日々の泡

ドレスが完成

来週は娘の誕生日。
その日のためのドレスが、やっと出来上がりました。
毎年誕生日には、私が作った服を着せて
家族で写真を撮りにいきます。
そのあとは、神社にお参りして、
食事をしたり買い物をしたりして過ごします。

仕事は・・・もちろん休み。
娘の誕生日ですから、仕事なんてしている場合ではありません。
学校に行くようになれば、休むこともできなくなるかもしれませんので
今のうちは大事な1日を家族で楽しく過ごしたいと思っています。

今年は娘のリクエストでピンクの生地を使って
ギャザーたっぷりのワンピースを作りました。
今日はそのドレス用の靴を買いにいきましたが
ちょっとおしゃれな靴がとても嬉しいらしく
「てこてこの靴だよ!」と言って喜んでいます。
(娘にとってパンプスのようにカツカツ音がする靴は
「てこてこの靴」というようなのです)

一応すべて縫い終わったので、試着をさせてみたところ
「靴も履く!」といって、買ったばかりの靴を素足に履いて大喜びでした。
もうすっかりお姫様気分のようです。
そんな姿を見ていると、やっぱり女の子なんだなあと思います。

手作りの服のよさは、細かいところをその子のからだに合わせられることです。
おおまかにぬったところで一度着せてみて、袖や裾の長さなど、
ぴったり合うようにサイズ調整していきます。
既製の服は、同じサイズ表示のものでも
実際に着せてみると若干サイズが違ったりするものですが
自分で作ればその心配もありません。
まさに、誕生日の日にぴったり着られる服が用意できるのです。

いつまで着てくれるかわかりませんが
ずっと作り続けたいと思っています。
[PR]
by kahohime | 2006-02-11 21:58 | 子育ては楽しいですか
<< モスのレストラン ニュース断ち >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル