日々の泡

全部完璧なんて無理なんだから

いつも悩むこと。
それは、仕事と育児、家事の両立。

頭のどこかではわかってる。
両立は無理だということ。

だけど、子どもがいない人たちとの仕事のバランスを考えたときに、自分だけ楽しているように思われるのがいやで、仕事をたくさん受けてしまう。

子どもに割く時間も少ないから、勉強見てやったりもできなくて、専業主婦の家庭と比べて成績が悪かったら、それは自分の責任だから、なんとか成績をあげようとうるさくいってしまう。

というのが、少し前までの私。
今はというと、少々開き直っている。

どれも完璧にこなそうなんて無理なんだよ。

職場ではお荷物でしょう。
自由がきかないし、子どもが熱出したら休むし。
だけど、お荷物なりに精一杯やってます。

正直、バカが10人、毎日残業するよりも時間のないママたちが残業せずに頑張った方がよほど効率がいいんじゃないだろうか。

子どもも、何でも手取り足取り教えてやるんじゃなくて、自分の頭を使えってね。
しっかりと見守っておく必要はあるけどね。

そう考えると、少し肩の力が抜けて楽になりますよ。

結局自分が気にしていたのは世間体だとか、人にどう思われるかとか、そういう下らないものだったんだなということがわかったしね。
[PR]
by kahohime | 2014-01-31 13:33 | 子育ては楽しいですか
<< もとをただすと結局アナログな私の頭 だから女はトップになれない >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル