日々の泡

書いて節約

かなり昔から手帳は毎年買ってはいたものの、
ほんとに「予定帳」の域を出ないもので、
おおまかなできごとしか書き込んでいませんでした。

今年買った手帳には、今月の目標や
それを達成するために必要なこと、
また買い物リストなどいろいろなことを書き込めるようになっているので
思いついたことはとにかく書き留めるようにしています。

今年が始まってまだ半月ほどですが、
この「買い物リスト」というのは思ったよりも役に立ちます。
書き込むことで、欲しいもの、買いたいものが頭にしっかりインプットされる感じです。

そうすると、自然と無駄遣いできる部分というのがわかってきます。
今月買いたいものはこれで、
だから余計に使えるのはこれだけ、ということが頭にあると
不思議と衝動買いを抑えられます。

5百円、千円くらいのものだと
ついつい気軽に買ってしまうものですが、
ちりも積もればなんとやらで
この”ちょこちょこ使い”はバカになりません。

ほんとうに欲しいものだけを買おう、という意識を持っているだけで
無駄使いが抑えられる。
つまり、へそくりがたまる。
へそくりがたまれば、欲しいものもランクアップできるかも♪

今年は手帳に”書いて節約”していこうと思います。
[PR]
by kahohime | 2006-01-17 21:59 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 幸せだにゃあ しょせん、隣の芝生 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル