに禁煙なんだ。
愛煙家のために”喫煙ブース”はちゃんとありましたけど。

しかしまあ、メニューを見て驚いた。
肉のグラム数でS・M・Lの3段階あるのですが
一番安くても千円以上します。
うちの夫が頼んだのはダブルパティでなんと2千円ですよ。
ハンバーガーに2千円ですよ。
つけあわせはポテトとピクルス。
まあ、じゃがいも1個分はあろうかという分量のポテトですけど、
ピクルスはスライスじゃなくて10センチ弱のキュウリのピクルスが
縦半分に斜め切りされたものですけど
それにしてもこれでねえ、2千円て、あなた。
たしかに『和牛』って書いてありますけど。

私が頼んだのはベーコンベッグバーガー。
確かに、うまかったのですが、
あまりの厚みに、食べるときにものすごい顔になります。
これは、夫の前でしか食べられません。
もしも、結婚前のつきあっている頃だったら絶対に食べられません。

いやあ、うまいんですよ、たしかに。
ボリュームもあるし、しばらくおなかはすきませんでした。
だけど、なんというか、満足感がいまひとつなのです。

やっぱり私は日本人なのかしら。
”ハンバーガー”というものに千円以上出すのは非常に抵抗を感じますよ。
これが、最高級のいくらやたらこを入れて、最高級の海苔でまいたおにぎり、というなら
しかも、おいしいお新香といいお味噌を使ったお味噌汁がついて
食後にこれまたおいしいお茶がつくというなら
まだ納得がいくんですけど。

しかし、アメリカ人というのはこれ以上のボリュームのものを平気で食べるんでしょうか。
からだにいいわけないわな。
野菜ったって、あんなレタス1枚分もないようなもので
食物繊維もビタミンも取れませんよ。
もちろん肉にも栄養はありますが、それ以上の無駄な脂をとってるような気がします。

ハンバーガーを1個我慢したら、10人を飢餓から救える、という記事を読んだことがあります。
肉牛がハンバーガーになるまでに必要な穀物を
今食べ物を必要な人たちにわけることができたら
それが10人分になるということです。
おいしいけれど、満足感のないハンバーガーを食べながら、
確かにこれは、日本人の食生活には必要ないものかもしれないなと思いました。

3人で食べて、飲み物つけて
しめて4,500円。
ものすご〜く無駄遣いした気分です。
by kahohime | 2006-02-12 22:06 | 今日の出来事
<< がんばれ、ニッポン ドレスが完成 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル