日々の泡

何が本当なのかは、自分で考える。

今日のテレビタックルは面白かったなー。
好きですね、ああいう極論は。

極論とはいっても、一応論拠を示していたでしょう。
ひとつの説にこだわらず、いろんな説を聞いてみたいですよね。
そして、それぞれの根拠・論拠をしっかりと分析した上で、
何が正しいのか、何が本当なのか、
自分で答えを出したいなと思います。

一番いけないのはマスコミの言うことを鵜呑みにして
根拠もわからずに振り回されることでしょう。
たとえば、理由はよくわからないけど(覚えてないけど)
「サバ缶食べたらやせる」と聞いたから、スーパーでサバ缶を買いあさるようなこと。
そして、そのよくわからないことを吹聴しまくり、
またそれを妄信する人が吹聴しまくり・・・
この、情報の悪循環。

昔みたいに、大手の新聞やテレビの情報だけじゃないんです。
自分で探すことが出来る。
ただし、インターネットの情報には真偽不明のものも多いから
正しいものを取捨選択するのはなかなか難しいですけどね。
そのために、たくさん考えないといけないんだと思いますよ。

そういう考える頭を、子どもたちには持ってほしいと思うから
まずは自分でしっかりと考えられるようになりたいと思います。
[PR]
by kahohime | 2014-01-27 23:34 | あれこれ、思うこと
<< 正念場 ストレス解消のために、時間を捻... >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル